2009年01月29日
先日、最近の日産のナビの話を書きましたが、オマケ情報。
これって日産車乗ってる人ならみんな知ってるのかなぁ。
後付ナビしか使ってないおいらは、とてもビックリしたんだけど・・・。
ナビの操作スイッチの左下にある[設定]を押すと・・・

という画面が出るんですが、この画面の右下にある [その他設定] を選ぶと、こんな画面に変ります。

で、ここから[車両]を選ぶと、次はこんな画面に。

この画面では、ごらんのとおり
●ドアロックを解除したときにルームランプを自動的にONするかしないか
●オートライトの感度調整・・・どれくらい暗くなったときにライトをつけるかの調整。感度びんびんにしておくと、真昼間に高架橋をくぐっただけでライトが付くようになります。
●間欠ワイパーを車速連動にするかしないかの設定
ができちゃうのです。
オートライトの感度調整なんて、昔はテープ貼ってやってましたよ、私(笑)。
この画面はセレナの例ですけど、パワーシートの車なんかだとオートドラポジの設定とかもナビ画面でやるんですよね。
Posted at 2009/01/29 17:11:29 | |
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日産 | クルマ
2009年01月28日
某スポーツカーの運転席からの眺め♪
試乗させてもらいました。
そこいらじゅう渋滞だらけでしたが・・・。
でも、これくらいリアフェンダーがバ~ンと張ってると、渋滞で信号待ちしてても「スポーツカーに乗ってることを忘れんなよ」ってメッセージが聞こえてきます。
運転席に座ってるだけでも、低くなったヒップポイントや、ステアリングの角度、フルフェイスヘルメットのようなナナメ後方視界(!)などから、あぁスポーツカーだなぁ、って感じはムンムンですが、インテリアを部分的に見ていると

まるで高級車のような質感の高さと、乗り心地の良さに、一瞬スポーツカーであることを忘れてしまいそうになるときがあります(ちょっと言いすぎw)。
でもって、あれですわ、あれ。
ちまたで評判のシンクロレブコントロール・・・
ビックリしました。もう何もいえません(爆)
オイラごときのナマクラドライバーがヒールアンドトウの真似事をするなんて考えない方がいいということですね、あぁそうですか、そうですか、すみませんでした。
きちんとブレーキ踏んで、適切なギアにシフトダウンするだけ、あとはクルマ側がきちんと回転あわせやってくれるわけです。もちろん、定常走行からシフトダウンして加速するときも同じ。
これ、カタログで見てるときに、シフトチェンジ操作のどのタイミングで制御がはいるのか楽しみでした。
判明。
たとえば4速から3速に落とす場合、クラッチを踏んでシフトレバーを操作し、3速のゲートの入り口(赤い●のところ)に当たった瞬間にエンジンがワン!と吹ける。

巡航状態からシフトダウンして加速しよう、なんて時、3速で・・・いや、やっぱり2速で一気に加速しよう!と思って、3の赤●に当てた後、2の赤●に持っていくと、もう一回吹かしてくれるわけです。当たり前ですが・・・。
この車のシステムの場合はまさにギアを選ぶ瞬間に回転を合わせにいくので、ほんとうにドンピシャ、オーバーシュートなしで合うから気持ちイイことこの上ない。
いや~すげ~!電スロだとこんなことができるんだなぁ♪
ん?まてよ、回転さえ合えばクラッチ踏まなくてもシフトチェンジできるんじゃないか?なんて横着なことを思いついたんですが、クラッチ切ってないとシンクロレブコンは効かないようでした。まぁ考えてみればもっともですね。
スイッチをオフにすることもできるので、運転のプロセスを楽しみたい人から楽しみを奪うようなことはしてませんから安心です。
けど、もしも買ったら(買えたら、かw)ほとんどONのままにしちゃうだろうな。
Posted at 2009/01/28 17:42:22 | |
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日産 | クルマ
2009年01月20日
写真は、ピアノタッチ!で車にIT革命をもたらした某社の某車ですが、ここ(みんカラ)に生息してらっしゃる方々には何の車か一発でわかりますよね。
これはこれとして。
最近
-----っつっても、もう二年くらい経つか?まぁいいや、最近で-----
の日産のナビの使いやすさに妙に感動している私です。
実は、そもそも一昨年まで自分ちの車にはナビをつけておらず、いわばナビ童貞だったのです(もっぱら紙ナビ)。なので、レンタカーや会社の車でナビを使うときには、いっつもオタオタしてました。
でも、自分が慣れてなかったっつうのもあったと思うんだけど、ちょっと前までのナビってものすごく使いづらかったと思うのです。
私、こう見えても(?)、ビデオの留守録ができない・・・いや、できないわけじゃないんだけど、興味の薄いことに対して取扱説明書を開く気になれない人間なのです。
けれど、最近のナビはイイ! 取り説開かなくても直感的にわかる。機械というのはこうであってほしい。と思わせるモノがある。
具体的に言うと、操作ボタンと画面タッチパネルの、どっちでも操作できるとか、センタージョグダイヤルをまわすことで広域/詳細の表示が変えられるようになったなど、いろいろあるけれど、なんたってすばらしいのは、ボタン配置だろう。

まず、でっかいジョグがあって、そのまわりをスイッチが囲んでいるのがいい。でっかいジョグはホームポジションとなりブラインドタッチがしやすくなった。
で、最大の注目点は、右側のボタン配置。手前(っていうか下)から順に【現在地】【ルート】【目的地】という配列になっている。これはすばらしいと思うのです。現在地は(当然)一番近くであり、目的地は遠くにあって、その間にルートがあるっていうのが、とても自然♪
さらに【カーウィングス】の左に【オペレータ】があるのも、イイ。
これ、こう書くとごく普通のように思えるが、ちょっと前までのナビだと【ルート】【現在地】【目的地】の順だったし、【オペレータ】ボタンも右上にあった。おそらくその時代は、ドライバーに近いところから順に、操作頻度の高いボタンを配置したのかな?とも思われ、ま、人によってはそっちの方が操作しやすいという人もいるかもしれない。
でも、操作頻度と言っても知れてるし、距離の差も極わずかなので、自分的には、今のナビに採用されている直感的なレイアウトが嬉しい、と感じてます。
ところで、自分ちのナビだけど、後付けタイプということもあってボタンは小さいし、数も少ない。さらには、目的地もルートもどっちも【メニュー】ボタン押した後にしか画面に出てこない。もっと言うと、広域/詳細も、縮尺も画面上のスケールにタッチした後じゃないと表示されないのよね。
使いにくいったらありゃしない・・・ _| ̄|○
Posted at 2009/01/20 14:38:04 | |
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