• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

NO.1066 タイムリミット厳守! 房総TRG飛び入り/早退

NO.1066 タイムリミット厳守! 房総TRG飛び入り/早退 1/29日曜日、お友達の“トイプー大好きオッちゃん”さん主催のTRGにお誘い受けていましたが、当日は我家の最高司令官様の生誕祭の為に一族が集合する日です。
 残念ながら参加を諦めていた所、僕の顔色に異変を感じ取ったのか「お昼頃に帰って来るならOK」と時間制限付きでお許しが出ました。

 もう走り慣れた房総方面なので帰宅時間の計算は容易、途中離脱の予定で朝6時にスタートしましょう。


 第一集合場所の首都高速川口PAです。 アラ、ピンボケだ。
 僕より先に“躯体調整P”さんのヨーロッパSが到着済み、すぐ後から“hanamomoPAPA”さんのアウディTTクーペと主催の“トイプー”さんご夫婦のエリーゼもやって来ました。
 すぐに次の集合場所へ向けてスタートします。


 第二集合場所の湾岸線大井PAに到着すると既にエリーゼの群れが沢山待ち構えていました。


 今回お初のメンバーさんが多数、一体誰が誰やら・・・。
 この幹事さん、紹介なんてものは一切せず・・・。
 ま、変態車乗り同士ですからすぐに馴染むでしょう。(笑)


 アクアラインのトンネルを出ればカメラカーと並走して撮影してもらいながら房総半島を目指します。
 左車線をカルガモ走行するロータスの群れが目立つのでしょうか?
 追い越して行く一般車両からの興味の視線をチラホラ感じます。


 第三集合場所は木更津東ICおりてすぐのコンビニPです。 
 S1エリーゼ乗りの“ま~san”さんは今回スープラ号での参加です。
 こんな凄いのも持ってるんですネ〜。 とっても綺麗で驚きです。


 奥から“ちはやふる号”/“てつまに号”/“nori-nori号”と並んでいます。
 あら、今回はエリーゼでもS3が多いナ。


 白いエリーゼは初めて見ました“青蛇号”、リヤウイング付の“もげら号”もS3だ。
 実はコンパクトな筈のTTクーペが巨大に見えちゃいますネ。
 首都高速で追走された時はバックミラー越しにプレッシャーをヒシヒシと感じちゃいました。


 今回カメラカーとして同行された“Uzzy(M.Ujihara)”さんのRX-8号。
 お世話様でした、画像の出来上がりが楽しみです!


 国道410号を南下、長狭で小休止した時点で時刻はまだ9時だったのでもう少し同行しましょう。
 県道34号で鴨川まで来ればいよいよ海岸線、V6エキシージの後ろを快走しました。
 いやー、音と言い加速と言い別物ロータスです!
 中間加速でドンッと行かれるとアッと言う間に置き去りにされるスピスタ号でした。


 “鴨川オーシャンパーク”に到着しました。
 ココ、もう何回も通過してばかりだったので初めての立ち寄りです。


 ここまでずうっと魅惑的なオシリを眺めさせてくれた“ケダチク”さんのV6エキシージ。
 “meg725”さんのS3エリーゼはメタリックレッドの車体にホワイト内装がとってもオシャレです。
 あ、結局今回参加のエリーゼは全てS3だったのでした。

 そろそろ時間的に厳しくなっている僕は気もそぞろ。
 追い出す様に皆さんをお見送りします。 「また走りましょう〜」「気を付けて!」
 なんか寂しい・・・けど、今後の為ですから帰路を急ぎましょう。
 時刻は午前10時です、勘を頼りに設定したルートは大多喜まわりで2時間半と言うもの。
 安全運転で急ぎましょう〜。


 国道128を天津でそれて県道81号清澄養老ラインで北上します。
 数十年前にオフロードバイクで数回走行した道を走って見たくなったので。
 途中良い感じのコーナーが続いたかと思うといきなりこの様な林道になり、また整備された舗装路になったりと目まぐるしく状況が変化するルートでした。
 土曜日に続いてまた舗装林道走行しちゃった訳です。 車高上げようかな? (笑)


 大多喜町での信号待ち。
 なんか賑やかなオジサン達がウジャウジャ押し寄せて来ました。
 この後も続々とすれ違う軍団は数百台も居たでしょうか?
 同方向でなくて良かった良かった!


 市原鶴舞ICで圏央道に乗り、高滝湖PAにて小休止しますがココってトイレのみで自販機すらも有りません。
 ここまで1時間半かかって時刻が午前11時半と予定通りに進んでいます。
 後は渋滞が無い事を願いましょう。
 オープントップのまま渋滞無しの館山道〜京葉道路を順調に走行しました。
 巡航中はポカポカと暖かい車内もちょっと速度を上げすぎるとやはり身震いしそうな温度となりますネ。
 まあバイクに比べたら天国ですが。(笑)

 何とかONタイムにて帰宅しての走行距離は320Km、お見送りの筈が立派なTRGとなっちゃいました。
 20.5Lの給油だったので15.6Km/L、結構踏んで回したのに中々の好燃費の記録です。
 幹事の“トイプー”さん、当日ご一緒した参加メンバーさん、お世話様でした。
 飛び入り/早退でお騒がせしましたが、次回はキッチリ最後までお付き合いさせて下さい。

※ 遅刻すればあわや車趣味生活の危機にもなろうかと言う局面でしたが、やっぱり楽しいお仲間とのTRGの誘惑には勝てなかった僕でした。 【^_^;】
Posted at 2017/01/31 02:20:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2017年01月30日 イイね!

NO.1065 冬オープンでストレス解消 今年初MTG

NO.1065 冬オープンでストレス解消 今年初MTG 恥ずかしながら今年初ブログです。
 毎年1月の事なのですが、本業が暇だからこその忙しさ?に追われていました。
 細かな仕事を沢山こなさねば・・・・
 さしたるブログネタも無かったし。 「生きてますか?」の心配メッセージを沢山頂けるのは老人の特権ですネ!(笑)

 1/28土曜日はお友達の“bmasa”さん主催の『みかも山MTG』に参加して来ました。
 トリクル充電しておいたスピスタ号のバッテリーは元気モリモリ、一発始動で「ボワ〜」とエンジンが目覚めます。
 

 毎回立ち寄る“道の駅・きたかわべ”には4台のロードスターが既着しています。
 遅まきながらの新年のご挨拶をしてからスタートしましょう。
 離れて駐車した我スピスタ号が合流する時に! 皆さんオープントップしてるではないですかっ!
 流石はクイックにオープン出来るロドスタですネ、もう間に合わない屋根付きスピスタ号は最後尾で追走しました。


 “みかも山南駐車場”に到着すると既に何台かが待ち構えていました。
 雲一つ無い青空の下、ポカポカ陽気です。


 ワイワイガヤガヤのMTG中、数台のロドスタがオープンボンネットされていたので覗き込む僕。
 流石に長い歴史と人気の車、沢山のカスタムパーツを興味深く拝見しました。
 弄る楽しみに置いてはまったく太刀打ち出来ないスピスタ乗りはションボリです。(笑)
 さて、お昼ご飯に向けてスタートしましょう。


 9台の最後尾を走行しますが、度々信号待ちで分断されてしまいます。
 目的地はナビにインプット済みだけど、どうやら経路に通行止め箇所が有るらしく正攻法ルートをことごとく外れます。 置いて行かれない様についていかねば! 
 (実際には待機して貰えたので心配無しでした)


 到着しました“いづるや”さんです。
 途中に石灰工場が有る事も有って、路面はホコリまみれでマスクを持参しなかった事を後悔しました。
 成る程、これでは雨上がり状態だったら・・・数回ここでのランチがキャンセルになった訳だ。
 一見小さなお店の様に見えましたが、中へ入ってみると大きな座敷席が有ってかなりの大人数でも対処していました。


 勿論看板に有る“寒晒しそば”と“てんぷら盛り合わせ”を注文。
 なんでも蕎麦の実を浸したり乾かしたりして熟成させて作る蕎麦だそうです。
 ここは蕎麦の量を「合」で頼みます。 全然判らないので皆さんに合わせて2合にしました。
 好きだけど蕎麦通って程詳しくもない僕ですが、このお蕎麦の違いは判りましたヨ。
 僕が良く経験する「蕎麦自体は良いけどつゆがね〜」とはならずに美味しく戴けました。
 できれば天婦羅は暖かい天つゆで食べたかったかも?
 量は2合で丁度良い満腹感を得られました。 (ちなみに僕は多少小食です)


 暫しの談笑後、仲間停めした駐車場で2台とお別れした一行はお茶する為に山越えします。
 なんでも数カ所すれ違いが出来ない舗装林道だそうです。


 本当でした! 下りブラインドコーナーを立ち上がってみると突然の渋滞が・・・対向車と遭遇です。
 久しぶりにABS作動を右足に感じながらの急制動でした。
 最近フロントタイヤのグリップ力低下を体感しだしています。


 一旦下ったかと思ったら又登る林道です。 この辺りではすれ違いは出来ませんネ。
 僕は安心走行だったけど、先導の“bmasa”さんは緊張したのでは?


 鹿沼市内の“ハニービー”さんに到着しました。
 養蜂園直営のカフェで、勿論蜂蜜に拘ったメニューで有名らしい。
 

 店内満席だったのでテラス席へ、オープンカー乗りのオジサン達はお外でのお茶もヘッチャラです。
 が、ガス暖房機に点火してくれました。 (中央の傘付き)
 そして孫の様なオネーサンに膝掛けまでサービスしてもらって老人介護? (笑)


 僕は紅茶(アールグレイ)にレモンハチミツのセットとガトーショコラをオーダー。
 何故かいつもこの組み合わせの様な・・・。(笑) あんまり甘いの苦手です。
 ただただ美味しい!の一言でした。 林道越えの価値有りでしょう。


 ここで解散となりました。 
 同方向4台で国道4号へ向かいましたが、出来れば暗くなる前に帰宅したい僕は途中で離脱して急ぎました。
 その理由は後日にでも。
 それでも暗くなってしまっての帰着は午後6時、走行距離220Kmの今年初のTRGとなりました。
 
 幹事の“bmasa”さん、楽しい企画と美味しいお店の引率有り難うございました。
 参加のメンバーさん各位、色々とお世話様でした。
 次回の3月にもお会いしましょう!

※ 細々した仕事によって蓄積されていたストレス解消に持ってこいの1日です。
 冬のオープン走行は素晴らしい!

PS. 翌日も楽しみましたがそれは又明日にでも
Posted at 2017/01/30 13:24:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation