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すて☆るび夫のブログ一覧

2020年07月07日 イイね!

こんなときにはおうちで遊ぼう⑭ #stayathome

こんなときにはおうちで遊ぼう⑭ #stayathome 4年前の夏休みに作ったものですけど、こんな時期なので、みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょう? 

NT450用の日産エンブレムが入手できれば、もっと大きいのも作れると思いますYO(笑)








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メイキング・オブ・このサイズになるとインテリジェンスのかけらも感じられにくい巨大なインテリジェントキー。


夏休みの宿題・・・1週間遅れで完成しました。
(*当時投稿した記事の再投稿です)

せっかくなのでメイキングをご紹介します。


まず最初にやったことは、サイズの決定です。

インテリジェントキーの現物は全長約74mm。
だいたい60cmくらいにしたいなぁ~というイメージは持っていましたが、バランスを崩したくないのである程度の精度を持たせないといけない、じゃあ何倍に拡大するか?

この倍率は、日産のブランドシンボルを基準に決定することにしました。
さすがにブランドシンボルまで作るのは無理だと思ったからです。

インテリジェントキーについている日産ブランドシンボルを測ったら幅は13mmでした。


巨大キーに付けようとしている日産ブランドシンボルは114mmでした。


このブランドシンボルは、何かに使うかもしれない・・・と、何かの車(忘れた)から引っぺがしたのを、大切に机の中で保管していたものです(笑) 

フロント用だとスラント(後傾)してますので、フラットなリヤ用です。

ちなみに、ブランドシンボルって車ごとに専用なので、もしも真似をする場合(いないと思うけど)は、あらためて採寸してください。

ってことで、サイズは8.8倍、全長65㎝にすることにしました。

素材は、断熱材などに使用されるスタイロフォームです。 
木だと重いし、加工が大変なので、これにしました。 (若干後悔しています)


20mm厚のスタイロフォームを重ねあわせ、狙いの厚みを実現します。
接着剤はスーパーX。けっこう粘りがあって広い面積を貼るのは一苦労です。

インテリジェントキーの写真を下絵に、アドビ・イラストレーターで線画をおこします。

設計にたのめばCADデータも入手できますが、手間とらせるのもわるいので、原始的な方法でやってます。 なによりも、これならみなさんでもご家庭で真似できますしね(え?しないですか?)。

これを出力したものを拡大コピーして型紙にし、スタイロフォームに写しとりながら、切りだし成型していきます。


カットはスチロールカッターと普通のカッターです。




おおまかにカットした後はサンドペーパーでサクサクと削ります。



ほぼいい感じになりました。


ここから細かい部分を成型していきます。時にはパテもつかいつつ・・・

パテは素材を傷めないように、壁パテをつかいました。

あとは、本体をつや消しブラックに塗装し、出来上がりです。接着剤もパテも塗料も、スチロール樹脂に対して攻撃性をもたない物を使わないといけません。僕はアサヒペンのクリエイティブカラーを使いました。

ボタン部分は質感を重視し、3Mのラップフィルム1080を使用しました。品番は1080-S120サテンホワイトアルミニウムです。

最初のほうで、スタイロフォームを使ったことを後悔している・・・と書いたのは、成型性が楽ってことは、もろかったり傷つきやすかったりする、ということでもあり、細かい成型を要求されるところは、かなり無理がありました。あきらかに質感が足りませんorz

いろいろやって、こんな感じまで仕上げましたが、やはり、もっと固いもので作り、それを型にして、樹脂で作る、といった工法がベストだと思います。それか、いっそ3Dプリンター・・・。

でも、それじゃ面白くないし(笑)、まぁネタ的にはそこそこ楽しめたので、今回はこれで良しとしたいと思います。

生身の人間が持つとこんな感じです。


みなさんもぜひ作ってみてくださいね(やる人はいないと思うけど・・・)。
Posted at 2020/07/07 18:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファクトリーカスタム | クルマ
2020年04月10日 イイね!

こんなときにはおうちで遊ぼう! #stayathome

こんなときにはおうちで遊ぼう! #stayathomeこんなご時世なので、おうちにいても楽しめるネタを出していきたいと思います。

羊毛フェルトをちくちくして車を作りましょう~♪ ってネタです。

昔、紹介したネタの再掲ですけど、順を追って作り方をご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてください(^_^)


(画像はクリックすると少し大きくなりますよ)
1.これは芯になるフェルトです。商品名:ニードルわたわた


2.これをくるくるっとまとめて、針でちくちくします。


3.ちくちくしてるとまとまってきます。


4.さらにつついて形を整えながら締めていきます。


5.つぎに表面を覆う羊毛を用意します。12SRは#QX1でしたが、マーチニスモは#QABなので、ちゃんと色味を変えています(変態とよんでくださいw)。


6.適当な大きさに切って、薄く伸ばし広げます。


7.ちくちくしてきたボディに被せます。


8.さらにちくちくして表皮を固定していきます。


9.根気のいる仕事です・・・変化が少ないので(爆)


10.どのみち後で修正は必要なので、これくらいで良しとします。


11.次に細かいパーツを作っていきます。


12.ちくちくして作った丸棒を黒いフェルトで巻き、またちくちくします。


13.海苔巻きみたいですね(^^)


14.これに黒い羊毛を巻きます。


15.ひたすらちくちくします。


16.これをカット!


17.はい、何を作ろうとしているか、わかりましたね。


18.またちくちくして形を整えます。ホイールは手抜きしますw


19.これも最終的には修正するのでこんなもんでOKです。


20.黒いのをちくちくした後はコロコロでちくちく台を掃除します。これをしないと、完成品が薄汚れた感じになっちゃいますからね。


21.タイヤを付けるところ(タイヤアーチ)をちくちくして凹ませます。


22.ウィンドウに水色の羊毛を刺しつけます。


23.横の窓もちくちく!本当はプライバシーガラスが標準装備なんですけど、黒くするとかわいくないので、水色にします。


24.ま、こんなもんかな?


25.次にヘッドライトにグレーの羊毛を刺しつけます。


26.グリルやバンパーの開口を整形。ちくちくすると凹んでいくのです。


27.全体のバランスを見ながら所々修正を加えていきます。


28.タイヤを刺しつけます。


29.リヤスポ装着! でかすぎた(笑) 後で詰めます。



・・・ここから悪い癖が出てしまいました。

夢中になってやっちゃったので、途中の画像がありません(爆)


実は、ここから後のほうが大変だったのに(笑)
修正がね。


・・・というこで、完成作品はこちら!






じゃ~ん!






少しもったいぶるw







■マーチニスモ 羊毛フェルト仕様!







ご先祖さま=12SRとの記念撮影w



K13ファミリーっつーことで、ボレロとの記念撮影



みなさんもチャレンジしてみてね~~~!

■マーチニスモ
http://www.autech.jp/SV/MARCHNISMO/

■マーチボレロ
http://www.autech.jp/SV/MARCHBOLERO/
Posted at 2020/04/10 09:48:03 | コメント(1) | トラックバック(1) | ファクトリーカスタム | クルマ
2017年01月12日 イイね!

フロアトンネルステーによるボディ剛性アップ効果をペーパーモデルで実験してみた。 #オーテック

フロアトンネルステーによるボディ剛性アップ効果をペーパーモデルで実験してみた。 #オーテックこの写真は、なつかしい12SRのフロアトンネルステー(中期の開発段階の物)。

フロアトンネルの左右をつなぐようにプレートを渡して、ボディ剛性アップをしようって魂胆です。

最近は、アフターパーツでも結構出てますね。



こういったフロア補強策は、ボレロA30にしても、ノートモードプレミアツーリングパッケージにしても、マーチ&ノートのニスモロードカーで定番的に採用してて、そのへんの車のボディチューニングメニューを見て12SRオーナーはニンマリしていることでしょう。

こちらが昨日も掲載したノートe-POWERニスモの床下補強。


ところで、このフロアトンネルステー・・・ 
そんなもんで効いてんの?って思う人もいるでしょう。
いったい、どれくらい効いているのでしょうか?

なかなか実車で試すのも難しいので、ちょっと紙でモデルを作って実験してみました。

こちらがフロアのモデルです(笑)

この凹の中に、マフラーや、FRであればペラが通ってるわけですね。

これにフロアトンネルステーを追加。

接着せず、針無しステープラーのみです(ボルトオンっぽい?)

ビフォーアフター比較。

っつーか、この時点で既にノーマルの剛性の低さが(笑)

このボディに、路面からの入力を模した力を加える。

路面から・・・と言うからにはタイヤにちなんだこの方にご協力をお願いすることにしました。 

ビバンダム君。 モチュールオーテックGT-Rを筆頭に、ボレロA30やエルグランドライダーHPSでもお世話になっております。

壁に先ほどのフロアをマグネットで留めて・・・

この時点ですでにヘロく、嫌な予感が脳裏をよぎる・・・

ここにビバンダム君をぶら下げる・・・


支えていた手を離すと・・・

てろ~ん!(爆)

3目盛くらいねじれた感じ?


さあ、次はお楽しみの剛性アップ品です。


手を離します・・・ ゆけ、ビバンダム君!

おおっ! すばらしい! すっげ~!
半目盛くらいしか落ちてない!!

我ながらこんなに違うとは思いませんでした。

二つ並べてみるとこんな感じ。


これがフロアトンネルステーの装着による変化です。

あくまでも変化に過ぎず、効果かどうかはこれからなんです。

ボディ剛性対策は、適切にやってやることが大事で、下手に補強すると重量はかさむし、どこか弱い部分にしわ寄せがいって破損したりするし、サスやタイヤとのバランスも大事だし、狙いの性能に合致しているかが大事。

ティーダアクシスのパフォーマンススペックのように、開発段階では補強追加も検討していたのだけど、ゲインばかり高くなってしまい、運転しててやたら疲れる車になっちゃたので、あえて採用しなかったという例もあります。

よく「●○ってパーツは効きますか?」って聞かれるんですが、「きっと変化はするだろうけど効くかどうかはわかりません」ってのが答えだと思っています。


12SRはとてもいい素材で、本当にいろんなことを試してました。
あの時にいろんなことをやってたのが今に活きてるな~って感じるんですよね。


これからもノウハウを蓄積して、いい車を作っていきたいですね~。

おあとがよろしいようで、ちゃん♪
Posted at 2017/01/12 16:30:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | ファクトリーカスタム | クルマ
2016年11月01日 イイね!

ブレンボ女子、第三弾! カップケーキ。

ブレンボ女子、第三弾! カップケーキ。すっかりおなじみとなったブレンボ女子の作品です。

絵的にハロウィーンネタっぽい、とか言わんように。

試食させてもらおう思ったんですが、本人から『万が一のことがあるとアレなので・・・』とストップがかかりました。

う~ん、残念!
(本気で残念がってますよ、もちろん)
Posted at 2016/11/01 13:51:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ファクトリーカスタム | クルマ
2016年10月31日 イイね!

巷ではハロウィーンで盛り上がってるみたいですが、僕らは年がら年中架装してます。

巷ではハロウィーンで盛り上がってるみたいですが、僕らは年がら年中架装してます。うちのお料理男子(?)が作ったジャックオーランタンです。

モチーフ・・・わかりますね?
Posted at 2016/10/31 14:50:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ファクトリーカスタム | クルマ
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