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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2017年04月28日 イイね!

NO.1081 ガクガクがブルブル エンジンマウント強化

NO.1081 ガクガクがブルブル エンジンマウント強化 ウチのスピスタ号は1速で徐行していてアクセルOFFするとガクン、そのあとONするとガクンとスナッチングがちょっと多め?
 元々がこんなものなのかは他のスピスタ乗った事無いのでわからないけど。
 駆動系のガタ/遊びかと考えて色々と探って見た所、どうやらエンジンのブレが犯人らしい。

 兎に角アンダーパネルを外して確認して、出来そうなら対処することにしました。

 その前に木曜日にお友達の“コミュキャン”さんが久しぶりにやってきました。

 新たに購入したアバルト124スパイダーを見せに来てくれました。
 ベース車のNDロードスターよりちょっと大きいのかな? ボリュームが有って中々カッコイイですネ!
 運転席に座らせて貰い、シフトレバーの短さとストロークの少なさに驚きました。
 スピスタのワイヤー作動と違ってダイレクトシフトはカッチリ・スコスコと気持ちが良くて羨ましい〜。
 足回りやマフラー等々、今後色々と弄って行くそうです。
 我スピスタも初めて見て座って貰いましたが、そのオモチャ感にかなりの落差を感じた事でしょう。(笑)
 深夜まで積もる話に花が咲き、近い内にご一緒する約束をして帰路に着かれました。

 さてスピスタ作業に着手しましょう。

 やはりエンジンが結構ブレているのが確認出来ます。
 横置きエンジンなので前後に動く事により、ヘッドカバーがボディーと接触した痕が有ります。


 アンダーパネルを取り外し、ジャッキUPして四点支持します。


 エンジンは前後左右の4箇所でマウントされています。
 横方向は度外視して前後のマウントを取り外して強度/弾性を確認してみましょう。
 まずは前側から。
 思ったより柔らかいゴム製で、クリアランスもかなり取ってあります。
 その隙間を埋めて動きを制限出来ないか考えました。


 在庫で有った硬質ゴムを加工します。
 外形をマウントゴムの隙間外側Rに合わせて成型、インナーカラーの径に合うホルソーで穴あけします。


 少しずつ研磨して行ってこの様に隙間を埋めました。
 厚みのセンター部分がくびれたツヅミ型の空間なのでテーパー状にした2ピースを両側から押し込みます。


 そのままだと飛び出してしまうので両側からプレートで挟む様にします。
 在庫のステン丸座のセンターに25φの穴あけして固定用のボルト穴もあけました。


 ステンキャップボルトとセルフロックナットで締め付けて完成です。
 と書くと簡単に出来た様ですが、ゴムの擦り合わせに時間が掛かっています。
 削り過ぎてしまったら即オシャカですからネ!


 車体に取付けます。
 エンジン側のボルト2本を先にねじ込み、ジャッキを当てて持ち上げて貫通ボルトを挿入しました。
 頭13ミリのボルトを15ミリのフランジナットで締める、スピスタで良く使われている不思議なサイズです。


 こちらは後側。
 前側の様にマウントを取り外すのが困難。
 こちらは3点支持になっていて、見えている1本以外の2本を外そうとしても色々なパーツをどかさないとボルト/ナットにアクセス出来ません。


 下側の大きなクリアランスにのみゴムを挿入して様子見する事にしました。
 同じくゴムを成型して両側から押し込み、ボルト/ナットで締め込みました。
 
 アンダーパネルを戻して着地したら早速テストランしてみる事に。
 まずエンジンを掛けた瞬間に変化が判りました。
 いままで感じなかったブルブルとした軽い振動が出ています。
 スタートして1速のまま、アクセルをON/OFFしてみると?
 気になっていたスナッチングがかなり軽減されていて、「これなら許容範囲だナ」と言う位になっています。
 そのままシフトUPして行くと、チェンジ時のエンジンのブレが少なくなったので今までよりクラッチミートする時の繋がりが良くなっていました。
 又、シフトダウン時も同じ理由でとてもスムーズにチェンジ出来ます。
 ほんのちょっとのブレがこんなに影響していた事に驚きです。

 しかし良い事ばかりでは有りません!
 スタート時や極低回転でアクセルを踏み込むとかなりの振動が車体に伝わります。
 まあ当然と言えば当然な訳で・・・。
 良く言ってスパルタン、悪く言えば粗野ってとこでしょうか。
 元々が高級感とは無縁なスピスタです、あまり気にしない事にしましょう。
 とっちゃうのも簡単だし。(笑)

※ ガクガクがブルブルに! あちらを立てればこちらが立たず。【^_^;】
Posted at 2017/04/29 03:05:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2017年04月22日 イイね!

NO.1080 色々お腹一杯です 平日Happy TRG 4月

NO.1080 色々お腹一杯です 平日Happy TRG 4月 4月21日は金曜日。 “ダブルクラッチ”さん主催の4月度『平日Happy TRG』に参加してきました。
 家族に「平日なのに行くの?」と言われれば多少は罪悪感を感じながらの毎回の参加です。
 しかし今回は明日の日曜日に現場作業で仕事。 なので堂々と行ってきましょう! (笑)

 今回“も”長文になっちゃいました。

 集合場所は“道の駅・しもにた”だからそこまで約140Kmの距離です。
 平日の通勤渋滞を読み違えてしまい、少し急ぎ気味の関越道を進みます。
 帰路に給油の必要が無い様に“上里SA”にて給油しておきました。
 途中ハイドラにてお友達の“bmasa号”が停まっているのを確認していたけれど、僕が到着して確認すると既に藤岡JCTを通過していました。 成る程、時計を見ると? 遅刻しそうなので急ぎましょう。


 午前9時ピッタリに到着しました。
 今回は12月の時と同じメンバーさんが参加です。
 主催の“ダブルクラッチ”さんが用意してくれた行程表を見ながらMTGしています。
 かなりクネクネが続くルート設定で楽しみ楽しみ。
 曇り空がちょっと残念ですがここからはスピスタ号もオープントッブで行きましょう。


 途中バスに先導されたのでかなりのスローペース、「このままだと勿体無い・・・」と思っていたら停車場でパスした後は快走が始まりましたが・・・すぐに到着しちゃいました。
 昨年6月にRR号で立ち寄った妙義山“中之嶽駐車場”で休憩です。
 あの時は暑くて困る程だったけど、今回はまだまだ肌寒い気温でオープン走行には丁度良いでしょう。 
 妙義山を背にして眼下に咲く桜を各々撮影します。
 でも僕のボロデジカメでは満足な発色を得られずに画像は没です。
 そちらは他のメンバーさんにお任せしましょう。(笑)

 そこからすぐの“妙義さくらの里”でも撮影タイムが有り。(タイトル画像)


 下山途中の“道の駅・みょうぎ”に立ち寄って


 安中のお醤油やさん“有田屋”でスイーツタイムとなりました。
 創業170年以上の老舗で日本初の醤油専門店だそうです。


 ツーリングでは殆どお土産は購入しない僕ですが、今回は『卵かけご飯用』と『お刺身用』でKSPを稼ぎます。(笑)


 スイーツは醤油ソフトです。
 以前銚子で食べたのはソフトクリームに醤油が混ざった物だったけど、こちらのはミルクソフトに醤油ソースかけになっています。
 味の醤油っぽさ?ではこちらが上ですネ。  美味しいですヨ。


 こちらへ立ち寄ったもう一つの訳は

 ウニモグです。 1980年位のものかな?
 本業に使ってるのでしょうか?


 横から見るとまるで“チョロQ”ですネ。
 でも実物はかなりデッカイです。


 もう一台はコレ。 ホンダZ、ニックネームは『水中メガネ』です。
 友達が最終型を新車で乗ってましたね〜。 懐かしい!
 今更ながらに「360の頃ってこんなに小さかったんだ」と遠い目の僕。


 エンブレムにHARDTOPの文字。 
 そう、Bピラーが無くなった後期型は友人のと同じです。
 これに4人乗ってたんだと思うと微笑ましいですネ〜。(笑)


 ロードスター組は手軽にトップが締められるけど、面倒くさがりな僕のスピスタはいつもそのまんま駐車です。 
 さて時刻はお昼がもうすぐ。 ランチに向いましょう。 


 一山越えてやって来ました“十文字ミート”さんです。
 お肉屋さんですが・・・。
 榛名山麓に有り、晴れていればスカイツリーまで見渡せるとか。
 この日は生憎の曇り空だったのでそれは叶いませんでしたが。


 食べるのはうどんです。
 勿論肉が入った『肉汁うどん』をオーダー、まだ有った冬季限定の『カレーうどん』と迷ったけど、やはり初回は定番からって事で。 次回(秋?冬?)に取っておきました。
 近くで有名な『水沢うどん』のツルツル感と比べるとモチモチ感が特色(だと思う)で、店内に二段熟成と書かれていました。
 お肉との相性がとても良くサクサクなゴボウ天も付いてとっても美味しく頂きました。
 リピート確実!


 お店は榛名フルーツライン上です。 
 先に進むと素晴らしいワインディングロードが待っていました。
 景色を堪能しながらゆる〜く流しても良いかも?
 今回はちょっと速いゾッ! (笑)
 ここは暫定の終点地点だそうです。


 一旦下山して“道の駅・くらぶち小栗の里”で休憩しました。
 昨年11月の平日Happy TRGでも立ち寄りました。
 そしてその時と同じ駐車整理係のオジサンから「このクルマ何?」「幾らするの?」と同じ質問が!
 覚えていられないんだネ。 (笑)
 とここで“70sとむ”さんは離脱して午後の予定へと向いました。
 一番の飛ばし屋さんが居なくなるので少しはペースが落ちるかな?

 ここからがクネクネの本番、榛名山を西回りしてから裏榛名を途中から登るルートです。
 はじめは広域農道だから道幅は狭く、所々Rのきついコーナーも有ります。
 結構回り込むコーナーを2速で立ち上がると終盤ではエンジン回転が4000rpmを超えて行きます。
 乗用車エンジンそのままのスピスタ号だけど、そのあたりからトルクがグッと盛り上がります。
 (あくまで常用エンジンとしてはですヨ) てか、そんなに低回転で走ってるのかよっ! (笑)
 そのタイミングでリヤタイヤがブレークするのですが、なんの緊張感も無く自然とカウンターが当てられる操縦性は「良く出来てるナー」とは手前味噌でしょうか?  
 でも危ないのでなるべくそれ以下の回転域で楽しみましょう〜。

 と気を抜いて何の変哲も無いコーナーへ何気なしパーシャルスロットルで入ったら・・・。
 ズバッと急激に流れ出しテールスライド、リラックスモード時の癖で左手はシフトノブに置いていたシングルハンドでのカウンターは遅れ気味、ましてや右手一本で左へステアしなければならずあわやスピン!?
 かなり横を向いた状態でABSを効かせながらブレーキングして何とか立ち直る事が出来ました。 ホッ!
 しかし何が原因だったのだろう? 路面には何も無かった様な・・・。
 まさかリヤトーロッド折れ?って位に急激に持って行かれました。 (勿論無事でしたが)
 後で後続を走行していた“COYOTE”さんとお話してもサッパリ訳が判りません。
 「あんなに限界が低いの?」と思ったそうです。
 それなりのドライビング時だったら納得するのですが、マッタリ走行だっただけに余計に自信を無くしちゃいましたヨ。  MR車のシビアさ故なのでしょうかね〜。

 その後はキッチリとメリハリ付けた荷重移動を心がけて榛名北面28号を駆け上がりました。
 上り坂で1.6Lエンジンを高らかに歌わせる“bmasa号”に後続して、後ろから“COYOTE号”ターボロードスターに追われて。
 途中女性ライダーの駆るSSバイクに追い越されながら。(笑)
 ここはRR号でもスピスタでも数回走行してますが楽しいですネ。
 でもRR号での下りは結構緊張した記憶が有ります。 速度域が高い由。


 榛名湖を時計回りして榛名富士の麓、榛名公園Pにて小休止しました。
 ここで協議の結果、先程のテールスライドは路面の砂と言う事になりました。
 でも皆同じラインを走ったのにナ〜。 
 画像では判らないけれど、この頃では日差しが出ていたけれどやはり標高が高いので肌寒かったです。
 さて下山してお茶にしましょう〜。


 途中で停車する一団。


 高崎?前橋? の町並みが見渡せるここでパチリしました。
 風景の中に置くとレッドカラーは映えますネ!


 箕郷の“Cafe MAKAP”さんでお茶しました。
 こだわりのコーヒーをブラックで頂きました。
 ちょっと長めにお話、今後の事やクルマの事etcしてここで解散となりました。
 各々の帰路に向って一台ずつスタートして行きます。
 「帰宅するまで気をつけて〜」 と幹事さん。


 途中、前橋ICか高崎ICか迷う場面が有ったけど、ウチのバカナビが前橋方面を指示したので高崎方面にしました。(笑)
 がそれがハズレ、ハイドラ見ると先にスタートしたのにいつの間にか後方に居る“bmasa号”が前橋ICに向かい、既に先行されて居ました。
 高崎市内の渋滞を甘く見たのが災いしましたね。 関越道に入ってハイペースで走行しましたが、結局“bmasa号”には追い付く事は有りませんでした。 (ハイドラから消えていたし)
 その後ちょっと寄りたい場所が有ったので圏央道経由して五霞ICで降り“道の駅・ごか”で休憩。
 午後6時でも明るい時期になりました。
 無事に工場に戻っての走行距離は420Km、燃費は14.6Km/Lとまあまあの成績です。

 今回のツーリングの企画/先導の“ダブルクラッチ”さん、色々とお世話様でした。
 “bmasa”さん、走行動画の編集大変でしょうが楽しみにしています。
 “COYOTE”さん、突然とっちらかってしまってご迷惑おかけしてしまって申し訳ありませんでした。
 “70sとむ”さん、次回はラストまでご一緒しましょう。
 
※ 毎回楽しめる『平日Happy TRG』です。 
 今回はクネクネ/スイーツ/うどんでお腹一杯、そしてヒヤッとはもう御免です。【^_^;】

PS. 一晩寝て見ても謎のテールスライドが腑に落ちません・・・。
Posted at 2017/04/22 16:45:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2017年04月17日 イイね!

NO.1079 年金(まだだけど)生活の味方 AX-1下道春ツー

NO.1079 年金(まだだけど)生活の味方 AX-1下道春ツー 気がつけば今月初ブログでした。
 特に忙しい訳でも無いけれど、こう毎週末が天気悪かったりすると気分が乗らない僕です。
 スピスタ号はチマチマと手を入れていますが、ちょっとばかり作業が停滞気味です。
 まあ時間が解決する問題なので気長にやりましょう。

 で日曜日は久々の晴れ予報、しかもかなり暖かく(暑く?)なるらしい。
 って事で何とっ! 8ヶ月ぶりにAX-1号でツーリングに参加してきました。
 下道オンリーな集まりなのでRR号では体力的に厳しいのと、特にワインディングを攻める事も無いので。
 タイトル画像がルート(手書き)です。


 朝8時に第二集合場所のつくば市のコンビニPに到着です。
 第一集合場所は成田の方だったので途中合流させてもらいました。
 今回は9台の参加車両で、250ccから1400ccまで多様な集まりです。
 予想気温が26度にもなるとの事だったのでメッシュジャケットでスタートしたけれど、やはり早朝はまだまだ肌寒くて身震いしながらのライディングになっちゃいました。
 この時期はウエア選びが難しい〜。 ホットコーヒーが有り難い!
 朝のご挨拶と幹事さんのルート説明が済めばスタートです。


 筑波山を右に見ながらやってきました“道の駅・にのみや”です。
 この頃(10時)になると日差しも暖かくなり快適に走行できました。
 渋滞が無く、信号も少ないルートなのでAX-1号の好燃費が期待出来ます。


 午後の休憩で食べる予定のスイーツ、いちごジェラートを早々とやっつけちゃう? (笑)


 当然僕もいっちゃいます。
 成る程、その都度作るので時間が掛かる訳だ。 つくり置きは出来ないそうです。
 中々の美味しさでしたが、コーンの中はほぼ空っぽ! コスパ悪し・・・。


 周辺の桜や様々な花を撮影していたメンバーも数人いました。
 更に暑くなりそうなのでヘルメットとジャケットのベンチレーションを開放しましょう。
 で、スタート。


 宇都宮市内〜大谷石資料館を通過する頃になるとやっとツーリング気分の景色になりました。
 それまでは殆ど市街地走行でしたからネ。
 日光宇都宮道路を潜って森友(最近良く耳にします)交差点先を曲がればランチのお店に到着です。
 んんん? 日光で釜飯?  数人のメンバーさんがリピーターなのだとか。


 だったら僕も釜飯をば!
 日光らしく湯葉入り、他にも具材が盛り沢山で美味しかったです。
 サイドメニューに鳥唐揚げ、食後にワッフルをオーダーするメンバーも居ましたが、僕はプチダイエット中につき控えておきました。
 満腹なってのポカポカ陽気、この後の居眠り運転には要注意ですネ。


 日光街道杉並木の桜はまだ満開ならず、ちょっと早かったみたいでした。
 誰も降車してパチリせずが物語っています。 ちょっと残念!


 宇都宮市内を通過したところで給油します。
 186.4Km走行して4.8L給油したので38.8Km/Lの燃費は期待した程の好成績でもありませんでした。
 実はスタート時にほぼ満タンだった燃料が昨年7月の物でして・・・。
 粗悪ガソリンでは好燃費はおろかエンジンにも良く無いですネ。 気をつけねば。
 

 国道4号を少し南下してから左折、県道69号を進みやがて真岡鉄道と並走する様になると到着します“道の駅・もてぎ”。
 駐車場は満車状態で賑わっています。
 誘導係のオジサンの計らいで大型用スペースを開放してもらって仲間止め出来ました。
 「暑い暑い」がアチコチで連呼されています。
 ここまで数回信号待ちでAX-1号のラジエターファンが作動しました。


 そこでお目当てのスイーツは!?
 約30分待ちの行列が待ち構えていました!
 店内覗いてみると朝食べたものと変わらないモノ、「あ〜、食べておいてよかった〜」でパスしました。
 とってもこらえ性が無いオジさんたちです。 (笑)
 冷たいドリンクが代役でした。
 でもって時刻は午後4時過ぎ、陽が延びて来たと言えども出来れば明るい内に帰り着きたい面々は先を急ぎましょう。


 県道206号と1号を南下して笠間を過ぎ、国道355号を左折したところのコンビニが最終休憩地です。
 ここで一応の解散となるのでナビにてルート検索しますが、VICS等の情報は加味されないなので行けるとこまで国道6号を走行する事にします。
 久しぶりの好天の日曜日なので帰宅渋滞必至でしょう。


 幹事さんの締めのご挨拶の後は今後の予定等を話して解散となりました。
 手前の二人、親子ライダーさんはここから鎌倉まで帰るのですヨ。
 鉄道で言えば『乗り鉄』でしょうか、多い時には月に5,000Kmも走行するそうです。
 『磨き鉄』(なんて有るか?)の僕には想像も出来ません!
 「では皆さん気をつけて〜」


 結局渋滞したり流れたりの国道6号を『鎌倉親子』と取手まで来た所でお別れ、ソロで裏街道を進み戻って来ました我工場です。
 午後7時になると流石に真っ暗、最近次第に夜間視力が衰えてきているのでシールド越しだと不安になります。
 給油後135Km走行したので合計321Kmが本日の走行距離になりました。
 下道オンリーにしては長距離だったツーリングでしたが、さすがAX-1号まったく疲れを感じない快適走行でした。

※ これだけ走ってガソリン代が¥1,200で済むのです。 
 年金生活の味方です。 身体も楽だし。 【^_^】
Posted at 2017/04/18 00:34:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | AX-1 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
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2025/05/04 15:06:04

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