
今日は郡山まで本業の現場採寸と打合せに行ってきました。
持参するツールはほんの少しで時間もそれ程掛からない予定です。
それなら、とスピスタ号の出動となりました。
戻り道を楽しんでしまおうって訳です。
勿論、現場関係者には内緒です。
『遊び半分気分』がバレちゃいますからネ。(笑)

工場を朝6時にスタートして8時半にJR郡山駅前に到着。
思っていたより打合せに時間が掛かってしまってもうすぐ11時だ。
さあ仕事が終ればルート設定です。

郡山から極力直線的に南下して“グリーンふるさとライン”を目指します。
途中一箇所寄り道をしながら。
時間を見計らって適当な所でお昼ご飯にしましょう。
タブレットでマップを見ながらナビにポイントを設定します。
(ナビの意味無いじゃん) そう、イクリプスの地図は見にくいのでネ。

国道4号から118号を経て石川町からは県道14号でどんどん南下します。
国道349号鮫川バイパスに入って渓流沿いになった所で小休止。
強滝(こわだき)です。
一気に流れ落ちる滝では無く、急激な流れが長く続くのを滝と称しているらしい。
ここまで余り紅葉らしき景色は見られなかったけれど、ここだけはお見事な色づきでした。
カメラを抱えた行楽客がチラホラ、釣りも出来るみたいです。

小橋を渡った対岸に散策コースが有るそうだけど時間的に厳しいのでパス!
さあ、次へ向いましょう。

国道289号にそれて途中の寄り道場所に到着。
突然現れるトンネルを抜けると大きくカーブする橋にでて貝泊大橋駐車場です。
暇な時に地図を見ていて「アレ、面白いカタチした道だな」って思ってしまうと行ってみたくなる変な性分です。

徒歩で橋まで来てみました。まだ紅葉には早かった様です。
かなりの高さが有る橋脚の下を覗いてみると旧道?林道?が見えています。
今度バイクで行って見ようかナ。
もう午後12時近くになっているので先を急がないとお昼ご飯にありつけなくなりそうだ。
この辺り、まったくお店らしきものが見当たりません。

つぎのルートマップ。
少し戻ってまた国道349号を南下、途中から県道27号で“花園渓谷”を通過して経路上に有るお蕎麦屋さんを目指します。
午前中からずうっと曇り空のままなのでソフトトップスタイルのままです。

さあここから県道27号へ左折します。
小休止時にストリートビューで確認したらかなり道幅の狭い舗装林道の様だったので慎重に行かねば。

やはり狭い。 1.5車線で対向車とのすれ違いにはご用心です。
少しでも対向車にアピール出来る様にヘッドライトON。
カーブミラーに光るものが写れば目立つでしょうし。

対向車、それもバイクが結構多いです。
なんか嫌な予感がしたのでここで『露払い』の登場を待ちましょう。
僕位の歳になるとこう言う狡猾さが出て来ちゃうのです・・・。

すると間も無く1台の乗用車が通過していったので慌てて後続します。
右コーナーの箇所にガードレールが有ったりするとスピスタは対向車からは隠れて見えないですからネ。
背の高い1BOXが先導なら安心です。
花園オートキャンプ場まで来れば道幅も広がり一安心です。
道沿いに予定したお蕎麦屋さんの看板が有ったのでそこでお昼にしようとしましたが!
「もうお蕎麦が無くなったので店じまいです」とっ! まだ午後1時過ぎなのに。
ナンバープレート擦りながら駐車スペースまで上がったのにな〜。
そろそろ給油もしないとならないので取り敢えず北茨城IC方面へ向いましょう。

その途中に“そば道場”の看板発見。
ここも又県道から未舗装路を下回りを心配しながら上がって行ったのに・・・。
無情にも準備中ですと! う〜ん、この辺りのお店は商売っ気ないナ。
土曜日の午後1時過ぎですヨ。 (笑)

北茨城IC近くのSSにて給油完了。
370Km走行して25.7Lの給油は14.4Km/Lの燃費でした。
今回は低回転走行なので納得の成績です。

お昼ご飯はすっ飛ばして“グリーンふるさとライン”へ向います。
なんか挫けた? (笑)

先程の“そば道場”よりも先へ戻ってここから“小山ダム”へ向います。
標識には“グリーンふるさとライン”の表記無し。

このセクション唯一?のビューポイントにてパチリ。
あ、給油時にオープントップしてます。 この頃になると青空になっていました。
ココ、結構勾配はきつめだけど、スポーツカーにあるまじき(笑)低速トルクに頼って横着運転で進みます。
勾配に加えてバンピーな箇所も多く、特に橋の前後に有る段差には要注意。
去年、もっとハードなバネレートのショックで来た時はそれでも数回ナンバープレートを路面にキスさせちゃってますから。
ましてや、よりしなやかなザックス・ショックですから尚更です。

“小山ダム”に到着。
スタート時に間に合いそうもなかったのでここの“ダムカレー”は諦めていました。
殆ど紅葉見られず状態でした。
コーヒーブレイクして次へ向けてスタートします。

“小山ダム”から“花貫渓谷”へ向います。
去年このセクションでも2回だったか、「カッシーンッ」やっちゃってますからスローペースです。
それでも中間にある鉄塔近くの段差でやっちゃいましたが・・・。
それにこの頃になると落ちて来たお陽様の目つぶし攻撃で一瞬「ん?どっちに曲がってる?」状態だったし。
逆向きの方が良いナ。

ここで国道461号を少し高萩方面へ進んで

常陸太田までのセクションです。
途中の県道60号と重複区間から先は今年7月にAX-1号で走行済みだけど、そこまでは初走行になります。

花貫駐車場の先にちょっとしたICの様な所を左折してグルっと一回りした所の標識。
ここには“グリーンふるさとライン”の表記有り。

県道60号をほんの少し西へ走ってココを左折します。
この“花貫渓谷”〜国道349号“河内小入り口”交差点までのセクションは殆ど段差無しのスムーズ路面で、今日のルートでは一番の快走路でした。
今度は逆方向で走ってみたい!
本当はこの後に“常陸太田”市内から“道の駅・常陸大宮かわプラザ”までのセクションも残っています。
しかし全走破しちゃうと時間的にもルート的にも厳しくなるので今回はパス。
“道の駅・常陸太田”で写真撮る必要なし(笑)の超遅ランチをお腹に詰め込んでスタート。

常磐道日立南太田ICから友部SAまで戻って来ました。
ここでソフトトップ装着と、『事故渋滞9キロ45分』に備えてトレイ休憩しておきます。
高速に乗ってから2時間半掛かってやっと工場に戻り着きました。
追突事故が多いですネ、確か先週もそうだったし。
給油後176Km走行したので合計546Kmが本日の走行距離となります。
本当ならせめて洗輪だけでもしておきたいのだけれど、ちょっと気になった事が有るのでそれも含めて明日面倒見ようと思います。
※ こうして仕事半分/遊び半分の1日となりました。(1:3かも)
今日の様にトルク走りでそこそこのペース、たまーにちょっと横G楽しむ位の走りがスピスタのキャラクターに合っているのかも? 爺だし・・・。【^_^】