本日のS660いじり、2件目は、、。
シートポジションを低くするアデレイドプランニングさんのローポジションシートレールステー導入です。
サクッとやるつもりでしたが結構苦戦しました。
取り付け説明書やみんカラ情報で作業は明確です。
製品も問題ありません。
が、想定外のトラブルです。
シートレールとステーはTH40というなじみがない規格のボルトで固定されてますが、このステーキットには専用レンチが親切にも付属してきます。みんカラ情報では、ボルト固定がかなり固いので、レンチを延長するパイプが必要との事でした。
エクステンションを用意して望んだのですが、なんとレンチが破損しました。パキッと。。。
初めてです。
実は付属のレンチ破損し、同じような仕様のレンチをアストロプロダクツで手配しましたが、同じように破損。
二本のレンチ破損しました。
結果的に、TH40のソケットを買いラチェットレンチで対処出来ました。ボルト位置から上部にスペースがあまりないのでコンパクトなラチェットでなければ入りませんでした。
その後、順調に進んだのですが、今度は穴位置が合わずに何度もやり直し。ステーの固定ボルトにより取り付け穴位置はかなり調整出来るのですが、事前に測定しておいた寸法にしたのですが、なかなかピッタリの位置に穴出し出来ませんでした。微妙にズレるんてすよね。
結果、4回めで無事取り付け完了!!
左右比較すると明らかに下がってます。
で、乗ってみると感動的です。
ステアリング位置、シフト位置、視点などドンピシャ!
なんで最初からこの高さじゃないのって感じです。
(サイドブレーキは引き上げる動作なので少し高い気がしますが、、。)
アクセルペダルと合わせて、ドラポシほぼ完成です。
(今後ステアリング交換する際に、また調整必要かも知れませんが、、。
今後サーキットでのヘルメット装着時のヘッドクリアランス問題も解決ですね。
デメリットは乗降性です。
めちゃ大変になりました。ヨイショと座ってから足をエイって入れる感じ。
まぁLotus eliseも同じ感じだったし、そーゆークルマと割り切るものだと理解してますので、デメリットと思ってませんが゜。
定番のモデイファイのようですね、これ。
改めて、ある程度身長がある方に、ホントはお勧めです。
ブログ一覧 |
クルマいじり | クルマ
Posted at
2023/05/20 22:13:39