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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2022年08月12日 イイね!

NO.1204 やはり便利! キャリイ号スロコン取付け

NO.1204 やはり便利! キャリイ号スロコン取付け 今回はキャリイ号の快適化計画の続きです。
 遠方への旅が多いので高速道路を良く走行する我キャリイ号です。
 時速80〜90Km/hで延々と走行すると右足のフクラハギが辛い!
 そこで思い出したのが以前ハイエースに装着していたACC付スロコンが倉庫に眠っている事。

 早速探し出して来て確認、ハイエース(4速AT)と違ってキャリイは5MTなので車種別ハーネス以外にも数点必要なパーツが有る事が判明したのでメーカー通販で購入しました。


 パーツ到着を待っている間の8月9日、軽トラキャンピングシェル仲間の“ツッチー”さんが我工場へ初訪問されました。
 流石にフルサイズシェルは大きいですネ。
 昨年の9月に北海道で、今年の4月には朝霧高原でお会いしているので今回で3回目の対面となりました。
 日本一周中で現在は北海道から南下中です。
 旅の話で盛り上がり、為になる情報や沢山のアドバイスを頂きました。
 「又会いましょう〜」
 旅先での再会を約して颯爽とスタートして行きました。


 『PIVOT 3-drive · AC』
 倉庫から探し出して来たスロコン本体が9年振りに日の目を見ました。
 取扱説明書も保存して有ります。


 購入パーツ3点。
 右から車種専用ハーネス/ブレーキハーネス/クラッチアダプターです。
 これ以外にクラッチハーネスが必要ですが、ハイエースで使っていたブレーキハーネスが適応していました。


 まずは本体の取付け場所の選定です。
 ダッシュパネルにはハイエース程のスペースに余裕が無いのでココにしました。 
 普段余り見たり操作したりしないのと、赤のLED表示が結構目障りなので丁度良いかも?
 配線/カプラーが通過できる25𝜙の穴をホルソーであけています。


 両面テープでペタリと取付け終了。
 さて、ここからが大変!
 狭い空間での配線作業が始まるわけです。
 40度を超える猛暑の工場の中、ポータブルエアコンを抱きかかえながらの難作業となりました。
 各々のハーネスを結線したら、本体までの長さに合わせて配線を加工します。
 一番大変だったのが車速パルス線への割り込み加工で、狭い空間と短いハーネス束の内の一本に接続させるのに四苦八苦。
 運転席床に潜り込んだ上半身が捩れて、挙句の果てには背中の筋肉がつると言う苦行でした。
 もう一つバック信号線の接続もあるのですが、こちらの方がより一層奥まった場所に有るカプラーへのアクセスが無理と判断して諦めました。
 ま、バックの時にはスロコンなんて関係ないですからネ。
 と言う事でその間の撮影はすっ飛んでしまいました。(笑)


 クルーズコントロールのセットスイッチを取り付けるための台座を製作しました。
 手持ちの丸パイプを切断して整形/溶接加工しています。


 艶消し黒塗装して仕上げたらワイパーレバーにギュッと嵌め込んでいます。
 セットスイッチを両面テープで固定したら完成です。
 都合6時間位掛かっていますが、その殆どが配線作業でした。

 初期設定後に試運転してみました。
 パワーが無い軽トラなのでECOモードは意味がない(モタつく)ので使用しないでしょう。
 峠の登り位かな? SPモードを使うのは・・・。
 しかしやはりクルーズコントロールは便利です。
 でもやはりパワーが無いので急坂になると速度の維持が難しい様です。
 MT仕様はクラッチを踏むとACCは解除されるのでギヤダウンして加速し、希望の速度になったら又セットスイッチONでクルーズさせます。
 数キロのテスト走行で以前にハイエースで使っていた時の感覚が戻って来ました。
 やっぱり便利だ!

※ キャリイ号の快適化計画もこれで終わりかな? 
 次の旅が楽しみです。 【^_^】
Posted at 2022/08/12 12:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ
2022年08月01日 イイね!

NO.1203 長旅のお供 キャリイオーディオ取り付け

NO.1203 長旅のお供 キャリイオーディオ取り付け cwキャリイ号の快適化計画が続きます。
 先日のキーレスエントリーシステムの次にやりたかった事、車内オーディオの取り付けをしました。
 何せ我キャリイ号は廉価バージョンなので1スピーカーのラジオしかついていません。 今まではナビ替りのタブレットからMP3オーディオで音楽を聴いていました。

 その状態だと電力消費が大きく、DCシガー電源からの電力供給が追いつかない状態。 しかも音がチャッチイ!
 そこで1DINに収まるオーディオを取り付けて、尚且つハンズフリー通話ができる様にしました。
 カロッツェリアDEH-5600(デッキ)とTS-F1040-2(スピーカー)とハーネスキットを調達しました。


 パネルを引っ張って取り外し、固定ビスを4本緩めて純正ラジオを撤去します。
 

 上がDEH-5600で下が純正ラジオです。
 今まで殆ど聞いたことが無かったラジオとはさようならします。


 ダッシュボードに有るスピーカー取り付け場所には10cmのスピーカーしか入りません。
 コアキシャル2ウェイ ハイレゾ対応と言っても特に音質を期待していませんが。 デッキ部に届く様に配線を延長して製作しています。


 付属クリップとビスを使って装着した運転席側。


 こちらは助手席側。
 ダッシュボード裏側はスカスカなので通線には全く苦労しませんでした。


 デッキからの配線をハーネスキットに繋げるのですが、車種専用品というだけ有って同色をギボシで接続するだけで完了です。
 猛暑最中の工場内での作業だった事も有り、そのへんの作業風景は撮影忘れしちゃってます。
 後は車体側のカプラーとカチンすれば配線が完了しました。
 デッキの取り付けも純正ラジオから外したステーを使ってスンナリです。

 ラジオ/CD/USBメモリーで音楽が聴けて、スマホを接続してのハンズフリー会話もテスト済みです。
 まあそれなりの音質ですが、今までと比べたら天と地の差が有ります。
 旅行中はナビ替りのタブレットで隠れてしまいますが、付属のリモコンでボリューム/ソース/選曲/通話の切り替えが出来るので支障は無いでしょう。

※ これでこの後の長旅が楽しくなる? 
 イヤイヤ、まだまだ有るんだナ・・・。 【^_^】
Posted at 2022/08/01 12:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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