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すて☆るび夫のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

巷ではハロウィーンで盛り上がってるみたいですが、僕らは年がら年中架装してます。

巷ではハロウィーンで盛り上がってるみたいですが、僕らは年がら年中架装してます。うちのお料理男子(?)が作ったジャックオーランタンです。

モチーフ・・・わかりますね?
Posted at 2016/10/31 14:50:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ファクトリーカスタム | クルマ
2016年10月25日 イイね!

日本ミシュランタイヤ 太田サイト 訪問レポート

日本ミシュランタイヤ 太田サイト 訪問レポートもうずいぶん前の話なんですが、ミシュランさんの3大R&D部門の一つである「日本ミシュランタイヤ 太田サイト」に訪問させていただいたときのレポートをお伝えします。

きっかけは、オーテック30周年記念車「マーチBoleroA30」用のタイヤとして「ミシュランパイロットスポーツ3」を装着しているって話です。

こうしたスポーティーな走りと快適な乗り心地を両立させるタイヤ開発の一端を覗くことはできるのでしょうか??

期待に胸を膨らませてのサイト訪問です。

こちらがミシュランパイロットスポーツ3


はじめに、少しミシュランさんについてご説明をすると…

誕生は1889年、元々は農機具やゴム製品を作る会社から始まりました。ミシュランの企業ポリシーは“モビリティの継続的な発展に貢献すること”。例えば自動車の黎明期においては、クルマを所有している人も故障を恐れてなかなか街の外まで出かけることはなかったそうですが、ミシュランは“クルマでもっと旅をしてください!”との思いから、郊外のガソリンスタンドや修理工場、宿泊地などの案内を載せたガイドブックを作ったりもしていたそうです。これが現在の「ミシュランガイド」の発祥なんですね!

そしてミシュランのタイヤ作りの哲学は“一つだけの性能を満たすのではなくあらゆる性能を満たす”つまり、安全性・耐久性・グリップ性・ハンドリング性など、タイヤに求められるあらゆる性能を水準以上のパフォーマンスで備えかつ調和させた、トータルパフォーマンスに優れたタイヤを作っていくことと伺いました。

今回訪問させていただいた「日本ミシュランタイヤ 太田サイト」は、1991年にできたアジア圏で最初の研究開発センターになるそうです(基礎研究まで行う開発拠点は、他にフランスとアメリカに1か所ずつ、世界で3つあります)。

当初は日本の厳しい環境でのスタッドレスタイヤの研究開発をメインで行っていたそうですが、今日では日本のユーザーに厳しくチェックされる「静粛性・コンフォート性能」の研究も含めた、ミシュラングループ内でもトップクオリティを誇る研究開発拠点ということです。 こうしたお話をミシュランさんよりレクチャーいただきながら、オーテックの紹介も交えつつ、開発担当者の方とのざっくばらんなお話をさせていただきました。


マーチBoleroA30のタイヤ選択の話では、まさにミシュランのタイヤ作りの哲学が、オーテックのA30の足回りの開発者の想いにピッタリとマッチしたことが、最良のコラボレーションを生み出したのだということをひしひしと感じることが出来ました。

さて、話も盛り上がったところで、実際のコンセプトタイヤを制作する現場を見せていただく時間になりました。

サイトツアーの概要説明を受けてから、いよいよスタート!ゴム独特の香りがする施設内は、製造現場に慣れているオーテックの人間にとっても新鮮な感覚です。

まず最初に見せていただいたのはミキシング工程です。 天然ゴムにカーボンやオイルなどさまざまな材料を混ぜて、タイヤのゴムを生成します。ミキシングが完了して出てくるゴムの温度は約150℃にもなるそうで、ミキシング機械から抽出される真っ黒なゴムの塊は、これがタイヤになるとは思えない姿です。




次にアツアツのゴムをシート状にして冷やす工程を経て、こんどは押し出し機でゴムをトレッドの形に押し出す工程があります。

ここで形成されるゴムはまだ形状が安定していないので、一度伸びてしまったら形が崩れてしまうため、非常に難しい工程とのことです。


そして、コンセプトタイヤ作りに欠かせない様々なトレッドパターンや素材のトライアルを行う説明を受けました。ここが太田サイトの胆となる部分ですね!。


次は成型工程で、タイヤの骨格を作る非常に重要な工程になります。ここでタイヤの中心線を基準に正確にトレッド面を貼りつけるなどの作業があります。その作業は機械により高度に制御されているため、写真でお伝えできないのが残念です。

最後にタイヤを加硫する工程です。ここでは金型にトレッド(接地面)やサイドウォール(タイヤ側面)が押しつけられて最終的な「タイヤ」の形になりますが、今回は機械が動いているところは見られませんでした…残念!この後に検査が行われますが、非破壊内部検査による詳細なチェックを経て完成となる訳です。

ミシュランさんの太田サイトは、コンセプトタイヤを作るという、いわゆる“デザインされたものを初めて形にする”という大切な役割を持った拠点です。様々なトライを繰り返しながら、ミシュランの哲学を具現化されていることを、とても興味深く拝見させていただきました。

ミシュランさんどうもありがとうございました!

2016年10月24日 イイね!

マーチニスモSとマーチボレロA30でどれくらいバネ定数が違うのか?

マーチニスモSとマーチボレロA30でどれくらいバネ定数が違うのか?ボレロA30の話を書くと、マーチやノートのニスモに乗っている人たちは『なにか流用できる部品はないだろうか』と色めき立つようです。

逆にボレロA30に当選した人たちは、マーチやノートのニスモ用のチューンナップパーツが流用できるんじゃないかと、ちょいちょい質問を受けます。

ただ、残念ながら、オーテックはA30用に採用しているパーツをそのまま販売する予定もないし、そもそも販売したところでマーチやノートのニスモに流用できるものはほぼゼロ。その逆もまたしかり。

たとえば、バネやダンパー。

A30は、(顔は別にしてw)ガっと張ったフェンダーとかの見た目から想像すると拍子抜けするくらいに乗り心地がマイルドだし、ハンドリングも穏やかです。 それはまさに僕たちの狙いどおりの性能なわけだけど、人によっては乗り心地なんて多少悪くてもいいので、車高を落としてガッチガチにし、ピリピリするようなハンドリングが欲しい・・・なんて人もいるかもしれませんが、マーチニスモ用のアフターパーツのサスキットを転用しても思ったような性能にはなりません。

標準状態の単品のバネ定数はいったいどれくらい違うのか?
具体的なバネレートは伏せますが、マーチニスモSを基準にした場合、A30はフロントが10%くらい低く、RRは10%くらい高い・・・ といったところ。
ただ、この数字はまったく参考にならないのであります。それは、ボレロA30はトレッド拡大してるので、レバー比が違うからです。

ボレロA30とニスモS、それぞれに同じ定数のバネを組むと、A30の方が相対的に柔らかくなり、同じ硬さを出そうとすると、A30の方が硬いバネを使う必要があります。
ロールに関していうと、トレッドと重心の関係があるので、相対的に柔らかいA30の方がロールを抑えることができます。

夢を打ち砕くみたいで申し訳ないですが、車種ごとにいろいろきっちり作り込んでるので、こんなことになっちゃう・・・って話でした。
2016年10月21日 イイね!

新型セレナライダー、アズライトブルーがなにげに人気上昇中。

新型セレナライダー、アズライトブルーがなにげに人気上昇中。ライダーといえば、どんな車種でも白or黒が売れ筋で、この2色で8割から9割くらいを占めています。

過去には赤や青の設定もしたことはあるものの、ほとんど売れず(涙)

であれば・・・みたいに、お決まりの白黒シルバーというラインナップでやってきました。


一方で、昨年あたりから、ブログ上でアンケートをとってみたら『ライダーは色が寂しい、選べない』みたいな意見もいただいたので、今回はそれにお応えするべく、思い切ってレッドとブルーもご用意してみました。

さらに、ツートーンも選べるようにしたので、なんだかんだで今の選択肢は6!

赤はハイウェイスターのテーマ色になっている『マルーンレッド』
青はジュークでも人気色の『アズライトブルー』



販売会社に聞いた話で、まぁ白黒が主力なのは想像はしていたんだけど、なにげにアズライトブルーの人気が上昇中とのこと。

なんか、やってみてよかった、と実感している今日この頃でございます。


この道を行けばどうなるものか。
あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。
踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。
迷わずいけよ、いけばわかるさ。
<アントニオ猪木>

なんちって。
Posted at 2016/10/21 14:59:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ライダー | クルマ
2016年10月19日 イイね!

プレゼント)革の餃子さしあげます。 くれぐれも言っておくけど、餃子の皮ぢゃないよ。

プレゼント)革の餃子さしあげます。 くれぐれも言っておくけど、餃子の皮ぢゃないよ。倉庫を大掃除していたら、こんなのが出てきました。


革の餃子! 


餃子の皮ではありません。

当時のエルグランドライダーか、ティーダアクシスか・・・のシートの革ですね。

今の車だと、エルグランドの他には、リーフエアロスタイルの本革シートが近いかな~。

エクストレイルモードプレミアや、セレナライダー30周年記念車なんかは、ストーンといってもっとグレーです。 車のなかにあると白ですね、って感じるけど、単品で見るとびっくりするほどグレー。 人間の目って不思議ですね。

ちなみに、革と皮の違いをおさらいしておくと・・・

動物の皮はそのままでは表皮材としては使えません。皮の中のたんぱく質成分を排除しなくては、当然のことながら腐っちまうからです。 そこで、鞣し(なめし)という加工をします。 鞣し工程を経て皮は革になるのです。 鞄も靴も、部首が皮ではなく革なのは、鞣し済みの皮を使うからですね。

服にしても実用品にしてもアクセサリーにしても、皮を得るために動物を殺処分することは禁止されています。なので、革製品というのは、命をいただいたあとに、なるべく無駄にしないという、そういうココロで作られています。 だから大事にしないとね。


さて、この餃子、過去のブログをチェックしたら2011年のおわりのころに作ったモノのようでした。 バカだね~俺。

ただし、この餃子、ただの餃子ではありません。

っつ~か、食えない時点でそりゃそうだろ、って感じですが・・・




なんと!




なんと?




なんと・・・







インテリジェントキーケースになっております!
(口はマグネットでぴちっと閉まります)

もちろん日産車以外のスマートキーも収納可能です。

これを、限定で一名様にプレゼントします。

ご希望の方(いるのかな?)は、このブログにトラックバックして、あなたの一番好きな餃子のお店について語ってください(ぜひ写真付きで)。 

最も旨そうな記事を、僕が独断と偏見に基づいて決定し、その方に差し上げます。

締め切りは10月末。

よろしく~!
Posted at 2016/10/19 12:08:17 | コメント(2) | トラックバック(2) | オールスターズ | イベント・キャンペーン
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