• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2024年05月27日 イイね!

箱根ドライブ

箱根ドライブ日曜日は朝一番で8kmほどジョギングして、午後は箱根をぶらぶらドライブ行ってきました。
心身共にリフレッシュ。

小田厚~箱根新道~十国峠
帰りは芦ノ湖スカイライン~御殿場~東名で。
15時台ならそれ程渋滞もなくサクッと帰ってこれます。



軽く流す速度ですが、本当にS660は楽しいです。
いくつか気付きもありました。

GTIは重量もパワーもあるFF車なので、出来るだけ奥までアクセル踏んでガツンと減速して向きを変え、フロントがアンダー出ないようにアクセル開けて出て行く走り方してました。

S660は旋回性能が高く、MRなのでアクセル開けながら曲がれる一方、パワーがないから加速は遅い。
これに合わせた走り方出来たらめちゃくちゃ気持ちよい。

ブレーキはかなり薄めで過重移動を意識して侵入し、アクセル開けながらリアタイヤと相談しながら曲がっていくと、本当に気持ちよい。

私は恐らくサーキットでも必要以上に減速してるのだと思います。自分が感じているより高いスピードで曲がれると言うことだと思います。

今度試してみよう。


Posted at 2024/05/27 19:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年05月26日 イイね!

マニラ出張

マニラ出張半年ぶりですので、あまり新鮮な感じはなかったですが、今回は会議内容もスケジュールもタフで、しんどかったです。

この季節は日本の真夏と全く同じで高温多湿で、いきなり35℃。季節先取りで身体の順応は帰る頃です、。

マニラのクルマ事情です。
観光的な目的もありジプニーは残されてます。
EVはTeslaもBYDも入ってますが、少ないです。日本道路同等かそれより少ないですね。やはり全面的なBEVシフトはまだまだ時期総早と言うことだと思います。



いつものとおり空港とマニラのBGCと周辺しか行ってないのでリアルなマニラの文化を見れてません。
一度仕事抜きで来てみたいです。
Posted at 2024/05/27 00:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc.. | 旅行/地域
2024年05月21日 イイね!

S660フロントタイヤ問題(その2)★S660ユーザーさん拡散希望

S660フロントタイヤ問題(その2)★S660ユーザーさん拡散希望S660フロントタイヤ問題ですが、アクションしました。

シバタイヤの185/50R15 280ですが、在庫なし予約注文という扱いです。
実際の納期などをシバタイヤさんに問い合わせました。

納期は、1~2ヶ月。更に長い可能性あり。
予約注文が入ったら製造元に100本単位で発注する
との事です。

つまり、誰かが予約注文(支払い手続き含む)をすれば約2ヶ月後くらいには普通に在庫品として買えると言うことです。

で、注文しちゃいました。
(ついでにシバタイヤさんにはS660ユーザーのニーズ高いですと伝えておきました。)

コレ気になってた方、2ヶ月くらい後には買えるようになると思います!

注文したのは良いですが、7月のH1 Cupに間に合わないですね、多分、、。
どーしようか、フロントタイヤ、、。
Posted at 2024/05/21 20:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年05月20日 イイね!

S660フロントタイヤ問題

S660フロントタイヤ問題S660のフロントタイヤサイズ問題。
様々組合せがあり、サーキット志向の方、ドレスアップ志向の方などなど色々事例がありますね。

今のタイヤは純正と同じ165/55R15のRS-2Rですが、スリップサイン出たので、あとサーキット走行1回で終わります。
グリップ性能と価格のコスパは良いのでリピートしても良いのですが、減りが早いんですよね。
他の候補はシバタイヤですね。NS-2Rより少し高いですが、グリップ性能もあり、TW280なのでNEOVA並みにライフ長いようなのでアリかなと、。

調べたらシバタイヤのラインナップは、かなりレアなサイズがあります。フロントは純正よりパフォーマンス上げたいですが、定番の195/50R15は外径が大き過ぎるので気乗りせず。シバタイヤには良さそうなサイズがありました。

最適なのは185/50R15ですが、在庫切れで販売はされてません。
他に175/60R14、195/40R16がラインナップされてました。どちらもホイール調達前提ではありますが、なかなか魅力的です。
今持っている15インチのシュナイダーは14インチも16インチも選択可能です。いっそ前後16インチにするか、、。

Posted at 2024/05/20 01:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年05月18日 イイね!

S660アライメント調整(その2)

S660アライメント調整(その2)S660のアライメント調整ですが、リアのトー角調整もやってみました。
偏芯カムボルトで調整可能ですね。なんか軽自動車とは思えないですね。
リアは車庫調ZZRのノーマルアッパーマウントですが、車高落とした状態ではキャンバーが自然にネガティブになりトーインが強めについてました。
トーインを減らす方向で調整。偏芯カムボルトは微妙な調整がめちゃくちゃ難しく私にはかなりアバウトにしか調整出来ません

最終的にタイヤ前後の左右長を測定する方法で、トータルトーを確認して微調整しました。簡単な測定機器を作ってみました。

フロントキャンバー付けてからステアの安定感無くなりましたが改善出来ました。

今回DIYでアライメント調整やってみましたが、測定精度は低いですよね。同じ設定のままで再測定すると1mmくらいは普通にズレます。なのでやらないよりはマシな感じの調整だと思います。

一度、ちゃんとアライメントテスターで測定&調整をやって貰ってから、DIYで変化を管理するのが正しいやり方かな。
Posted at 2024/05/18 20:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック ゴルフ6GTIラジエーターファン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/1732476/8203424/note.aspx
何シテル?   04/26 21:01
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
5 678910 11
121314151617 18
19 20 2122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

カワイ製作所 フロントモノコックバー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 21:55:31
S660 ミッションオイル交換 ワコーズRG-7590LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 21:28:41
冷却対策その2(インタークーラースプレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 18:20:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation