今日は、ロードスターの車検を受けに、兵庫陸運局に行ってきました。
6時半に家を出て、予定どうり8時半に陸運局着。さすが連休中の朝一だけあって、一番近い駐車場に余裕で止められました。
いつもの調子で用紙や印紙を購入し、速攻で記入して提出し、今日はマルチテスターの4番レーンに並びました。担当してくださった検査員の方はユーノスをご存じなかったようで、車検証を見ながら「ユーノス?ユーノス??」と何度も言っておられました。ここまでは余裕で調子よかった…。
しかし、いつもなら余裕のラインの最初の外観検査で、「右のライトが上下切り替わっていませんよ~」という予想外の指摘が!!ライトなんて、何度も点検しているし、数日前までは少なくとも確実に正常だったと思うのですが、実際にその場で見せてもらうと、右目だけ下向き状態から変わりません(汗)。
車検の光軸検査はハイビーム状態で行いますし、そもそも切り替わらない時点でNGなので、これにてあえなく1回目は不合格決定です(汗)。落検するのは久しぶりだったので、すっかりガックリ来てしまい、マルチテスターのテンポ良い検査の進みについていくのもやっとなぐらいになっていました(涙)。
さらに追い討ちをかけるように、マルチテスター様は最低地上高も自動計測しているようで、ドラムに乗った段階で「最低地上高異常。検査員の指示に従ってください」的な表示が出てしまい、この雨の中、車高調整はきついなあ(涙)。という、まさに泣きっ面に蜂状態になってしまいました。
結局、最低地上高は下回り検査のピットで検査員の方が計り直してくださって、問題無しでした。どうやら9センチ切ってなくても低めの車はピットで再計測するようになっていたみたいでした。
そのまま、1回目は不合格のままレーンを出て、ボンネットを開けて点検してみると、Hi/Lo切り替えユニットのカプラーが抜けているじゃないですか!!前日の点検で配線の整理をしたので、たぶんそのときに抜けてしまったのでしょう。。やれやれ、とんだポカミスでした。
カプラーを挿したら無事に切り替わるようになったので、速攻で再検査に並び、今度は無事に合格することができました。
同じ検査員の方で、もう来たの??みたいな不思議な視線をいただきました(苦笑))。
こうして、1回落ちてしまいましたが、無事2回目で合格することができました。今は1日に最大3回までしか再検査を受けられないので、1度落ちるとプレッシャーがすごいですね(汗)。
幸い、検査がすいていたこともあって、結構なドラマ(笑)があった割には、10時半ごろには新しい車検証をもらうことができました。次の車検は平成26年5月です。車令24年、推定30万キロちょいに達しているはずです。しかし30万キロは遠いですね~。
~今回の教訓~
・何度も整備、点検をするのはいいが、最後にきちんと通しで総点検すべし。
・車高の余裕があまりないので、スペアパーツや工具など満載していくと車高が下がって落検する恐れがある(本日の荷物、トータル60キロ+運転手75キロぐらい)。
ブログ一覧 |
ロードスター | クルマ
Posted at
2012/05/02 21:23:03