• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すて☆るび夫のブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

マーチボレロA30試乗記事が続々。 ホイールのインセットでトレッド広げるなどという蛮行をした車の操安性はちゃんとまとまるのか?

マーチボレロA30試乗記事が続々。 ホイールのインセットでトレッド広げるなどという蛮行をした車の操安性はちゃんとまとまるのか?自動車専門メディアで、ボレロA30の試乗記事が続々上がってきました。

カートップさんは、おなじみの筑波アタックですが、ウェットでのタイムは1分18秒965だったようです。 ドライなら4~5秒削れるかな?というところでしょうか。 
ドライだったら、ノートニスモSよりも少し遅いくらいかな。これもコンセプト通りといったところでしょう。ニスモSはタイヤもサスセットもサーキット走行でもいけちゃうくらいにしてますしね。

筑波アタッカーは清水和夫さんですが、この車を見るなり発した言葉は動画にもあるとおり 『何これ?』 。 

実はこの撮影の現場に、うちの実験部の者もお邪魔してて、清水さんから言われたのは 『なにこれ?トレッド広げてんの?ホイールのインセットで?ウソでしょ?ムチャクチャなんじゃないの?』 といった感じだったようです。 

このブログの読者の方の中にも 『非常識なことやってる・・・』って思った人も多いかもしれず、メディア向け試乗会を開催した際も、何人かのジャーナリストからも言われました。僕も 『大丈夫なんですか?』 って聞いたのは事実。

ホイールベースとトレッドの比を変えればキャラクタが変わるってのが狙いとはいえ、インセットをこんなに弄ったら、セルフアライニングトルク(切ったハンドルが戻る感じ)とか、掬い込みとか、旋回制動(ブレーキをかけながらコーナーに入るとか)とか、ワダチでのハンドルのとられとか、とか、やばいことだらけなんじゃないかと・・・

でも、うちの商品開発実験部のマイスターは 『まぁ、いろいろ不利な条件があるの事実だけど、それを前提にタイヤチョイスやサスもVDCもやり直すんだから頑張るよ』 って。 

その心配は、マイスターの発言通り払拭されたってことが、一連の試乗記事で立証されてよかったです。
特にWETでのサーキットインプレッションは、コントロール性や安全性といった点で優れていることの証明でもあり、この車のコンセプトである『日常使いでの楽しさ』が実現できたのではないかと。

Fun to Driveの方向性ってのはいくつもある。いくつも作れる。
これがオーテックがA30を通じて言いたかったこと。 

よかった(^-^)


念のため・・・
A30を買った(買えた)方は、どうか、ハイグリップタイヤに替えたり、ローダウンしようとか、サス固めようとか考えないようお願いします・・・。


試乗記事はこちらから。
■CAR トップさん11月号(9月26日売り)
www.fujisan.co.jp/product/349/?tt=opt&utm_source=Yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=349

■WEB CARトップ(筑波サーキットアタック動画)
https://www.webcartop.jp/2016/09/49885

■ベストカーさん10月10日号(9月10日売り)
http://www.kodansha-bc.com/bc/newmagazine/?m=201811

■オートックワンさん(出荷式典)
http://autoc-one.jp/nissan/march/special-2913894/



以下は前回ご紹介済み
■web CGさん
http://www.webcg.net/articles/-/35079?lid=rank_35079_no1

■CarWatchさん
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1020436.html

■オートックワンさん
http://autoc-one.jp/nissan/march/report-2882927/

■ザ・マイカー(webではありません)
http://www.fujisan.co.jp/product/1059/new/
2016年09月23日 イイね!

ボレロA30の初号出荷式を実施しました。 #ボレロA30 #オーテック #30周年

ボレロA30の初号出荷式を実施しました。 #ボレロA30 #オーテック #30周年創立30年の記念日となる9月17日の前日、ボレロA30のお客様向け初号車の出荷式を実施しました。(社有車=広報試乗車は試作車を改修して完成済み)

最初は社内の関係者で送り出そうと思っていたのですが、せっかくだから当選したお客様にも声かけてみようよ、30周年なんだし・・・ ってな話になり、平日とはいえ近場の2~3組くらいは来てくださるんじゃない? なんて思っていたら、なんと17組28名もお集まりいただけることに。
それも、なんと高知とか、岡山とか、山形とかから・・・。



なんというか、果てしなく深い愛に包まれた気分でした。





自動車メディアでも紹介してくださっていますので、ご覧ください。
(メディア向けに会社見学会もやったので、工場見学気分も味わえます)

■web CGさん
http://www.webcg.net/articles/-/35128?lid=epu_35128_no2


■Car Watchさん
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1020691.html



ついでに試乗記事も。

■web CGさん
http://www.webcg.net/articles/-/35079?lid=rank_35079_no1

■CarWatchさん
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1020436.html

■オートックワンさん
http://autoc-one.jp/nissan/march/report-2882927/

■ザ・マイカー(webではありません)
http://www.fujisan.co.jp/product/1059/new/
2016年09月09日 イイね!

ストイックにライバルと競う性能ではなく、自分が楽しいと思える性能を目指した・・・とはいえ、サーキットを走ってどうなのか? やっぱり気になるのは人の性(さが)ですわな。 #ボレロA30 #オーテック

ストイックにライバルと競う性能ではなく、自分が楽しいと思える性能を目指した・・・とはいえ、サーキットを走ってどうなのか? やっぱり気になるのは人の性(さが)ですわな。 #ボレロA30 #オーテック筑波アタックで有名なCARトップさんから、ボレロA30の広報車の借用の打診があり

『サーキットなんて全然考えずに作ったから面白くないっすよ』

とお伝えしたのですが、どうしても・・・とのことだったので、送り出しました。

当日はヘビーウェットだったので、いわゆるタイムアタック的な面白みは欠けてしまったかもしれませんが、「日常使いで楽しめる」をこの車のコンセプトとしたオーテックとしては、こういうコンディションでの操縦安定性のインプレッションなんかのほうがむしろ興味あります(^-^)


はてさて、どれくらいのタイムだったのでしょうね?

そして、エンジンフィールや操縦安定性、ブレーキなどなど、どんな評価だったのでしょう?


詳しくは9月26日売りのCARトップにて乞うご期待!!
2016年09月09日 イイね!

こんなところにもこだわり・・・というか気配りが。 まぁ、ある意味ではオーテックとしては当たり前のこと。

こんなところにもこだわり・・・というか気配りが。 まぁ、ある意味ではオーテックとしては当たり前のこと。クルマ業界では、アフターパーツとかアフターセールスって言葉があり、基本的には「売った後に○×する」ものをこういう風に総称し、カスタムカーやカスタマイズパーツのたぐいの多くはコレに属します。 

自動車メーカーが供給する純正のディーラーオプションであっても、基本的には登録後に装着するものなので、アフターセールス部門です。

一方で、オーテックも、カスタムカーを提供している関係から、アフターセールスの一つにくくられることが多いです。

が実際は、日産自動車株式会社から新車登録前の車を買って改造を施し、日産の販売会社に卸売しているので、日産自動車からみたらアフターセールスですが、販売会社から見るとビフォーセールスということになります。

インターミディエイトか?

さて、そんなインターミディエイトなオーテックが出したボレロA30のとある部品。

冒頭の写真はラゲッジボードなんですが、ご存知の通りこの車e-4WD用のリヤフロアに改造しているので、ラゲッジボードもそれ用で、一点だけへんな改造を施しています。

わかります?

A30のホイールは、マーチ用のホイールレンチだとナットを回せないんですよ。

おそらく多くの人が思いつく 『こういう車を買う人は、クロスレンチ持ってるだろ~』 なんてのはオーテックの場合はご法度です。

そこで、首の長いZ34用を車載しています。

ところが、当然のことながら、そのままじゃラゲッジボードに収まらないのです。
無理に押し込めばはいるけど。

とはいえ、たった30台のためにラゲッジボードの成型型を新設するなんてできないので、手加工です。


ただし、これも現物合わせでチョイチョイやるのではなく、ちゃんと設計部門から図面と生産部門への作業指示書が発行され、部品番号が発行されているのです。

ボレロA30は、もう売りきれちゃった車だけど、こんな風に「オーテックの仕事」を紹介するのにとってもいいサンプルなのです(^-^)
2016年08月04日 イイね!

マーチボレロA30完売の…なんて言い方は味気ないので『全数、嫁ぎ先確定』のお知らせ。

マーチボレロA30完売の…なんて言い方は味気ないので『全数、嫁ぎ先確定』のお知らせ。画像はスマホ待ち受けにどうぞ♪

僕自身もキャンセル待ちをしていた身ですが、昨日、最後の一台の発注書が届いたようです。

これにて世間で言うところの、完売ってことになります。

ご応募くださった皆さん、全員の期待に沿えずごめんなさい。でも、ありがとうございました。こんなにもたくさんの方々が関心を示してくださったこと、とても嬉しかったです。

このスピリットを大切に、オーテックジャパンはこれからも楽しいクルマ作りに取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いします。

そして当選された超幸運な30人の皆さん、おめでとうございました。ぜひ末長くお幸せに。毎年秋には里帰りさせるのをお忘れなく(^ー^)ノ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ノート AUTECH CROSSOVER のイメージムービーを公開中です♪ ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/48451855/
何シテル?   05/26 09:21
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AUTECH (日産 オーラ e-POWER)
心踊る蒼海のきらめき。オーラ AUTECHです。 詳しくはこちらhttps://www. ...
日産 ノート e-POWER AUTECH CROSSOVER (日産 ノート e-POWER)
心躍る輝き。ノート AUTECH CROSSOVER です。   WEBカタログはこちら ...
日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation