…………エンジン取り扱ってる方は分かると
思うけど……
職場の重機のエンジンが足出しました。
※コンロッドが飛び出したって意味ね※

今回はヒドイ。。。
前面はウォータージャケット突き破って……
背面はFO噴射ポンプを粉々に……
2番だけだけど……割れたピストンが見えない
から(ピストンピンは数メートル先に……)中で
固着してるな……多分。。。( ̄▽ ̄;)
修理業者が代替え機持ってたから
冷却系の換装さえすれば24日には復旧可能。
毎日・毎朝 点検してんだけどなぁ……
1月にオイルも変えてるし……
以前にも違うエンジンでおんなじ様なこと
あったけど……

この時はクランクの焼き付き……
オイルジェットが詰まってたみたいで……

ロッド受けは飛んでた。。。
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多分…………おんなじやろね。。。
(ここまで痛むと原因究明すら難しい)
ディーゼルで抱き付きとか知らずに
起きてると……ブローバイが煤まみれ
だからね。。。
まぁ……日常点検で手が出せない場所は
どうしようもない。
でも、エンジン交換だから……意外と早い。
各所の縁切りが終われば吊り出し可能。
過去の故障では……スーパー(タービン)が
一番大変です。

もう……バラバラ

羽がずる剥けで。。。( ̄▽ ̄;)

インタークーラーの掃除(羽の破片取り)
が……まぁ、、、
丸1日掛かってましたなぁ。。。( ̄▽ ̄;)
重機だから、定格運転(回転数固定)なので
負荷は大きくてもそんなに痛まないんだけどね。。。
車とか、乗り物は常用運転(使用状況で回転数が変わる)だから、負荷は少なくてもケミカル系の温度変化が激しいので……詰まり等は十分気を付けましょう♪
Posted at 2022/04/21 17:33:01 | |
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