
昨日折角AX-1号にETCを付けたのに今日はCRF号の出番です。
海の日なのにお山に行っちゃいました。
来月に毎年恒例の『天空の林道』へ行く予定なので肩(足)慣らしをしておかないと。
何しろ今年一度もオフ走行していないのだし。
ロードに染まった身体をオフに向けましょう。
VIP送迎を終らせてからなのでスタートは午前11時と遅め、それに今回は自走して行くのでおのずと筑波山/加波山方面しか選択肢無し。

流山橋からダート走行がスタートします。
野球グラウンドやゴルフコースへのアクセス路なのでまったくのフラットダートなのでコテ調べには丁度良い路面です。

約15キロで野田橋までやって来ました。
ここで江戸川を渡って行き、しばらく舗装路です。

芽吹大橋まで1時間、カンカン照りなので気温が上がって来てムシムシです。
走行中はまだしも信号待ち等ではクラクラする程でした。
はやくお山に上がりたい!

やっと筑波山に近づいて来ました。
2日前もスピスタ号で来たばかりだけど、今回は未舗装路に向います。

トランポ時にデポ地に利用する“つくし湖”でスポーツドリンクで水分補給しながら休憩。
ここでタイヤ空気圧を下げてオフロード走行に備えます。

すぐに始まる林道鬼ケ作線は舗装林道です。
キャンプ場の利用者でしょうか、数台の乗用車と対向しました。

ここから“仙郷林道”に入ります。
4Km位と短めです。

さっきの入り口が最高点なので下る一方です。
結構急角度なのと急なヘアピンが多いのでオーバーランして落っこちない様に慎重になります。

このように日陰の連続なので全く景観は臨めません。
でもたいした標高でもないのにヒンヤリ外気で汗も引っ込みました。

“国民宿舎つくばね”の所が出口です。
ここから県道150号までの下りは二輪車通行止めなのでエンジン切って惰性で降りて行きます。

一旦真壁町まで下山して次の“端上林道”へ向います。
県営ライフル射撃場手前から分岐してしばらくするとダートが始まります。

ここで水分補給と一服して休憩しましょう。
比較的フラットで走り易い7Km位のルートです。
あまりハイペースだとすぐ終ってしまうのでトコトコトコと来ました。

突然現れました、ふかーいV溝が。
うっかりハマっちゃったら脱出に苦労するので慎重にルートを選びましょう。
上に行く程狭く深くなるので厄介です。

しばらくV溝の波状攻撃が続きます。
基本、通行止めなので対向車と遭遇する危険は無いけどオフバイクは降りて来る可能性が有るので用心せねば。

ここから舗装が始まりました。
と言う事はもうすぐ終点でしょう。

きのこ山ちかくの北筑波稜線林道に接続します。
ここで初めて景観が臨め、真壁町が一望できます。
そこから北上して足尾山を通過して

ハングライダーのスタート地点まで来ました。
3年前にAX-1で来た時は凄い強風でバイクから離れられなかった思い出が有ります。

ここは稜線で両方向に飛び立てる様になっています。
今日は東側に飛ぶ様です。 只今準備中。

一本杉峠まで来ました。
もう何回目になるでしょう?

右上から2台のセローが降りて来て真壁方面(中央)へ向って行きました。
あの有名な崩落地点にチャレンジするようです。 二人だからかな?
僕は自信が無いので大人しく大塚方面(右下)へ進みます。

急角度で下ります。
所々にぬかるみや深い砂利路面が有るのでしばしばスタンディングスタイルで凌ぎます。

このルートも4Km程しかないのでチョコチョコ止まってパチリしました。
すぐ終っちゃうので。
標高が下がる程に蒸し暑さが増して来ます。

県道64号大塚交差点まで降りて来ました。
これで本日の林道走行は終了です。
さて帰りましょう。

フルーツラインを走行して朝日トンネルの手前でちょっと寄り道してみます。
そう、通行止めになっている朝日峠までの旧フルーツラインへ向います。
一体どんな状況なのでしょう?

バリケード第二段に止まっていた地元の人とお話しました。
「行った事無いけど崖崩れしてるらしいヨ」ですと。
機動性のあるオフバイクなので行ける所まで行って状況を確認してみましょう。
「気をつけていくんだヨー」を背中に受けて。

成る程、2年近く封鎖されているのでこの有様です。
アスファルトの割れ目から雑草が延び、時には両脇の枝が潜らないとならない程に垂れ下がっています。

まさか熊さんは居ないでしょうが、エンジン止めると辺りの余りの静けさが怖い位です。
確かもうすぐ終点の筈・・・。
と言う事は相当上の方に問題地点が有るのだナ。

あらららら!
朝日峠まで来ちゃいました!
崩落/崖崩れなんか無かったゾッ!!
路面の雑草と垂れ枝を排除すればまったく通行に支障はないけど・・・。
なんか、もう通したくない理由があるんでしょうねー。
通行量と予算の綱引きも有るのかな?
で、この先のパープルラインは二輪車通行止めなのでまた来た道を戻ります。

引き返して朝日トンネルを通過後ここで休憩して水分補給しましょう。
2日前の朝スピスタで立ち寄った同じコンビニです。
最近のコンビニは店内にイートインスペースが有るのでバイク乗りは助かりますネ。

つくば市からは往路と同じルートに合流、西日と戦いながら一時間かかって野田橋まで戻って来ました。
ここまで来れば残りの20Km余りは勝手知ったる道、気持ちに余裕が出て来ます。
明るい内に戻って洗車までしたいのだから。

行きと同じフラットダートだけれども帰りはオフライディングに慣れたのでしょう、1.5倍のスピードで流山橋まで戻って来ました。
シッティングが長かったのでちょっとオシリが痛い!

午後6時に工場に戻り付きました。 早速洗車します。
本日の走行距離212Km、給油量は5.5Lだったので38.5Km/Lの好燃費でした。
今日は短めの林道だったけど少し感覚と自信が戻ったようです。
しかし、もっと日頃のトレーニングをしておかないと身体はなまる一方な事も実感しました。
身体アチコチがバキバキです。(笑)
スポーツカー乗ったりロードバイク乗ったり、はたまたオフバイク乗ったりとそれぞれの操縦感覚を維持するのは大変ですヨ。
特にオフバイクは感覚と体力の両方を高い次元で要求されるので尚更です。
※ 枯れて乗れなくなるのか? 乗らないから枯れるのか?
嗚呼・・・老人いとかなし。 【^_^;】