![釣り好きな皆様。 釣り好きな皆様。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/059/808/46059808/p1m.jpg?ct=f38301451868)
とりあえず……船に乗ってます。私。。。
現在、とある港に係留しています。
昨日からの強風で結構揺られていますが……
釣り客の方々がビット(係船柱)にとってある
ロープの内側で釣をなされてる。( ̄▽ ̄;)
非常に危ないです!切れたら体の一部…
もしくは命が無くなります!
[すいませ~ん。ロープ切れたら危ないんでここから(係船柱)向こうで釣って下さいね♪]
…………って、人が優しく諭してるのに…………
数人の方は……[あっ、ゴメンね~]って移動してくれますが……
一部の人は……[ここはお前らの私有地ちゃうやろ!!]って。。。
・・・いやいや、港湾局に申請出して有料で係船してんだから言う権利はある!
…………けど、言わないけどね。
(会社的に地方での揉め事は御法度なので。)
釣りを楽しんでいる方々。。。
無理強いはしませんが、危ない場所での釣りは控えましょうね♪
あと、船と言えばニュースで大騒ぎしている
知床岬の遊覧船。
被害者の方々……御悔やみ申し上げます。
ところで……ワイドショーなんかで責任追及してるけど……最終的には船長判断なんですよね。
……これは、どこでも一緒。かたちはそうでも、8割方は船長判断ではない。。。
私も十数年船長職を任せられているけど、
陸の事務員に煽られるのがほとんど。。。
[これぐらいで出ないの?……とか?]
[あの船出たけどウチは出ないの?]
等々……煽られて……出ていって……すぐ戻る。
この繰り返し。。。
結局、何かあったら……船長判断と
責任を擦り付け来るんだよね。。。(´;ω;`)
……決定権はこちらにあるのでどうしようもないけど……( ̄▽ ̄;)
操船は、車より難しいです。。。
まず、ブレーキがありません。
潮流や風の影響も受けます。
その場にとどまる術がありません。
(数億円掛ければ船体静止機構の導入はできますが……)
ブレーキは、後進で行き足を止めて行きます。
船体重量(質量)に対しての後進なので、
大型船等は数マイル先から後進をして
速度を落とします。
サイズが大きくなれば視界も悪くなるし
遠近間も変わってくるし……
陸上の人は簡単に言いますが……なかなか難しいもんですよ。操船って。。。
興味があれば乗ってみてください♪
海からの景色もなかなかですよ♪
国内だけなら船舶小型二級で間に合います♪
※小型船舶は機関士兼操縦士で、1人で乗ることができます。(自動車と同じ)
バラエティー番組とかで難しそうに言って
ますけど……簡単なものです♪
基本・構造・機関・法令の4つの項目を
各6割以上の60点以上(国家試験と同じ)です。
私は一級持ってるけど……仕事で海上に
居るのに休みに海には行きたくない。。。デス
Posted at 2022/04/27 20:30:51 | |
トラックバック(0)