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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2016年06月13日 イイね!

NO.1030 認めたくないものだな RR号下道ツー

NO.1030 認めたくないものだな RR号下道ツー 6月12日は徹夜作業明けの日でした。
 いつも参加させてもらっているグループの下道ツーリングの日だったけど予定が未定だったので参加は諦めていました。
 しかし思いのほか早く作業が終ったので戻った工場でお風呂に入ったら何だかオメメパッチリ!
 「これなら行けるんじゃネ?」となりました。

 本当なら今回はAX-1向きのツーリングだけど、一ヶ月半程放置しているRR号で出動する事に。
 まずは給油です。

 前回4/29の伊豆ツー後は給油しなかったのでその時の燃費です。
 159Km走行して9.5L入ったので16.7Km/Lの燃費は少し悪めかな?


 走りはじめから何故か股関節に違和感が有ったけど「走っているうちに治るだろう」と気楽に考えながら集合地点の成田市のコンビニに到着しました。
 今回は参加7台にお見送りがお二人さんです。
 お天気は晴天とまでは行かなくとも雨の心配は無し、けれども湿度が高めでムシムシします。
 上下メッシュの出で立ちで正解でした。

 出発前のミーティングが終れば女性陣2人に見送られながらスタートしました。


 国道408号を北上して筑波山のそばまで来ました。
 途中のつくば市内でイベントの為に迂回させられるとそこは渋滞のまっただ中、RR号の油温計の針が見る見る上がり出します。 
 あわやレッドゾーン(110℃に設定)と言う所で何とかスムーズな流れとなり事なきを得ました。


 その後、“道の駅・にのみや”で休憩。
 暑さに耐えかねたメンバー数名は早くもソフトクリームをパクついていました。
 ココのは美味しいんだけど、僕はまだ我慢しました。 水分取ると汗が・・・。
 

 お昼少し前に第一目的地の宇都宮に到着です。
 その目的は?


 宇都宮ですからネ、餃子です。 
 十年以上前だったか?良く仕事で来ていた頃には特に有名でも無かった記憶があるけど・・・。


 ココは周辺の有名どころの味が食べ比べ出来るお店です。
 1皿が6種類の違った味の組み合わせが各種有りました。
 何だかわからないので同テーブル4人で適当にオーダーしてシェアする予定だったけど・・・。
 24個が全て違う味なので「シェアしてどうすんの?」って! (笑)(笑)(笑)
 結局、確かに違う味の餃子を6個食べました。
 お皿を回転させちゃったらもうどれがどこのお店の味なんだか???

 食後は各自お土産に餃子を購入していましたが、積載能力ゼロの僕はパスです。


 バイクは近くの駐輪場に停める事が出来、しかも4時間までは無料とお得でした。
 しかし出庫はエンジン掛けずに押しなので少しの距離でも汗ばんじゃいます。


 次の目的地は“大前恵比寿神社”です。


 ふむふむ、二輪車守護とな! アクセルワイヤー1本だからCB750 K0だな。


 ちょっとノリが軽い?エビス様でしょうか? 漫画チック。(笑)
 ご利益有るの?
 と、お賽銭箱の横に目をやると!

 ぎょえーっ、に、2億円!


 さ、さ3億円!! ホンマかいな?


 すかさずお参りするメンバー各位。(笑)
 その内に突然高級バイクに乗り換えるヒトが居たら怪しんでみましょう。
 僕はそもそも宝くじすら買っていないのでパス!

 さあ次に向ってスタートしましょう。
 しかしこの頃になると気温も湿度も最高潮、走行中に上半身を起き上がると涼しい風にビックリです。
 立ち登って来るエンジン熱気とあわせてフルカウルの逆効果にはホトホト参ります。
 そしてこの頃には既に身体のアチコチがガタガタで、出発時に痛み出していた股関節と両肩それにクラッチ操作する左手がそろそろ限界です。


  第三目的地は笠間です。

 
 それも酒蔵です。 僕は基本お酒は飲まないので良いけど、数人の飲ん兵衛さんは指を加えていたのかも?
 ここはお土産で我慢しましょうネ。


 で、甘酒ソフトの登場です。
 勿論アルコールはゼロなので心配無用。
 口に入れた時は普通のソフトクリームだけど、後味にほんのり甘酒風味がする変わった味でした。
 『話の種』クラスにリストして置きましょう。


 解散地点の石岡市のコンビニに到着です。
 ココの数キロ手前でRR号がガス欠症状になり燃料コックをリザーブに切り替えています。


 この後2ヶ月は暑さと諸事情によりここの下道ツーリングはお休みとなる事。
 又、夏休み中に北海道やその他長距離ツーリングするメンバーさんの無事を祈っての解散式で終了です。
 ここからは僕だけが高速道利用なので皆さんを見送ってから一足遅れてスタートしました。


 常磐道千代田石岡IC手前のSSにて給油。
 247Km走行して14.4L給油なので17.2Km/Lの燃費です。
 あらら、走行ペースの割には延びていないのは渋滞のせい? それともオーバーヒート気味だったから?


 谷田部辺りから渋滞が始まっていたけど、比較的順調なハイペースで午後5時に工場に戻って来れました。
 がしかし、同じ姿勢を取り続ける高速走行で両股関節が悲鳴を上げだして窮地に陥りました。
 高速を降りての信号待ちで足が出ず、あわや立ちゴケの場面でヒヤッとする始末。
 押して入庫させるのも一苦労、よってお決まりの洗車も無しでした。
 本日の走行距離307Kmは少なめなのに・・・。
 
 今回のツーリングに参加のメンバーさんお疲れ様でした。
 今度は涼しくなった頃にご一緒しましょう!
 と言っても別トピツーでまだまだ会うんですけどネ。

※ 薄々は気がついていた体力の衰えを認めざるを得ない結果となりました。
 如何に寝不足だったとは言え、この条件でこの疲労感は今までには経験無い事。
 恐らく一番先に手に負えなくなるだろうRR号とのお別れが近い事を覚悟せねば!
 【~_~''】
Posted at 2016/06/14 03:15:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2016年06月01日 イイね!

NO.1029 やる事沢山! スピスタ小ネタ

NO.1029 やる事沢山! スピスタ小ネタ 色々とやりたい事が沢山有って楽しませてくれるスピスタ号です。
 この未完成感が堪らん! (笑)
 しかしその多さ故にどれから手をつけようか?と迷っているうちに時間が経ってしまっています。
 メモでもしておかないと!


 そこで今日はまずドライビング中に目に入る所を手掛けました。

 シフトレバーシャフトのメッキがブーツと擦れていてみすぼらしくなっています。
 取り外して再メッキしたいのは山々ですが、それ程の物か?とお手軽方向に逃げちゃいました。


 シフトノブを外して( これがとても硬くて苦労しました)熱収縮チューブを被せました。
 ヒートガンの熱から守る為に濡れタオルでガードして。
 

 ギュッと収縮したらノブを閉め込んで完成です。
 シャフト外径が大きくなったのでブーツが下に降りなく成った事は副産物的結果でした。
 シフトレバーが短く見えるので見た目スポーティーに成ったかな?

 お次ぎは(数日前ですけど)

 新品に交換して気分上々なLLCリザーブタンクです。


 でもメッシュ部からこんな感じで覗けます。
 って事はこのままだと又紫外線の影響で変色/劣化してしまう訳で。


 EVA板を加工します。
 キャップ部用の穴を50φのホルソーで加工、外形はカッターナイフでサクサクっと切り出します。


 ツルツルな面では無くつや消し状態の面を表側にしました。
 テストラン後に確認したら熱で後側が垂れてしまっていたので何か対処しようと思っています。
 このままだと集めた水分が垂れて大事なシフトリンケージに直撃しそうだから。

※ 本業が暇な内はこの様な小ネタでお茶を濁しましょう! 【^_^】
Posted at 2016/06/02 02:11:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2016年05月31日 イイね!

NO.1028 『オケラ』の日 (笑) 納付書11枚

NO.1028 『オケラ』の日 (笑) 納付書11枚 早いものでもう5月が終りますネ。
 去年に比べると今年はクルマ/バイク共に出動回数が少なめです。
 今頃は8週連続お出かけ期間の真っ最中だったっけ。
 暇が無い訳では無く、実はその反対で本業は暇気味です。
 「じゃー乗れば?」
 貧乏性なのでそんな時はアソビにも身が入らないのです。(笑)

 我社は赤字企業なんですが、いっぱしに税金なんぞは納付しないとならない訳で・・・。
 特に利益に関係ない消費税が重くのしかかって来るんです。
 それにクルマ/バイクの税金も加わるので毎年5月末になると『オケラ』な僕が居ます。

 なんと! フリードHV以外の車両は全て税額がUPに成っているではありませんか!
 スピスタは一番小さくて軽いのに¥51,700か! 13年+200ccですからネ。
 スピスタ/アトラスは13年モノなので増税されるのは知っていましたが、バイクは年式に関係なく増税ですヨ。
 まあ額はたいした事無いですけど・・・。

※ 来年の5月末こそは! 【~_~''】
Posted at 2016/05/31 22:36:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年05月26日 イイね!

NO.1027 身だしなみ? フリードHV恥隠し

NO.1027 身だしなみ? フリードHV恥隠し 今週はフリードHVネタです。
 気温が上がって来たこの頃、エンジンの暖まりが早くなったからでしょう、短距離の通勤燃費が上がり出しました。  前車フィットだと同条件で13Km/L程だったのがフリードHVでは16Km/L位です。 もう4ヶ月も乗っているのでそれ程燃費は気にしなくなってますが。

 如何に普段の足車とは言えやはり少しは可愛がってやらないとスネちゃう?
 ちょっとご機嫌取っておきましょう。(笑)


 ネットショッピングのポイントを使ってアクセサリーを少々。
 エンジンスイッチノブ用とウィンカー/ワイパーレバー用カバーです。




 両面テープでポンポンポンと完了。
 見た目ちょっとゴージャスになりました。

 そして以前からどうしても見過ごせない難点がコレ

 う〜ん、恥ずかしい!

 ノーマルのテッチンホイールだと見えない場所が装着しているホイールでは隠れないのでこの状態。
 洗車の度にホイールを磨いてもこれでは台無しですヨ。


 入庫してジャッキUP、リジットラックに乗せて前輪を外します。


 コストダウン? 手抜き? どうしてなのでしょうね〜?
 ついでにホイールハウス内にアンダーコート、ブレーキキャリパーにも耐熱塗装をする事にします。


 思ったより汚れがこびりついて無くナノクリーナーでアッサリと綺麗になったハウス内です。
 キャリパー付近はパーツクリーナーでお掃除します。


 ボディーやハウス内にマスキングしてまずはアンダーコートから。
 少し間を置いて3回重ね塗りしました。


 続いてキャリパーとディスク外周及びハブ面に耐熱塗装をします。
 こっちも支障のない場所にはヒートガンを使って強制乾燥させながら3回塗りました。


 施工後。 これでみっともないサビともおさらばです。
 乾燥時間を考慮していなかったのでこの日は左右前輪だけでタイムアウトになりました。
 まあどうせ暇なので翌日回しとします。


 翌日は午後からお友達の“AKIRA U”さんが愛車エリーゼSで登場です。
 何でも換装したマフラーが後続から良く見える様にナンバープレートがついているパネルをカットしたいそうです。
 オーナーさんに外してもらい、希望のスタイルと強度の綱引きによって決定した外形になる様に成形しました。
 作業後もしばし楽しいお話してから豪快なサウンドを響かせて帰って行った“AKIRA U号”でした。
 
 さてフリードの続きです。

 リヤ側もリジットラックに乗せてホイールを外します。
 後ろのタイヤハウスの方が汚れ方が少なかったです。
 しかしこちらの方がマスキング箇所が多くて大変だ。


 同じくアンダーコートの次はブレーキドラムに耐熱塗装します。
 本当はスケルトン使って塗装を剥離してからがベストだけれども手抜きしてペーパー掛けして即塗装しちゃいました。
 勿論リヤ側も3回重ね塗りしたのでタップリ3時間以上掛かってしまいました。


 ホイールを装着して完了。
 こちらも赤サビとお別れです。
 これでフリードHV号の気に入らない箇所は無くなりました。
 あとは使い倒してあげるだけです。

※ 如何に「趣味の対象としない」と決めていてもやはりみっともないのは嫌な訳で。 これは身だしなみの範疇です。【^_^;】
Posted at 2016/05/27 01:45:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | フリードハイブリッド | クルマ
2016年05月16日 イイね!

NO.1026 奇跡の光景? 異父兄弟オフ参加

NO.1026 奇跡の光景? 異父兄弟オフ参加 5月15日は車検も終ってスッキリしたスピスタ号が出動しました。
 何をさて置いても参加しない訳にはいかない集まりが開催されますから。
 しかし夕方にはVIP送迎義務を仰せつかっているのでケツカッチンでハラハラしますけど。(笑)


 『オペル スピードスター&ロータス ヨーロッパS異父兄弟オフ』
 スピスタ界のパイオニア“larue”さんの音頭取りで行われるオフ会場所は伊勢湾岸道刈谷PAです。
 さて、一体何台のレア車両が集まるのでしょう?
 とてもとても楽しみです!
 滅多に無い事なので大量の画像と共に長文で記録しておきましょう。


 午前3時半、燃費を考慮した巡航速度で向うので早めのスタートです。
 興奮していたせいか、余り睡眠時間が取れなかったのはまだ“オコチャマ”なのでしょう。(笑)


 東名御殿場ICを過ぎたあたりでパチリ。
 富士山に朝日が当たっています。
 『ジェントルモード』で主に左車線を走行しているのでバンバン追い越されます。


 約2時間で新東名“NEOPASA清水”で休憩です。
 新東名に入ると速度感覚が麻痺? ちょっと巡航速度が上がってしまいますネ!
 「オット、我慢我慢」


 久しぶりのハードトップスタイルもイイね!
 往復700Km超の殆どが高速走行でオープンの機会が無いのでハード装着しました。
 風切り音を含めた走行音がちょっと静かになっています。
 とても小さなクルマなのにどこも寸詰まりに成っていない所がお気に入りなんです。

 ここでハイドラを起動してみると、“larue”さんが厚木JCTあたりを走行しているのをキャッチ。
 もしかしたらコチラを認識しているかも知れないと待機する事にしました。
 が・・・突然ハイドラがフリーズしてしまい以後状況が判らなくなってしまいました。
 ここまで1時間半も停車してしまったので追い越されちゃったかもしれないのでスタートしましょう。


 途中でハイドラが動き出したので確認してみると、“larue”号はまだ後方を走行していました。
 (後で聞くと静岡で休憩していたそうです)
 “遠州森町PA”で待ち伏せしましたが、あっけ無くスルーされてしまったので慌てて追走に入りました。
 でもこの時遂にハイドラコレクションにオペルスピードスターが記録されました。
 (自車では登録されないので)
 そしてここからは『スポーツモード』に切り替えざるを得ませんヨ。
 やっとの事で追い付けてからはランデブー走行して“長篠設楽原PA”で休憩/時間調整に入ります。
 かなーり巡航速度が上がってしまったので残燃料が心配になったけど、もうここまで来れば残す距離は70Km程だから安全圏に入ったでしょう。
 (実はスピスタのナビデータに三ヶ日以降の新東名が入っていないので実距離は定かでは無いけど)
 「さてそろそろ行きましょう」


 豊田東JCTから伊勢湾岸道へ、ここからやっとナビルート復帰します。
 車高を上げてマッドフラップ装備した“larue”号はターマックラリー仕様の様です。
 が、その巡航速度は尋常じゃありません!
 燃料計が見る見る減って行っちゃう・・・。(笑)


 “刈谷PA”に到着すると既に数台が待ち構えていました。
 まだ駐車スペースはガラガラです。


 すぐに続々と参加車両が到着してきたので整列します。
 中々見る事が出来ない光景です。


 正規販売車両8台+並行輸入1台が並びました。


 参加予定車/人が集まった所でミーティングが始まります。
 初対面のメンバーさんが多いけど、思っていたより皆さん雄弁だったのはレア車病(笑)の同族意識の現れでしょうか? (笑)


 少し遅れてもう1台が到着しました。
 “bit3”さんご夫妻が金沢からオープントップ仕様で参加です。
 ナビシートの奥様の降車ぶりに驚きです!
 かなりの経験値とお見受けしました。
 ウチ奥なんて「ヨッッコラショッ」ってなもんですから・・・。 (笑)
 新車からお乗りだそうなので大先輩ですネ。
 “ミルテック”のエキゾーストノートは中々迫力有りましたヨ。

 では続けて

 “だいコペ”号です。
 僕の目を引いたのが装着しているホイール、STEINMETZ ST-1は私感ですがとてもスピスタに似合っていると思います。 
 お掃除も楽そうだし(これ僕にとって最重要)。
 こちらもマフラー換装済みで豪快な排気音してました。
 また内装も張り替えしたりと中々手が入っています。


 唯一のリヤウイング装着車“kurospi”号は東京から参加です。
 初めて見ましたが、ブラックはとても締まって見えて精悍ですネ。
 ゴールドのRAYSホイールがとても良くマッチングしています。
 国内では手に入らないパーツの事等色々とアドバイス頂きました。


 前泊しても遅刻気味?(笑)だった“くらち”号です。
 目に鮮やかなオレンジカラーの1台は埼玉からの参加です。
 ソフトトップスタイルは初めて見たかも? Aピラーが目立ちますネ。
 そうそう、“くらち”さんも新車からお乗りの大先輩で、パーツリストその他で色々とお世話になっています。
 装着しているザックスRS-1を勧められた時に素直に従っていれば・・・勉強代は高くつきました。


 大阪から参加の“高速度自動車”さんです。
 普段はコンペ使用だそうで、今回は「車高を2センチ上げて来た」そうです。
 それでもペッタペタの車高で“cw号”より下がっていました。
 エンジン/足回り/冷却系とかなり戦闘力が上がっています。
 特にそのレーシングサウンドには驚きました!


 和歌山から参加の“TAKEZO.”号です。
 レッドのソフトトップと各部ラッピングに目が行きます。
 ホイールもステキ! フロントタイヤに苦労しませんネ。
 こちらも購入時からカスタムマフラー装着だそうで、中々の迫力は羨ましい限りです。
 いつも我ブログにコメント頂いているのでお目にかかれてとても嬉しかったです。


 ウチのロゴデータが役立ったスカッフプレートです。
 追加されたシルエットのイラストが素敵!


 スピスタの師匠“larue”号です。
 もうやる事無くなったの? (笑)
 スピスタでは異例なアゲアゲ仕様になってます。
 この方の長距離/酷道走行は有名なので本当に林道行く気満々です。
 走りまくって弄りまくっているので何でも相談させてもらって大助かりしています。
 今回の集まりもこの方無くして実現不可能だったでしょう!


 今回唯一の左ハンドル車“まつをた”号は神奈川からの参加です。
 並行輸入なので1/80台にはノーカウントになります。
 スピスタ国内販売より前の2002年式で、普段の通勤にも使用していて既に15万キロにも達しようかと言う最長走行距離車両です。
 使い倒している方ならではの長く乗る上でのアドバイスは貴重でした。
 イエローカラーはスポーツカーらしい華やかさが有りますネ!


 同じくイエローの“arkbird”号は地元愛知からの参加です。
 とてもお若いオーナーさんで、まだ20代でウチの息子より年下です。
 とても綺麗な状態を維持されていてしかもcw号よりノーマル度が高い貴重なスピスタでは無いでしょうか?
 と思って内装を拝見すると中々オシャレにカスタムされてましたヨ。

 で、どうしても今回やりたかったこと

 参加スピスタのシリアルNO.で、これは車体番号とは別にプレートがダッシュに貼られています。
 NO.562は極初期の生産です。






 NO.3743と2番違いです。


 おっと3番違いか


 ちょっと飛んでNO.3933




 僕のNO.4033は2番違いなので工場では1台挟んで生産されたのでしょう!




 はウチの弟になりますネ。
 でも参加メンバーさんによると、「ロータスの事だから順番など無視で手当たり次第だったかも?」ですって! (笑)
 国内には一体何番まで生存しているのでしょう?


 シルバーのスピスタが5台並んでいます。
 やはりカタログカラーなので一番多いのかも?


 こちらは異父兄弟?のロータス・ヨーロッパです。
 スピスタとはフレーム/足回りが基本的に共通ですが、エンジンが大違いでターボ加給されています。
 中でも真ん中の“デッドえんど”号は225PS→300PS!!にチューンUPされているそうです。
 外観もスピスタと同じく『逆お見合い写真状態』で、その仕上がりの高級感は羨ましい限りです。


 “落堕”号のインテリアを拝見してビックリしちゃいました。
 レザーがふんだんに使われていて、これはとても兄弟とは呼べませんねー。
 スピスタのチープさが魅力なんて負け惜しみは通用しませんヨ。(笑)

 オーナーさんにお聞きした所「ロータスの集まりでも居心地あまり良くない」そうです。
 スピスタ同様に異端児なのでしょうか?


 さて、もう一度整列し直してパチリ。
 このスペース、9台分しか無かったので後着の“Bit3”号が並べられませんでした。
 皆さんこの滅多に無い光景を熱心に撮影していました。
 偶然居合わせたギャラリーさん数人もシャッター押していましたが、この珍しさを判っていたヒトが居たかどうか?
 時刻は午後1時、大事なお仕事を遂行する為にはそろそろ出発しないとなりません。
 皆さんにご挨拶して一足お先に失礼する事にしました。
 いやー、もっともっと居たかったナー。


 一つ先の豊明ICでUターンしてまた新東名を走行中にRefill表示が出たので“NEOPASA岡崎”にて給油。
 ここまで380Km走行して26L入ったので14.6Km/Lの燃費となりました。
 ん?後半ハイペース走行した割には良いではないか?
 と言うか、吹きこぼしにビビッたSSマンが攻めきれなかった様です。
 「僕が代わりに」は却下されちゃったので残りの320Kmに不安も有りますが・・・。
 (また入れればいいじゃん) (笑)
 そして駐車スペースは満車状態だったので即スタート。
 でココ“駿河湾沼津PA”で小休止してコンビニにて遅めの昼食を購入して先を急ぎました。
 御殿場ICの先での渋滞情報を見たら焦りますヨ。


 やはりの中井PA付近から渋滞で横浜ICまで約1時間を費やしながらも何とかオンタイムの午後6時に無事工場に戻り着けました。
 渋滞中のクラッチ操作で左股関節にちょっと傷みが・・・。
 帰着時トリップメーターが323Kmだったので23Lの給油で14Km/Lの燃費です。
 先のSSマン事情と渋滞を考慮すると好燃費となりますが、市街地走行orトンデモナイペース走行以外ではどの様な走り方をしても同じ値を記録するスピスタは不思議です。
 こうして走行距離703Kmのオフ会参加が終りました。
 勿論、スッ飛んで帰宅して送迎義務を果たせてホッと胸を撫で下ろした僕でした。(笑)
 
 幹事の“larue”さん、楽しい企画をありがとうございました。
 また、参加されたメンバー様各位「お疲れ様、また会いましょう」

※ もう二度と見られない?光景を記憶に深く刻んだ1日が終りました。
  いえいえ、もっともっとドンドンやりましょうヨ! 【^_^】
Posted at 2016/05/16 17:09:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

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「NO.1350 2025年夏旅まとめ http://cvw.jp/b/207897/48700957/
何シテル?   10/09 11:45
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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