
ご無沙汰してます、るび夫です。
もうずいぶん経ってしまいましたが、お盆休みはいかがでしたか?
今年は、昨年の盆休みあけに亡くなった祖母の新盆と一周忌をやるというので、盆休みの中央高速道路の渋滞にダイブしてきました。
そして今回、せっかく(?)大渋滞の長距離移動をするのだから・・・と、プロパイロット付きのセレナライダーを駆り出してみることにしたわけです。
もちろん新型セレナ・プロパイロット仕様に乗るのは初めてではありませんが、それはあくまでもご近所試乗レベルで、一般のお客様が使うようなリアルな体験というのは今回が初めてです。
行ったのは長野県伊那市。
叔父の家の家庭菜園の収穫物です(笑)
蝉が網戸にはりついて鳴いておりますw
この写真は車で20分ほどの萱野高原からの伊那谷の眺望。

1200mの山頂付近まで車で行けちゃう絶景スポットです。
夜景もきれいらしいです。
山頂付近を散策すれば10分ほどでこの収穫(僕ではありません)

マツタケも採れるらしいです。
立て看板には「山菜以外は持ち帰らないでください」とあり、山野草はだめだけど山の恵みはいただいてもOKということですね。
で、本題のプロパイロットの感想。
いや~、素晴らしいですね。
そもそも、インテリジェントクルーズコントロールが素晴らしい。0km/hから114km/hまでコントロールしてくれるし、車間制御してくれるし、停止からの復帰もスイッチ一つだし。
そして自動操舵機能。 あのクネクネの中央道でもちゃんと車線の真ん中付近をキープしてくれます。
ところどころかなりの渋滞もありましたが、もう疲れ方が全然違いました。
けれどこの自動操舵・・・完璧なのか?何もしなくてもいいのか?と聞かれたらそんなことはないです。
ハンドルから手を放しちゃうと警告が鳴って、そこからしばらくすると解除されますし、車線のラインが消えかけているところが続くと、やはり一時的に解除されます。
その警告は「ちゃんとギュッと手をつないでいてよ」とか「ごめん、今ちょっと車線見失いました」みたいな、生き物っぽいものだな、と感じました。
なかなか可愛いロボットじゃないか、と。
僕がプロパイロットに対して持った印象は、運転者が何もしなくてもいいという機能ではなく、自分で運転しながらもう一人助手が運転してくれている、そんな感じでした。
人間の代わりをするのもロボットですが、パートナーになるのもロボットですね。
ハンドルやブレーキ、アクセルの操作が楽、というよりも、自分のまわりにいる他の車両などに配る意識の配分を少し高めることができる、そんな感じ。それで、結果的にすごく楽だったんだと思います。
ちなみに、冒頭の写真は、帰りによった桔梗屋さんの本店です。
おなじみの桔梗信玄餅の「吟造り」をゲット。

ノーマルの桔梗信玄餅とは、餅、きな粉、蜜、全部別物ですよ~。 ぜひ、お試しを。
おまけ)
伊那、駒ケ根エリアの名物、ソースかつ丼。

今回は、志をじ、さんというお店に行きました。
お店の中は、いろんなおもちゃでいっぱいで、めっちゃ楽しいお店。
ちなみにこれで中サイズです。
大サイズはガリバー旅行記クラスなので、要注意です。
みなさんのプロパイロット体験記も聞かせてくださいね~。
Posted at 2017/08/25 09:58:44 | |
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