• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

NO.1111 多少無理したって参加しますヨ みかも山MTG 11月

NO.1111 多少無理したって参加しますヨ みかも山MTG 11月 11月24日は“bmasa”さんが主催する『みかも山MTG』に参加してきましたが、それから色々と多忙でブログUPが今日まで遅れてしまいました。
 奇数月の開催で5月は無し、7月はスピスタの熱事情(笑)で出動出来ないので年4回の参加となります。
 次回はもう来年か〜・・・。

 途中でいつも立ち寄る“道の駅・きたかわべ”へ向かう途中、右折信号待ちでMTGに向かうメンバー数台が前を横切って行きました。
 到着して

 我スピスタ号もオープントップに。
 小休止したら4台でスタートです。


 お天気は上々、ちょっと寒い位な絶好のオープン走行日和です。
 前を行く“koneka号”は見るたびにカスタム度が上がっていて驚きです。


 今回はアバルト124スパイダーも来ていました。
 お友達の“コミュキャン号”以外では初めて見ました。
 赤/黄と原色カラーのロードスターが目に鮮やかです。


 こちらはモノトーンな並び。
 スピスタはちっちゃいナ。 (笑)
 小ぶりに見えるNAロドスタより10センチ以上も全長が短いのです。


 ズラッと並んで今回は参加台数が多め。
 栃木グループの忘年会がらみだったそうです。
 

 陽が当たるとポカポカで、クルマ談義に花が咲きます。
 あっという間に2時間が過ぎ、ランチに向かいましょう。


 今回は“みすぎ庵”さんでお蕎麦をいただきました。


 駐車場が満車だったのでお得意の仲間止めで対処しましょう。
 待ち時間も楽しく会話が弾むので苦になりませんネ。


 ミニセットの大盛り? 意味が無さげなオーダーです。(笑)
 お蕎麦を沢山食べたかったので。
 新蕎麦は勿論、おにぎりのお米が美味しかった!

 僕は翌日準備(父の法要)の為にお茶をパスしてここで失礼、帰路に着きました。
 約160Km走行して工場に到着するともうホイールは真っ黒状態ですが、この時は所用の為に放置状態で帰宅。
 多少遅刻して家族からの冷たい目線が・・・。
 少し無理しても参加したかったのだよ〜。(心の声)


 そして本日は毎度お馴染みな光景となりました。
 そろそろ水が冷たい季節ですネ。
 
※ 数少ない参加可能な集まりには出来るだけ行っておきたいものです。
 当日参加のメンバーさん、お疲れ様&お世話様でした。【^_^)v
Posted at 2018/11/28 19:29:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2018年11月18日 イイね!

NO.1110 ラッキー参加で楽しく 平日HappyTRG 11月

NO.1110 ラッキー参加で楽しく 平日HappyTRG 11月 11月16日、今月も“ダブルクラッチ”さん主催の平日HappyTRGに参加してきました。
 当日は本業と重なっていたので諦めていましたが、前日になって予定が変更になったので急遽参加出来る事に。 特に準備は必要無いけれど一応確認してみると、タイヤ空気圧が下がっていたので調整しておきます。

 早朝5時台なのに交通量が激増してきている外環道から関越道にはいり、寄居PAでトイレ休憩してスタートしようとするとハイドラにお友達の“bmasa号”が接近しているのを確認。
 本線上をゆっくり走行してハイタッチ、以後ランデブー走行となりました。


 駒寄PAにて一旦停車してご挨拶、ここからはオープントップ走行の2台で集合場所へ向かいます。
 少し低めの気温が気持ちイイーッ!


 5台が集合場所に並びます。
 お初にお目にかかる“ひで”さんにご挨拶、貴重なロードスターターボからND型に乗り換えた“COYOTE”号もお初です。
 スタート前MTGしたらお山に向けて出発しましょう〜。
 

 タイトコーナの連続する峠道を駆け上がり、メロディーラインを過ぎれば榛名湖に到着です。
 もう紅葉の時期は終わり?、イルミネーションの準備がされていた湖畔でパチリしたら次へ向けてスタートしました。 標高が高いので流石に寒い、厚手のジャケットに着替えています。


 “道の駅・くらぶち小栗の里”に到着。


 ここで待ち構えていたお初の“らふたーT”さんが合流します。
 もともとロードスター乗りだったけれど、少し86に浮気(笑)して又ND型で復活したそうです。
 やっぱりオープンの魅力が忘れられないのかな?
 そして“ひで”さんはここまでで離脱となりました。
 今度はもっと長めにご一緒しましょう〜。
 

 下り走行しかした事がなかった二度上げ峠を駆け上がるとなんか新鮮な気分に。
 ココは登りの方が楽しいナ。
 いつもの撮影ポイントでパチリは欠かせません。
 浅間山にかかった雲が残念でした。
 

 北軽井沢を抜けて到着しました“Cafe GT”さん。
 以前から訪れてみたかったお店にやっと来れました。


 スペシャルブレンドコーヒーをいただきながら楽しく会話が弾みます。
 展示写真など興味津々の物が多くて楽しめますネ。


 カフェオーナーさんの誘導にてお勧め角度に停めたらお立ち台撮影しました。
 流石にスピスタは初登壇だそうです。
 戻ってから気がつきました、デジカメの撮影設定が狂っていて画像が荒くなっていた事に・・・。


 我スピスタ号以外にお初のND型2台が順次撮影されました。
 割と直線的なスタイルのスピスタと違って、グラマラスなボディーラインのロードスターは光の反射に気を使うようです。
 

 途中の18号で先月ご一緒した“mar~”さんとスライドして軽井沢を通過したらいよいよ“碓井峠旧道”を下ります。
 スピスタでは初下り、ペースカーが居なかった事もありまあ右に左にステアリング操作の忙しい事忙しい事! 
 こういう時にいつも思うのだけど、ロードスターって凄いですネ。
 パワーウエイトレシオ/重心/タイヤ幅その他で有利な筈のスピスタが「こんな筈じゃ・・・」ってね〜。
(笑)

 途中で撮影の為に停車しました。 まだ紅葉が残っていましたヨ。
 折角なのに画像が荒くてガッカリ・・・。
 少しシャープネスを上げて修正したけどダメだコリャ! (笑)


 松井田BPから安中榛名駅を経由して、お昼はいつも?の“十文字ミート”さんです。
 ココではお仕事中?の“Karasan”さんがお待ちかねでした。(相当時間待ったらしいです)
 「はじめまして」もそこそこに

 これ又いつもの肉汁うどんをいただきます。
 ごぼうのスライス揚げが独特な食感でとても美味しい、勿論うどんもネ。
 今回もカレーうどんの誘惑に打ち勝ちましたが、次回は無理かも? (笑)




 もうクネクネ道はお腹いっぱいでもソフトクリームは別腹ですから。
 ここも毎度お馴染みな“卵太郎”さんに到着です。


 ボリュームたっぷりなソフトを食べながら今後のTRG予定等のお話が弾みました。
 で、翌日の現場作業の準備を優先して僕はここで失礼する事に。


 “らふたーT”さんと共にお茶へ向かう3台をお見送りの図。

 前橋ICから大泉JCTまでは順調に流れだったけれど、朝に続いて又渋滞の外環道に手間取りながらも午後5時半頃に無事工場に帰り着きました。
 本日の走行距離は428Km、到着寸前に燃料警告灯が点くタイミングで燃費は15.3Km/Lの好成績です。
 晩秋のオープンツーリングは最高に気持ち良く、とても楽しめました。
 主催の“ダブルクラッチ”さん、毎回のルート選考及び先導も含め大変お世話になりました。
 また参加の皆さんのお陰で楽しいTRGとなり、ありがとうございました。

※ そして翌日の現場作業に疲れ果て、ブログUPが遅れてしまいました。
 次回のお立ち台は写真映えの良いハードトップ仕様で行きたいナ! 
 勿論デジカメ設定はバッチリで。 【^_^】
Posted at 2018/11/18 20:09:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2018年11月04日 イイね!

NO.1109 若者の作業? スピスタバッテリー交換

NO.1109 若者の作業? スピスタバッテリー交換 我スピスタ号は納車から4年以上バッテリーを交換していませんでした。
 そして最近、特に気温が下がってきた事も影響してかセルの回り方に元気が無くなって来ています。
 出先でアウトではシャレにならんっ!って事でおnewを調達しました。
 各社の適合表を見て良さそうなモノをポチッと。


 翌日には届くので便利になりましたネ。
 適合するバッテリーの高さが15ミリ違いの物が混在してるので、現場を確認してみると取付(押さえ)ステーが長穴になっていて対処出来そうです。
 これは高さが低い方。

 噂には聞いていましたが、この種族のバッテリー交換は拷問に等しいとか・・・。
 そしてその噂は本当でした。
 作業する時の体勢も厳しい物ですけど、それよりもスペース的な問題に苦労させられました。
 BTターミナルを取り外して持ち上げて取り出そうとしても物理的な障害物に引っかかってしまいます。
 フロントフードオープナーヒーター温度調節のワイヤーをどけて、電装ハーネスを固定しているインシュロックを5カ所切断、それでもまだ除け幅が足りないのでカプラーも外してこの状態です。
 多少の力任せ感をもってやっとの事で旧バッテリーが取り出せました。 
 ふう・・・。
 ちなみにデータ保護の為にターミナルに接続してあるトリクル充電で給電しています。


 新旧バッテリーを並べて。 重量は11.4Kgでした。
 取付る時も大変、手がもう一本欲しいっ! (笑)
 ハーネスも元通りに固定して完了して時計を見ると既に作業開始から3時間近くもかかっていました。
 普段出来ない底の部分をお掃除した事もあって。
 そして当たり前の用にセルの回り方も段違いに。

 特に何も変化はしない筈だけど試しに乗ってみたい。
 という事で本日“朝日峠P”まで行ってきたのがタイトル画像。
 お馴染みの皆さんが集まっていました。
 丁度並んだ異父兄弟? (笑)

 帰路に少し寄り道したら工場到着寸前に小雨に降られてしまいました。
 まあ、路面が濡れる程ではなかったので助かりましたが。

※ そして腰痛が今頃出てきました。
 次回のバッテリー交換の時は既に?歳、腰より保ってネ!! 【^_^】
Posted at 2018/11/04 18:29:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2018年11月02日 イイね!

NO.1108 今年もこの日が来ました。 

NO.1108 今年もこの日が来ました。  今年もこの日が来ました。
 嬉しいやら、寂しいやら・・・。(笑)
 特に誰も祝ってくれるでも無く・・・。(笑)(笑)
 それでも数々の愛人に囲まれているだけでも幸せかと!


 それはそうと、我R750R号に取材の依頼が来ていました。

 最近は埃まみれになっていたので事前に少しお掃除しておきました。
 秋の日差しは実際以上に輝いて見えますネ。


 依頼主は㊙であかせませんが、寸法取ったり色々と調べていましたヨ。



 撮影も念入りに。
 数台見てきた中でも特に綺麗だとお褒めの言葉を戴きました。
 少しは長年維持してきた苦労も報われたかな?

 その後折角なので少し乗ってみましたが、ライポジのきつさに体の衰えと猛烈な加速に意識が付いていけない自分に気がつきました。
 そろそろ限界が近いのか・・・。

※ 兎に角来年のこの日まで頑張ろう〜! 【^_^】
Posted at 2018/11/02 23:12:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 282930 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation