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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2022年07月28日 イイね!

NO.1202 ご機嫌取りと空撮 シェル1泊旅

NO.1202 ご機嫌取りと空撮 シェル1泊旅 今回は7月25日の旅の記録です。
 我家は毎年のお盆前にお墓掃除が恒例です。
 私有地の墓地で面積が約50坪も有るので雑草の草刈りが大仕事です。
 今年は僕一人が先行して来る事になりました。
 ついでに行ってみたい場所が有るのでモバイルシェルで出動です。

 早めの昼食を済ませて午後12時にスタート、途中の渋滞も有って3時間掛かって佐久市の墓地に到着。 コードレス草刈機がバッテリー5コも消費して何とか作業終了したのが午後6時過ぎ。 
 汗だくです!


 30分程走行してココ“道の駅・ながと”に隣接するお風呂で汗を流します。


 思ったよりは小さな施設で、内湯が1つとバイブラバスにサウナと露天風呂が有りました。 ¥500なら納得かな。
 施設内の食堂でフツーの夕食をとりました。
 この後は翌日の予定に余裕を持たせるべく今夜の内に距離を稼ぎます。


 26日朝6時の“道の駅・オアシスおぶせ”です。
 比較的標高が高いから? シェル内温度は丁度良くぐっすりと睡眠できました。 走り出してすぐのコンビニにて朝食を済ませて先を急ぎます。
 天気予報が午後から雨との事だったので。


 高山村から万座道路に入り、2速/3速全開の急坂のつづら折れに苦戦するcw号。
 今までで一番の急勾配が長く続いたと思います。
 場所によっては2速40Kmが精一杯でした。
 ちょっとここで小休止してエンジンを労りましょう。


 ここは既にかなり標高が上がっていて、この先は雲の中に突入する感じです。
 気温もかなり低下していて一枚重ね着して対処しました。


 ここは2013年5月にR750R号でも立ち寄っていました。


 2013年11月にもCRF150Fでも来ています。
 春/夏/秋と木々の色の違いが見て取れます。
 シェル内でコーヒーをいれて約30分休憩したら再スタートしました。
 上り坂も後もう少し、頑張れcw号!


 おや行手のガードワイヤーの外に黒い物体が?


 体長1m位のクマさんでした。
 以前北海道の林道でヒグマと鉢合わせした時はかな〜り緊張したものですが、今回は車内だったので余裕で撮影できました。
 

 ここが万座道路から“毛無峠”への分岐点です。


 ここでのR750R号。 この時は冬季通行止めの解除前でした。


 CRF150F号の時は“湯沢林道”で毛無峠まで行き、戻り道としての通過でした。 次に来る時はスピスタ号かな?


 分岐するとすぐにガスって来て、午前8時過ぎに“毛無峠”に到着するとこの光景です。
 景色なんて全く見えません!


 ここが長野県と群馬県の県境です。 この先通行止め。


 以前に有ったこの『アチャーとダンベ』の木製標識は


 もう無くなっていました。


 駐車スペースにはRCグライダーのマニアさん達三人が居たのでちょっとお喋りしました。
 ここは稜線になっていて両方向からの上昇気流が有って条件が良く、SNSで情報が広まってからは日によっては駐車するのも大変な位のメッカになったそうです。  「この天候では飛ばせませんネ」に「いや、山の天気はわからんヨ」だそうで、僕も待機して空撮の準備しましょう。


 あらま! 20分程すると雲が晴れてきました。
 絶好の空撮天気とは言えないけれど、贅沢は言えません。


 まずは索道鉄塔の残骸まで徒歩で行きスマホでパチリ。
 又いつ雲がかかってくるのか心配なので急ぎましょう。


 ドロ君が離陸しました。


 高度を上げて“破風岳”をバックにパチリ。


 索道鉄塔は5台が立っていてこの左側に1台倒れた物が有ります。
 右下方向の“小串硫黄鉱山”からここを越えて左下方向の長野県高山村まで索道が続いていたそうです。


 機首を180度ターンさせて今度は“破風岳”(1999m)へ向かいます。
 離陸地点から高度150mの制限一杯でも頂上へは辿り着けませんでした。
 実際は斜面を上がっていくので制限を解除すれば良いのですが・・・。
 曲がりくねった登山道が見えています。


 長野県方面へ少し降下させてみます。
 あの岩肌は!


 2013年11月に“湯沢林道”から見上げた場所だ!
 今度は見下ろしています。
 もっと近づけたかったけれど、丁度1本目のバッテリーが心もとなくなって来たのでリターンさせました。


 2個目のバッテリーに換装して、今度は群馬県側へ行ってもらいましょう。
 CRF150F号で下って行ったつづら折れの林道を見下ろしています。


 今度はグングンと降下させて“小串硫黄鉱山跡”を過ぎたあたりで振り返ってパチリ。 上方の山の窪みあたりで操縦しています。


 前回から9年も経っているから?


 左側の坑道入り口は確認出来たけれど、右側の円柱タンク?が見当たりませんでした。 前回の秋と違い今回は夏なの草木に覆われているのかな。


 もう少し先の池?の様な場所まで飛ばして見ました。
 プロポの距離表示では約2000m位だったかな。
 降下して確認すると何やら人工物の残骸の様な物が有ったので、ここでも何かしていたのでしょう。
 ちょっと欲を出してこのまま左方向へ飛行させたら、丁度山陰に入ってしまって信号ロスト!
 コントロール画面はフリーズしたままです。
 ここはGPSで記憶した地点まで自動で帰還する『リターントゥホーム(RTH)』機能を信じるしか有りません。
 上手く障害物(山肌/樹木)を回避してくれる事を願って待つ事30秒。
 自動で山陰から抜け出した地点で通信が回復、ほっと安心した僕はSモードに切り替えて最高速で帰還させました。
 あの無通信状態の30秒の長かった事といったら!

 さて、午後からは雨の予報だったのでドロ君を格納したら出発です。
 万座温泉を通過して次に到着したのが。


 渋峠の日本国道最高地点です。


 標高2172mですが、僕はもっと高い場所の“大弛峠”2360mまで行っているので驚きませんが。(笑)
 因みに“表富士周遊道路”の五合目は標高が約2380 mです。
 ガスっていて何も見えないのでそそくさと下山しました。


 もうあとは殆ど下る一方、快調に駆け降り草津を通過して到着しました“道の駅・八ッ場ふるさと館”です。


 時刻は午後1時、ここで昼食としました。
 名物のダムカレーと迷ったけれど、せいろに舞茸天ぷらにしました。
 フツーの味でしたが、お値段は普通では有りませんでした。
 次はカレーだな・・・。


 ここでお土産にトウモロコシとキャベツにキュウリを仕入れたら安心して帰宅できます。
 当初は2泊の予定で出発しましたが、翌日の天気予報が良くないのと次に控えている本業に少し不安が有ったのでここで旅を切り上げる事にしています。

 “渋川伊香保IC”から関越道を走行して、途中の“上里SA”にて給油しました。
 445Km走行して30Lの給油だったので14.8Km/Lの燃費です。
 SSマンが割と早めにストップしているので実際にはもっと入る筈。
 おそらく本来なら14Km/L位の最悪燃費を記録したと思います。
 それ程に今回は急勾配区間(高山村〜毛無峠)が厳しかったという事です。

 午後2時に八ッ場をスタートして約3時間かかって帰宅しました。
 
※ 走行距離551Km、シェルcw号にとっては厳しい道のりでしたが、御先祖様が喜んでくれるのだから許してネ! って、空撮しなかったのなら・・・。
 【^_^】
Posted at 2022/07/28 21:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ
2022年06月29日 イイね!

NO.1201 やっぱり有ると便利! キャリイ快適化計画

NO.1201 やっぱり有ると便利! キャリイ快適化計画 今回は我キャリイ号の快適化計画に着手しました。
 旅をしていて不便に感じた事、エンジンONのまま助手席側のドアを開けようとすると「あっ、ロックしたままだ」がよく有ります。
 我キャリイ号は廉価バージョンなのでパワーウィンドウ/キーレスエントリーが付いていません。

 パワーウィンドウはまだしもキーレスエントリーはやはり無いと不便です。
 そこでクチコミ評判が良い製品を通販にて購入しました。
 タイトル画像が開封したところです。
 取り付け方法は動画サイトを参考にしましたが、アクチュエーターによってロックを作動させる方法が2種類がありました。
 ドアハンドルのロック部分を作動させるパターンとドアキャッチ部分を作動させるパターンです。
 思案の結果、ロッド長が短くて済むドアキャッチ部分を作動させる方に決定しました。
 

 ドア内張りを外して防水?ビニールをめくり、ドアキャッチパーツを取り出しています。
 この時ウインドウフレームが邪魔になって取り出せなかったので横に避けています。


 ドアハンドル部のロックレバーからワイヤーで作動するレバーに3.5ミリの穴を開けます。 
 フィルム用のシールのベトつきを嫌って養生テープでカバーしてからの施工です。


 ウィンドウが下がって来た時に干渉しない場所を狙ってアクチュエーターを固定します。
 極力ドア内パネルとスムーズに接触する様に円形にヤスリ掛けしています。
 ここからが大変!
 アクチュエーターと先程開けたレバー穴との位置関係を計測する訳ですが、スペース的にメジャーも直尺も使えません。
 目測と勘を頼りにスケッチしてみます。


 付属していたロッド棒は長いので使わない部分を使って2回試作します。
 出来上がったのが下の2本です。
 上が運転席側で、上辺の部分が少し長くなっています。
 これは一度仮組みした時にストローク不足で助手席側との連動スイッチが入る所までストロークしない事が発覚しました。
 アクチュエーターを移設するにも既に開けてしまっている穴を避ける位置だと別な問題が出そうだったので作り直しました。
 これで集中ドアロック化になりました。


 予め出来上がったロッドをアクチュエーターにセットします。


 ポータブルバッテリーに通線して作動確認しています。
 配線はパネルに開けた穴にゴムブッシュを介して通線しました。
 この時ロック/アンロックが逆作動する事が判ったので作動線を入れ替えています。


 アンサーバック用の配線はステアリングコラム部のウインカースイッチ用カプラーから取りました。
 緑/青の2線の被覆を一部剥がしてハンダ付にて接続、絶縁テープを巻いています。
 動作用電源は常時電源から取るのですが、ポータブルバッテリーで作動させた時に一瞬ですが80w以上の消費電力を確認しているので極力太い配線を探しました。
 OBD2コネクター裏の白い6ピンカプラーの白線が適当と判断、これまた被覆を剥がしてハンダ付けしました。
 心配性な僕はエレクトロタップは出来るだけ避けます。


 コントロールユニット本体はOBD2コネクター左のダッシュパネル裏に有る平面部に付属の両面テープで固定しています。
 ドアからの配線はドア/キャビン双方のプラキャップに穴あけして、10𝜙のコルゲートチュープ内を通しています。
助手席側も同じ作業をして完了です。
 ここまで1日4時間で2日掛かりました。

※ これで又一歩キャリイ号の快適化計画が進みました。
 (^_^)v
Posted at 2022/06/29 16:40:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ
2022年06月22日 イイね!

NO.1200 愛車と出会って3年が経ちました! キャリイ

NO.1200 愛車と出会って3年が経ちました! キャリイ この6月17日でキャリイ号がcwファミリーに加わって3年が経ちました。
 ODOメーター6000Kmで購入して現在が21000Kmだから15000Km走行しています。
 その殆どを長距離走、重い荷物(シェル)を積んで小さなエンジンで頑張ってくれています。 旅をする毎に愛着が増していきます。

 4月の西日本遠征旅から戻ってからは本業が大忙しだったので延び延びになっていたメンテがやっと出来る様になりました。


 出発前にオイル交換していても5000Kmの長旅をしてきたのでもう交換します。
 カストロール教の信者なので同社の最上グレードを使っています。
 今回はオイルエレメントは交換しないので2.8L(エレメント交換時は3L)で足ります。
 排出した古オイルは全く汚れていなかったけれど、重負荷/高回転の連続運転が続いたので成分的にはかなりお疲れでしょう。


 続いて我ファミリー恒例(笑)の下回りのお手入れです。
 旅の間に数回雨中走行した割には汚れていませんでした。
 汚れを洗い流したら各部に給脂しています。
 後部側が終わる頃に夕立が襲って来たので外装の洗車はお預けとなってしまいました。
 車体/シェル共にブリスを施工しているので殆ど汚れていません。
 
※ これで次の遠征まで待機状態です。
 さて、何処へ行こうか? 【^_^】
Posted at 2022/06/22 12:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ
2022年06月10日 イイね!

NO.1199 祝・みんカラ歴16年!

NO.1199 祝・みんカラ歴16年! 6月15日でみんカラを始めて16年が経ちます!
 これからも、よろしくお願いします!
 最近はバイク関連が疎か気味になっています。
 『乗れるうち』に乗っておかないとっ! 
 【^_^;】
Posted at 2022/06/15 13:13:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月01日 イイね!

NO.1198 まだまだ健在です。 スピスタあれこれ

NO.1198 まだまだ健在です。 スピスタあれこれ まだ持っているの? と言う位にご無沙汰している我スピードスター号ですが、いまだ健在でございます。
 ここ数ヶ月の記録をしておきましょう。

 ←の様に“朝日峠”に顔を出したり


↓は“みかも山MTG”に参加したり

 動態維持はしています。

 この5月には購入以来4回目の車検となります。


 殆ど夜間走行はしないので余り気にしていなかった点が有ります。
 前回の車検時に「ライト照度がギリギリかも」と言われていたので、この機会にHIDヘッドライトを新調する事にしました。
 フリードやキャリイで素晴らしい明るさを体感しているLEDライトを検討したけれど、ヘッドライトハウジングにピッタリ収まるものが有りません。
 LED冷却用のファン部分が丁度ハウジングの開口部に位置してしまい断念。


 “HID屋”製の物の内からワット数を上げてチョイスしました。
 ロービーム35w→55wに、ハイビーム55Wハロゲン→70wHIDに変更します。


 しかしロービームH1用のバーナー基部が厚くて固定用金具の曲げ直しが必要となりました。


 イグナイターはアルミ複合板に固定して取り付けます。

 そしてゴールデンウィーク明けに車検が終了しています。


 5月25日、本業がひと段落したので久しぶりに長距離を走って来ました。
 先祖代々の墓地に関する所用が有ったので長野県方面へ向かいます。


 信越道小諸ICを経て“道の駅・雷電くるみの里”までやって来ました。
 お墓参り用の献花を購入しようとしたら見当たらず・・・。


 引き返して又高速に乗り、“道の駅・ヘルシー佐久”までやってきました。
 こちらで無事買い物を済ませます。


 役所で所用を済ませた後に墓参しました。
 この時は天候良く、ここからは久しぶりのオープン走行となります。


 走ってみたかった途中の“笠取峠”を楽しみ(短かった)ながら“道の駅・マルメロの里ながと”にて昼食するつもりだったけれど、施設の食堂が丁度定休日!
 仕方が無いので次の目的地まで我慢しましょう。


 県道62号から464号に左折して“美ヶ原高原美術館”まで上がって来ました。
 この途中で突然の天気雨に遭いソフトトップを装着しています。
 停車後にもまたポツリポツリと降り出します。


 ここはかなり昔に訪れていてとても景色が良かった思い出が有りますが、今回はこのとおり。
 

 平日なのでガラガラの食堂にて昼食をば。
 ジビエ(鹿)メンチ入りカレーをいただきました。
 

 まだポツリポツリと降っていますが、路面が濡れる程では無いのでスタートしましょう。
 ここからは“ビーナスライン”の走行となります。
 その昔(30年前?)に走行して以来なのでとても楽しみです。


 “霧ヶ峰高原 ドライブイン霧の駅”までの約30Km、「あれ、こんなんだっけ?」って位に路面の荒れと戦いながらやって来ました。
 僕としてはちっとも楽しく無い・・・。 
 

 しかしこの先のルート方向は雲が切れて晴れ間が見えているのでここで再度オープンにします。


 少し走行して適当な場所が有ったのでドロ君に離陸してもらいます。
 

 余り天候に恵まれずに期待した程の映像は撮れませんでした。
 まあこの日の空撮はオマケのつもりだったので。 (笑)


 その後は“白樺湖”から“蓼科”を周り、“麦草峠”を経由して八千穂高原ICから“佐久平ハイウェイオアシス”にて入浴/夕食して帰宅しました。
 途中の“麦草峠”を境に天気が急変! 何年振りかのフルウェット路面での走行となってしまいました。 慌ててワイパーをセットするのも何年振り?(笑) 
 そして新しいヘッドライトの明るさが確認できました。
 ハイビーム70w8000Kの方は思ったほどでは無かったけれど、肝心なロービーム55w6000Kは白線が浮き上がる様に見えてとても安心感の有る物です。

 走行距離570Km 
 途中給油422Km30L=14.1Km/Lの燃費
 帰宅時148Km10.5L=14.1Km/Lの燃費 同じだ!

 天候が残念でしたが、ほんの少しでもオープン走行を楽しめたので良かったと思う事にします。


 翌日にすぐ洗車してあげたかったのですが、急な本業が有った事も有り、その後の日曜日に洗車をしてあげました。
 実に1年ぶりです。


 スピスタ号は雨中走行しても余り下回りが汚れないので助かります。
 が、手は抜きません!


 ブレーキパッドを変更してからは全くと言って良い程にパッド粉が出ないのでサボっていたホイール裏側洗浄も1年ぶりにやりました。
 以前の走行の度に洗っていた事が嘘の様です。(笑)


 新設したHIDイグナイターの配線纏めもこの際に行いました。
 

 その為に外したインナーフェンダーもお手入れしましょう。
 こんな所にもブリスを掛けるビョーキは相変わらずですネ。(笑)


 バッチリと整いました。


 この先梅雨入り〜猛暑とオープン走行は不可なので例年通りにハードトップ装着します。
 倉庫から出して来て専用カバーから取り出します。


 次の10月位まではこの姿で保管状態となるのは恒例です。
 その頃にはコロナも鎮静化して皆さんと楽しくツーリング出来る事を祈りましょう。

※ この所キャリイ号ばかりの走行だった事も有り、『スポーツカー』の楽しさを再認識しました。 【^_^】
Posted at 2022/06/01 16:21:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
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2025/05/04 15:06:04

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