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2024年05月11日 イイね!

S660アライメント調整(?)

S660アライメント調整(?)先日キャンバー弄ってからどうも、シックリこなかったので、アライメント調整やりました。
と言ってもDIYのなんちゃって調整です。

まずキャンバーはスマホの傾斜測定アプリで。一応ホイールの面出しするためにスチールのLアングルで簡易ツール作りました。


トー角測定は、基準糸からのホイール前後の距離を測定する方法で。糸を平行に張るのは難しいのですが、平行のズレを補正計算してくれるアプリがあったので助かりました。



こんな感じで糸張ります。


測定結果は、
キャンバー
FL -2.4 FR -2.7
RL -3.0 RR -3.2

トー角
FL 0.49アウト FR 0.77アウト Total 1.26アウト
RL 0.21イン FR 0.35イン Total 0.56イン

です。フロントのトー角が要修正ですね。
リアは調整機能がないので調整するのは大変そうなのでそのままにします。
→調整出来るようです。知らなかったですが。



フロントのトー角調整はこのロッドで。
廻して測っての繰り返し。

最終的に
トー角
FL 0.07イン FR 0.07イン Total 0.14イン
RL 0.35イン FR 0.35イン Total 0.70イン
になりました。
まぁ結構いい加減ですが雰囲気揃いました。



乗った感じはかなり変わりますね。
直進時の安定感が良くなりました。特にステアリングのセンター付近が安定してます。
一方、そこからステアリングをきった際のレスポンスが早くなりました。ちゃんとステアに応じて向きを変える動きなのだと思います。慣れるまで違和感ありました。ついステアリングを切りすぎてしまう感じです。慣れてくると良い感じです。

これでアライメントが良い状態になったのか良く分かりませんが、暫く乗って見ます。

Posted at 2024/05/11 17:49:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

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