先日は、エルハイパフォの詳細仕様の話をしましたが、今度はセレナハイパフォの話を書きます。せっかくなので、ちょっとさかのぼって話をしますね。
現行(C25)セレナのライダーがデビューしたときは、ライダーとライダーSという二つのバリエーションを用意してまして、どちらも専用タイヤ=トランパスMP3を選定しました。

トランパスはもともとミニバン用としてバランスのいいタイヤで、オーテックではこれまでも頻繁に使わせていただいます。ところがC25の開発段階では、まだこのサイズはラインナップになかったんです。要するに、トランパスMP4の195/60-16サイズというのは、C25ライダーの開発と平行して開発されたタイヤなのです。
タイヤというのはクルマの動性能に与える影響がすごく大きく、サスをいじるより差があるのをご存知の方も多いと思います。前述のような経緯があったので、C25ライダーでは、オーテックがライダー用として期待する特性にもっとも近いタイヤを選ぶことができたのです。
次に、ライダーとライダーSの違いです。まずライダーは、内装をベージュ基調にシート表皮をアルカンターラにするなど、高級感を重視した仕様にしました。なので、足回りは前述のタイヤ変更のみとしました。一方、ライダーSはもう少しスポーティなものを求めるお客様向けにブラック内装とし、サスペンションも少しハードなものにしています。
ライダーSの標準車に対する差を書きますと…(()内は4WDの値です)
バネ定数がフロントで+15(15)%、リアで+10%(0)%、ショックアブソーバーの減衰力がフロントで+25(30)%、リアで+20(30)%。()内は4WD車の数値でして、こうやって見ると結構細かいチューニングをしていることがお分かりいただけると思います(笑)
ちなみに、ショックの減衰力は前回もご説明したとおり、この数字だけではあまり意味がないのですが、一応ピストンスピードが0.3m/secのときの数字を参考値として載せています。
車高は2WD車で約20mm程度下がっています。4WD車は積雪路での実用性やシャフトの折れ角変化による信頼性への影響を加味して、あまり下げていません。
昨年末セレナのマイナーチェンジが実施された際に、ライダーもマイナーチェンジをし、ハイパフォとパフォを追加したのですが、まずベースとなっているライダーの足には、マイナー前のライダーSの足を採用しています。
次に、ハイパフォおよびパフォですが、バネ定数がフロントで+25(45)%、リアで+45%(15)%、ショックアブソーバーの減衰力がフロントで+170(185)%、リアで+40(20)%という仕様になってます。
170%!とかびっくりするような数字が出てますね~(笑)。それとか4WDのリアはライダーよりもハイパフォのほうが数字だけ見ると減衰力が低いとか。いろいろ面白いですね~。このへんも繰り返しテスト走行で煮詰めた結果です。
なお、タイヤについてはハイパフォ/パフォにはMP3の進化版であるMP4を採用。ベースのライダーはマッチングを考慮した結果、標準車の195/60-16タイヤと同じものを採用しました。
そしてこの足を受け止めるボディが例の剛性アップとボディ減衰の付与です。

おなじみの魔法の杖=パフォマンスダンパーは

エルグランドと同じくフロントサスメンバーの後ろあたりに、左右をつなぐようにして装着されています。


フロントのタワーバーはカウルトップからの延長部分を左右つなぐように装着しているので、厳密には『タワー』バーというのは変かもしれませんね。ま、俗称ということで(笑)。
エルは床下を見てもわかりにくいですが、セレナの場合は床下を覗くと、パフォーマンスダンパーや補強バーが見えますので、ショールームで見つけたらぜひ覗いてみてください。 あ…くれぐれも怪しまれないように。
ハイパフォはエンジンもやってる(2WDで+10ps、4WDで+7ps)わけですが、まずピストンを専用にして圧縮比が10.0から10.2に上がってます。これでハイオク用の点火タイミングと燃料セッティングをしているので、低速からモリモリになっているのですが、このままでは下に対して上で伸び感がないので、吸気/排気とも高回転型のカムシャフト(オーバーラップとリフト量)に変更して上の伸びを出しています。

バルブスプリングもちゃんと変えてるあたりに、細かい仕事してるなぁ~って印象を持っていただけるかと思います。
なお、ハイオク仕様とは言ってますが、レギュラーを入れても大丈夫です(性能は落ちますが)ので、ご安心ください。
そうそう、今回C25のマイナーでオプション設定されたブリリアントグリル。

これもけっこう評判いいです。もちろん法規も満足してますし、品質もお墨付き! 税込み52,500円。よろしくお願いしま~す。
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そんなセレナライダーハイパフォの実際の走りは
コチラでチェック!
2008年3月25日・誤記訂正
この日記を掲載した時点で、初期のC25ライダーのタイヤをMP4と書いてしまいましたがMP3の間違いでした。MP4は今回のマイナーチェンジからの採用となっています。訂正してお詫びいたします。
CAT'Sさん、ご指摘ありがとうございました。
Posted at 2008/03/21 14:24:45 | |
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