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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

NO.1035 まだ乗れるのか? RR号判定ツー

NO.1035 まだ乗れるのか? RR号判定ツー 今日は高速ツーリングに行ってきました。
 勿論RR号の出番です。
 前回のツーリングで体力的に限界を感じていたので「本当に駄目なのか?」と検証してみるつもり。
 結果に依っては降りる方向に向うかも・・・。

 寂しいけど、無理して乗っても危険だし何より盆栽にしたらRR号が可哀想。


 集合場所の関越道高坂SAに到着。
 高速走行で1時間程だと懸念していた股関節と肩はまだ痛みません。
 今日は参加台数が多そうです。


 朝のミーティング。
 お初の参加者が沢山います。
 幹事さんのルート説明が終れば14台でスタートです。
 高速走行中、時折足をステップから降ろして屈伸させれば走行に支障は出ませんでした。
 上体に当たる風圧によって両肩に負担はかかりません。


 下仁田ICからは国道254号を走行して“道の駅・しもにた”で休憩します。
 ここで新たに4人が合流して合計18台の大所帯となりました。
 さて、ここからの一般道は信号待ちが有るのでいよいよの場面です。
 頑張れっ、肩と股関節!


 妙義山のふもと、中之岳神社までやってきました。
 某マンガのゴール地点ですネ。
 標高が高いので下界と違ってヒンヤリ涼しい。
 低速コーナーの連続でも多少の体重移動が有るので股関節の痛みは多少出た位。
 信号待ちスタートからの足上げが悪影響してますネ。
 肩も少し張って来た感じがしてます。


 その後、“道の駅・みょうぎ”を通過してクネクネしながら国道18号へ入り横川まで来ました。
 “おぎのや”で昼食です。
 2012年の秋、AX-1でも立ち寄ったナ。
 

 なんかドンドン釜が小さくなってる気が・・・。
 足りなそうだったのでお蕎麦とセットで。


 食後は“森のコーヒー味ソフト”です。
 森がどこに有ったのかはわかりませんでした。(笑)
 ここで時間制約が有る2台が早退となりました。
 さあ、この先は碓氷峠の旧道へ向います。


 コーナー34あたりの“めがね橋”で小休止しました。
 二輪専用の様なスペースに停めて見上げる面々。
 僕は子供の頃にあそこを列車で通過した事が有るのを思い出しました。
 この先軽井沢までまだ150もコーナーが有るので気を引き締めましょう。


 登りきる少し前までは先行車無しで快調なペースでクネクネ楽しめました。
 “軽井沢アウトレット”に到着です。 流石に凄い混雑ぶりだ。
 ここで更に1台が合流。
 約1時間の休憩タイム、各々散らばって過ごします。
 お買い物したヒト居たのだろうか?
 僕は数人と一緒にコーヒーブレイクして休みます。


 ここで取り敢えずの解散式です。
 この先のルートを考慮すると少々不安が有る僕は高速利用で帰路に着く3人さんと一緒に離脱する事にしました。
 下仁田〜南牧〜上野村〜秩父のルートでは流石に股関節が悲鳴を上げるでしょう。
 「お疲れ様でした」「また御一緒しましょう」


 途中本隊につられてルート間違い、慌ててUターンして3台を追いかけます。
 碓氷軽井沢ICで待っていた1台と合流して次の横川SAで給油する事にします。
 211Km走行して11.4L給油したので18.5Km/Lと割と好燃費でした。
 ここからは単独走行で帰路を急ぐ事にしました。
 まだ午後3時なのに既に渋滞表示が・・・。


 花園IC近辺までは快調なペースを保てたけどそこからは川越まで渋滞にハマり。
 それでも午後4時半に無事に工場に戻って来れました。
 152Kmの走行だったので211+152で合計363Kmが本日の走行距離です。
 早退してしまったので少なめな距離かな?
 

 勿論の洗車が始まります。
 フロントホイールは殆ど汚れ無しだったので後輪を重点的に洗います。
 「汚れが落ちないナ」と思って良く見たら塗装が剥げて下地が出てしまっていました。
 洗い過ぎですヨ!
 年末の車検時にいよいよ再塗装を予定しなきゃ。

 肝心な判定は?
 前回のツーリングは徹夜明けだった事も影響していたのでしょう。
 今回の様な走り方/ルートだったらまだもう少しRR号を扱えそうです。
 適時に屈伸運動する事やこまめな休憩は欠かせないにしても。
 (連続走行2時間までだな)

※ こうしてまだもう少しはRR号を『らしく』乗れる自信が持てました。
 だかしかし、着実に体力が落ちているのも実感しましたねー。 【~_~''】
Posted at 2016/06/27 01:18:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2016年06月25日 イイね!

NO.1034 夏眠前の本気 SYARINオフ

NO.1034 夏眠前の本気 SYARINオフ 今日はお友達の“テクテク”さんと日立那珂のライダーズカフェ“SYARIN(シャリン)”までドライブしてきました。
 氏のホンダS660をやっと拝見出来ます。
 お天気が心配だったけどスピスタ号で行かないとっ!
 朝7時半に雨も止み、安心してスタート。

 待ち合わせ場所までは常磐道を走行したけど、北上して行くとまだ路面が濡れているではないかっ。
 極力乾いた車線を選んでみたものの、まわりのクルマが跳ね上げるしぶきまみれになってしまう。
 「帰ってから洗えばイイヤ」「そろそろ洗いたくなっていた頃だし」

 やって来ました“テクテクS660号”、助手席にはシビックtypeR乗りさんを乗せて。
 ご挨拶した後、少しばかりS660についてお話を伺ったらスタートです。


 土浦市内を抜けて霞ヶ浦大橋までやって来ました。
 初めてS660とランデブー走行したのですが、まー出足の速い事!
 2500rpmでシフトアップしているスピスタでは置いて行かれちゃいます。
 二人乗ってエアコン掛けてこの速さですか・・・。
 窓全開でもムシムシするスピスタで追走します。


 鹿行大橋あたりまで来るとフロントガラスに雨粒がポツポツと。
 もう汚れは気にしないけどワイパーが・・・。 
 速度が出ていれば撥水コートの効果で視界に問題は無いけど。
 その後は雨も止み大洗をかすめて国道6号を快調に進みます。 (車内はムシムシだけど)


 到着しました“SYARIN(シャリン)”さん。
 

 入り口横には古いRD50(?)がディスプレイされています。
 店内にも訪れたライダーの写真等が沢山有りました。
 一番奥にはオーナー所有のカワサキZ1Rの特大パネルが飾られています。 (撮影忘れた)

 先着していた“テクテク”さんのお友達“サークル・(ドット)”さん“isami”さんにご挨拶して早速サザコーヒーをアイスで頂きました。


 後から“chishiru”さんも合流してひとときワイワイと楽しくおしゃべり。
 で、ランチはコレ。
 ホットサンドもお薦めらしいけど今回はカレーをセットでオーダー。
 お上品な辛さでとても美味しくいただきました。
 次回バイクで来てホットサンドだな。


 時刻は午後1時過ぎです。
 ここで“chishiru”さん、“isami”さんの女性陣お二人とお別れして“サークル・(ドット)”さんのアルファ156スポーツワゴンを加えた3台で大洗へ向います。
 “テクテクS660号”がここで初めてのオープントップ状態にするそうです。
 しかもこれが最後だとか・・・。


 で大洗に到着。
 ここで休憩してダベります。
 この角度だとS660の方がスピスタより大きく見えちゃいますネ。
 お話聞くと“サークル・(ドット)”さんはアルファの他にMGFもお持ちだそうです。
 僕は実車見た事無いので今度拝見させて貰おうかナ。

 そろそろ午後3時です、3台揃って帰路に着きましょう。
 水戸大洗ICからは高速走行になり、快調に飛ばすS660を追走します。
 いやー、S660の速い事速い事!!
 Kカー相手のつもりで居るとドンドン置いて行かれちゃいますヨ。(速度はマル秘)
 3速の延びなんかスピスタと変わらないゾ・・・。
 車重はほぼ同じで馬力は半分以下で空気抵抗も変わらない筈なのに。
 いかにチューン(フラッシュエディター/エキゾースト)しているとは言え、最新技術の凄さを見せつけられちゃいました。 スピスタ号も『本気』で頑張ります。
 後ろから見てると直進安定性もスピスタより良いかも? いやはや参りました!


 桜土浦ICでお別れしてから40分で工場に戻って来ました。
 早速今年2回目の洗車が始まります。


 作り直したリザーブタンクカバーはちゃんとお役目果たした様です。
 余り濡らしたくないミッションリンケージ周辺を守っていました。
 でも見た目がちょっと・・・Ver.3に期待だナ。


 ボディーが綺麗になったら肝心な足回りを洗います。
 今回はタイヤを外した本気モードで頑張りましょう。


 やはり雨上がり走行しちゃうとかな〜り汚れています。
 なんか洗い甲斐が有ってワクワクしちゃいました。(笑)


 もうホイールの内側なんかウキウキする程の汚れ様、それがサッと綺麗になると気分は上々です。
 と、変態モード全開で下回りの洗浄が終了しました。 あー、サッパリ!

※ そろそろスピスタの日中走行は限界です。 夏眠に入る前に“テクテクS660号”を拝見出来て良かった。
 本日ご一緒した皆さん、楽しい1日をありがとうございました。 【^_^】
Posted at 2016/06/26 02:25:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2016年06月19日 イイね!

NO.1033 毎年赤字の日 父の日朝ドラ

NO.1033 毎年赤字の日 父の日朝ドラ 梅雨だと言うのに晴れれば真夏日にもなりそうなこの頃です。
 こうなって来るとエアコンが無いスピスタ号は早朝か夜間しかドライブチャンスが有りません。
 それも最近は市街地ばかりだったので今日はちょっと足を延ばして『らしく』走らせてあげました。

 早朝スタートして日が上がって暑くなる前に戻ってくるのが前提です。

 工場最寄りのSSで給油してから常磐道へ上がります。
 11Km/Lの燃費は市街地走行のみでの標準的成績でした。


 早朝の常磐道を流れに乗って走行して到着しました筑波山朝日峠P。
 朝6時台だから? 数台(3〜4)が駐車しているのを横目に風返し峠まで走ってからUターンしてきました。
 見慣れない誘導員さんらしき人が入り口に立っていたのでお話聞くと「今日は自転車レースが有るのでこの後7時からは通行止めだヨ」との事でした。
 そう言えばここに来るまでに見かけたパトカーの数が多かった訳だ。


 しばらくすると「パタパタパタ」と空冷独特なエンジン音をせさてやって来ましたトヨタ・スポーツ800が。
 さっそく近寄って馴れ馴れしく話しかけちゃう僕。(笑)
 後方に通行止めパイロンと警備員さんが写っています。


 オーナーさんに色々とお話を聞かせて頂きました。
 昭和40年式でエンジンは乗せ換えていて2台目だそうです。
 ホイールはオリジナルの12インチから特注の13インチに換装されていました。
 手持ちしていたストックパーツが底をついたので今後に不安があるそうですが、出来るだけ長くそして大切に乗るつもりだそうです。 それも飾り物にはせずにあくまでも『らしく』乗れる状態で。
 つくば市在住だそうで、よくココには来るそうなので「またお会いしましょう」とご挨拶してお別れしました。 (そう言えば過去に一度追走した事が有ったヨタハチだったかも?)


 そろそろ太陽光がきつくなって来たので戻る事にしましょう。
 この頃になるとP出口の通行止め地点には先程の警備員さんの他に多数の警察官も到着していました。
 知らずにやってくるドライバーに事情を説明してUターンさせていました。
 僕は通行止めになる前に1往復しておいてラッキーでしたネ。


 午前8時過ぎに往路と同じ常磐道土浦北ICを経て1時間で工場へ戻って来ました。
 たったの140Kmしか走行していないのに真っ黒になってしまったホイールを洗います。
 有る程度の距離を乗るたびに洗っているので既に100回以上にもなるか・・・。
 いい加減、塗装が心配になりだしましたヨ! (笑)
 この時点で空は曇り、走っていたときより涼しい位になってます。
 こんな事ならもっと足を延ばして楽しんでくれば良かったナー。
 とも言ってられなかったのですが。


 何たって6月19日は『父の日』です。
 午後から娘夫婦がやってきてプレゼントを貰っちゃいました。
 嬉しくなった僕は「帰りはクルマで送ってやるよ」な〜んて言ってしまったものだから。
 総勢5人で焼き肉食べられ・・・結局何倍返しになったのだろう?
 (笑)

※ こうして毎年赤字の父の日が終りました。 【^_^;】
Posted at 2016/06/20 01:19:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2016年06月17日 イイね!

NO.1032 30年目の浮気 (笑) RR号球切れ

NO.1032 30年目の浮気 (笑) RR号球切れ 今日は先日のツーリング後、あまりの疲れ方に洗車をサボって放置状態だったRR号を綺麗にしてあげました。
 ついこの前までは「その日の汚れはその日の内に」何て言っていたのに・・・。
 疲れが癒えるのにも日にちがかかる様になってしまったナー。 そして問題が発覚!

 その前に

 この所の暑さで昼間は乗れなくなっているスピスタ号なので専ら夜間走行してあげています。
 そしてODOメーターが4万キロに到達しました。
 2年と3ヶ月で3万キロ走行した事に成ります。
 と言っても梅雨と真夏は殆ど乗らないのでその分はノーカウントですが。
 1500Km/月位のペースかな? これでも愛人の内で一番のデート頻度です。(笑)
 
 ではRR号を綺麗にしましょう。 

 雨天走行した訳では無いので前後のホイールを洗うだけ、なのでササッと終了。
 入庫して各部の点検をすると!


 ヘッドライトが片目になっていました。
 明るい内に戻って来たので気がつかなかったナ。
 取りあえずバルブを外してみましょう。
 考えると新車から30年、よくこれまで保ってくれましたネ。


 RR号(GR71G)とその後のGR71Hはイエローのヘッドランプが特色です。
 普通のH4ハロゲン球にこの様なカバーが掛かってイエローに光る様になっています。
 実は新車当時からその暗さには定評が有り(笑)もっと明るくしたいのは山々なのですが。
 そしてこれが中々手に入り難くなっているらしい。
 普通のハロゲン球にこのカバーを被せてカシメれば行けるでしょう。


 これは先日お友達の“cartvalley”さんから頂いたH4互換のLEDランプです。
 常時点灯して老体のダイナモに負担を掛けたくないので消費電力の少ないコレにすれば良いかな?
 とテスト装着してみると・・・。


 この画像より実際の見た目だと光量には差が無いので使えそうです。
 しかしちょっと色目が違う。 右がLED球。


 又、消灯している時のレンズへの写り込みが黄色くなりません。
 そして何故かパッシングが出来なくなってしまう・・・う〜ん。
 基盤部をイエローに塗装して写り込みさせて、パッシング無しで我慢するか?


 兎に角普通のH4ハロゲンを入手しようとア○ゾンを覗いてみると!
 何とオリジナルと同じ物が有るでは無いか!
 さっそく2個購入しました。
 装着されていた方はフィリップス製だけど新品の方は小糸製作所製です。
 

 2灯共に新品に交換しました。
 球切れの原因としてレギュレーターの故障も考えられるのでエンジン始動して電圧を測定。
 アイドリングで13.4V、回転を上げても14.2V位で安定していたので正常です。

 考えてみたら残りの電球(ウインカー/ストップ・テール)も新車当時のままの物です。
 その辺もそろそろ寿命かな? 準備しておきましょう!

※ 30年目にして初めての電球切れ、フィリップス(オランダ)からMade in Japanに浮気です。 【^_^;】
Posted at 2016/06/18 03:38:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2016年06月15日 イイね!

NO.1031 祝・みんカラ歴10年!

NO.1031 祝・みんカラ歴10年! 6月15日でみんカラを始めて10年が経ちました!

 開始当初は「1年も続けば良いかな」のつもりが「ブログNO.100まで続くかな」となり、ついにブログ数も1000を越えアクセスも190万以上になりました。

 日記など付けた事も無い僕だったのですが、このみんカラ10年は貴重な記憶財産となっています。
 ふとした時に振り返り「あー、あの時はそんな事も有ったナー」と感慨にふけったりします。 
 あと何年続けられるか判らないけど『年老いた男のクルマ&バイクライフの締め』までキッチリ綴れれば本望でしょう!

 ※ そんな訳でこれからも、よろしくお願いします! m【~_~】m
Posted at 2016/06/15 11:39:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
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2025/05/04 15:06:04

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