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2016年01月27日 イイね!

クラッチ=切る、ブレーキ=踏む、アクセル=開ける、ハンドル=切る、ウィンカー=上げる(もしくは出す)・・・

クラッチ=切る、ブレーキ=踏む、アクセル=開ける、ハンドル=切る、ウィンカー=上げる(もしくは出す)・・・クラッチ=切る
これは構造的な話です。クラッチペダルを踏むと、クラッチカバーが押され、クラッチ板とフライホイールが離れて、エンジンからの駆動力が「切れる」

ブレーキ=踏む
これはフツーに操作の話ですね。ペダルを踏むとキャリパーにオイルが注ぎ込まれディスクローターを挟むからといって「ブレーキを挟む」とはいいませんなw

アクセル=開ける
まぁ、「踏む」ともいうかな。 「ふかす」って人もいるかもしれない。「開ける」のはスロットルですね。アクセルペダルを踏むと、ワイヤーが引かれ(今は電スロなので、信号が送られ)、スロットルが「開き」、混合気がより多く送り込まれる。
今どきのエンジンの中にはスロットルレスもあるので、開ける=スロットルを開ける、とは直結しないけど、この場合はインテークバルブのリフトを変えるので、これもある意味「開ける」か(笑)
「ふかす」っていうのは、エンジンの回転が上がったことにより排気ガスがたくさん出ることを言ったのでしょうかね?

ハンドル=切る
これは船の舵(かじ)から来てるんでしょうね~。船に舵が付いてから2000年くらいの歴史があるようです。車の場合は250年くらいでしょう。舵を「切る」という操作が、ハンドルを「切る」という表現になったと思われます。
ま、フツーにハンドルを「まわす」ともいいますけどね。

ウィンカー=上げる(もしくは出す)
これは、もうどうしようもなくややこしいですね。操作としてはウィンカーレバーを「上げる」「下げる」、ですが、作動としては「点滅」させるですし、構造としては「通電」する、ですからね。
大昔、Aピラーあたりに仕込まれた腕木式の”方向指示器”を、「上げる」「出す」ってのが語源でしょう。


車の操作って面白いですよねw


以上、いまだに「歯磨き粉」って言っちゃう るび夫 でした。
Posted at 2016/01/27 12:04:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | るび夫の疑問 | クルマ
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