2014年05月11日
皆様、今週もお疲れ様です。エヴォリョーケンです。夜分遅くに失礼致します。
今日は、というか昨日大阪まで板金に出ていた先代フィットハイブリッドRS(サンセットオレンジⅡ)が帰ってくる予定になりまして、ガレージ力うどん君が来るまで作業所のソファーで仮眠をとっておりました。仮眠中、ふとT10のLEDバルブをストックしていたのを思い出し、どんな感じになるかDA64Vに付けてみよう!と思い立ちました。要塞の棚から自分の工具箱を取り出して中を探すと…あった!気のせいじゃなくて良かった(汗)ネタになるや(≧∀≦)
先ずは養生テープでライトユニット周りを保護します。以前エボワゴンでライトユニット外すときに養生テープせずに作業したら見事塗膜を破壊してしまうというイタい過去があるので、今回はしっかりと養生しました。次に、ユニットの取付ネジと、ピンを外します。ピンはクリッププライヤーでサクッと外し、ネジは10ミリのソケットレンチで外します。ここまでは簡単な作業ですが、ワタシユニットだけを外す作業をやったことがありません(汗)急遽ネットで調べてみると、ユニット下部にも支持部があることが判明。どうやら手前に押し出すように動かすと外れる模様。恐る恐る力を込めていくと…外れた!こわっ、折れるかと思ったわ(;^_^Aとりあえず外れたので、バルブをLEDに交換してみることに。点くかな~…点いてない!まあいつもの事やし、所詮ダイオードやし、極性間違えただけですよ(苦笑)気を取り直して付け直しして、再度点灯試験。ヨシ!点いた!組み付けして比較してみると…うん、エブリィバンには見えないね。もう片方も同じ手順で交換して組み付けし、再度点灯試験…うん、いい感じです。千円ちょっとの物でも雰囲気がガラリと変わりますね!made in chinaなのでいつまでもつか分かりませんが、その内得意の自作でアップグレードしたいと考えております。日亜がいいなぁ…
いつもながらの長文で申し訳御座いませんでした。バルブ交換だけでこんなに文が長くなるのもある意味才能なのかも!?
世間話が長いおばちゃんみたいやなぁなどと思いつつ、本日はこれにて失礼致します。ありがとうございましたm(_ _)m
皆様、よい休日をお過ごし下さい。それでは、また。
エヴォリョーケン
Posted at 2014/05/11 01:03:44 | |
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2014年05月06日
引き続きましてお疲れ様です。エヴォリョーケンです。
道具片付けるの面倒やなぁ…とか考えてたら、オヤジが「次、あるで。」(;゚д゚)
嬉しいような地獄に落ちたような微妙な気分の元、オイル交換其の二、スタート!あ~、車高の高い車ってなんて楽なんやろう♪(´ε` )スロープ大活躍!楽しくて仕方ない!
そしていつものごとく床下をゴソゴソ…エブリィってエンジン縦置きやからオイルパンまでが遠く感じるのはワシだけでしょうか?あ、しまった。エブリィのドレンボルトは14やった(;^_^Aデリカのまんまやった(爆)気を取り直してドレンボルトを外してみると…うん、見慣れた色やね。ターボ車はこんなもんよねって感じです。ススが多いんやろか?
オイル抜けてる間に新オイル用意です。エブリィにまでTOTAL入れるか!?入れるんです!(古い方の缶から)2.8ℓ…か。ありがたい、古い方が丁度無くなるみたいです。良かった~(^.^)戻ったところで丁度ポタポタ位だったのでドレンボルトを締め付けてパーツクリーナーで洗浄。オイル入りま~す!って言うかフィラーキャップめっちゃ狭い所にあるなぁ!手怪我するやん!あ、軍手すれば良いんやった(≧∀≦)アホやなぁ、自分(笑)レベルゲージは…上限キッチリ!一発OK!珍しく調子ええなぁ!連チャンで上手くいくのって最近はなかったけど、あるもんやねぇ。そして、座席を元に戻して、いざ!試運転!エンジンをかける…うん、良好。幹線道路まででてから軽くアクセル開けてみる…こんなに静かやったっけ!?もっとクソうるさかった記憶しかないんやけど!?TOTAL恐るべし。ガレージ力うどん君がすすめてくる訳ですわ。オイルって奥深い…
という事で、今回はデリカD5・エブリィのオイル交換をお送り致しました。まだエボワゴンが控えておりますが、材料が揃ってないのでGW明けかな?その間にも何かネタをお送り出来ればと思います。
いつもながらの長文で申し訳御座いませんでした。よろしければ、次もお願い致しますm(_ _)m
GWも残り少なくなりました。皆様にとって実りのあるGWでありますように…
エヴォリョーケンでした!
Posted at 2014/05/06 02:27:28 | |
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2014年05月06日
夜分遅くお邪魔致します。エヴォリョーケンです。皆様GW楽しんでおられますか?
順番が前後してしまい恐縮ですが、スロープ(一応)完成致しました。前日は家族にオイル交換を急かされたので、先にオイル交換の模様をお送り致しますm(_ _)m
いやぁ、いい仕事したなぁ!スロープ全然滑りません!メーカーさんがこの仕様で出してたら即買いしそうな勢いです(≧∀≦)ヒャッハー!
そして床下にゴソゴソ…事前に暖めるために走ってきましたが…これは熱すぎだ(汗)まあ美濃太田車両区のときとあんまり変わらないと思えばどうって事無いかぁ!とりあえずドレンボルトを外して…熱い。素手じゃなくて良かった(汗)思ったより綺麗な(汚れてますけど)オイルでビックリです。NAってこんなんなんやろか?物凄く不思議です。
続いてオイルフィルターを外します。見てようやく思い出しました。前回は諸事情によりPIAAのマグネットフィルター使ってたんやっけ…SARDにしたらなんか変わるかな?パッキンに新オイルを少し塗って取り付けてみると…付くじゃん!さすが力うどん君!ありがと~!
トルクレンチで3N位で締めてっと、もっかいドレンボルト外して…よー出るなぁ。とりあえずほっといて新オイルを用意。TOTALをデリカに入れてるの他に何人おられるのか気になりますね。4B12って4.6ℓも入るんですね。ビックリです。エボⅩの4B11はどうなんやろう…
ドレンボルトをしっかり締めて、
オイルを入れ、エンジン少し回して、水分補給してからレベルゲージで見るっと…九分目。とりあえず合格。
ここからが本番!試運転!エンジンかけて…めっちゃ静かやん!暖めの時のアレはなんだった!?とりあえず気を落ち着かせてドライブスタート!うん!静か!メカニカルノイズめっちゃ少ない!そしてめっちゃ遅い…こりゃあターボ付けるしかないかなぁ。まあ結論としては、TOTALはなかなかの逸品という事ですな。次はエブリィバンのオイルも交換しちゃいます!今回もだらだらと長文で申し訳御座いませんでした。これがワシのスタイルみたいです…ゴメンナサイm(_ _)m続く…よ?
エヴォリョーケン
Posted at 2014/05/06 01:25:44 | |
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2014年05月02日
皆様こんばんは、今日も一日お疲れ様です。エヴォリョーケンです。
今日から本格的にGWや~!という方もおみえかと思います。私は年休がとれなかったので明日からです。今日からの人が羨ましいリョーケンです(T-T)
本日のレシピはスロープのサンダーがけ下地剤風です(苦笑)あかん、既に笑いかけてまっとる(≧∀≦)キャラやないなぁとは思っとったけどここまでヒドいとは。申し訳御座いませんm(_ _)m
まあそれはそれとして、話を進めましょうか。先日お話ししたとおり、スロープ吹っ飛んだ事件を受けまして、対策に乗り出しました。使用したのはマキタのサンダー(母方の実家の亡くなった御爺様の形見で年期入ってます)と脱脂用のブレーキパーツクリーナー、それと重要な金属下地剤です。
先ずサンダーで底面に当たる面を丹念に削ります。ウッ!これはヤバい音量!さっさと終わらせんと何言われるか(汗)とにかく全速力で研磨し、次の洗浄&脱脂です。ホームセンターでなぜか安かったクリンビューのパーツクリーナーを使いました。安売りに遭遇するとウキウキしてしまいます(*´ω`*)
乾いたのを確認して、金属下地剤を塗ります。塗った後は出来れば一日は置いておきたい所ですが、明日の朝にはある程度硬度は出ていると思いますので、とりあえず次の作業に移るのは明日になります。無駄に長文でしたが、本日はここまでとさせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m
最後に、読んで下さったあなた様に、一生の記憶に残るGWになりますように…
エヴォリョーケン
Posted at 2014/05/02 22:43:49 | |
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