• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月05日

'78GTI Kジェトロ交換。後期GTI用へ。

'78GTI Kジェトロ交換。後期GTI用へ。 先日、
'78GTIのKジェトロ+エアフロメーターをゴルフ1後期型1.8L GTI用に交換
しました。

何せ機械式燃料噴射のため、現代のEFIとは異なり、吸気量と噴射量のグラフがあらかじめ決められていて、そのグラフを上下にずらすことしかできません。

チューニングでエンジン特性が変わると、低回転で合わせると、高回転は燃料不足??みたいなあちらを立てればこちらが立たず・・・といった状態になりがちです。感覚的にはキャブに近いかもしれません。

そもそも、この車は前期の1.6L GTIなのですが、カムの変更やボアアップのためか、オリジナルの前期GTI用Kジェトロではうまく回ってくれませんでした。

そこで、少し多く燃料を吹いていそうな後期型1.7L CI用や、僕の'83GTIで実績のあった後期1.8L GTI用などを入れ替えて試してみた結果、後期GTI用が一番マッチしそうだったので、状態がよさそうなものを購入して交換したいと考えていました。

幸い、弟が欧州でリビルド品を見つけてくれたので、輸入してもらいました。



しかし、さすが海外クォリティというか、リビルドしてから時間がたっているのか、
きれいな状態のまま固着して、ロッドが動きませんでした(汗)。

このGTIのためにKジェトロをばらしまくっている弟が分解清掃してくれて、無事動くようになったので装着してみました。

とりあえずアイドリングするセットを決めた程度で試走してみましたが、後期GTI用は容量に余力があるためか、比較的調子よく回ってくれています。

現状、普通に始動してそのままセッティング変更しないで上まで回しても大丈夫な状態になったので、本格的に街乗り向けのセッティングを探して行きたいと思います。補助エアバルブでのアイドルアップも復旧したので、雨の日の始動性も確認しなきゃ。
ブログ一覧 | ゴルフ1 | クルマ
Posted at 2012/05/05 23:40:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025.08.16 今日のポタ
osatan2000さん

朝の一杯 8/18
とも ucf31さん

10月26日日曜日、車イベント 興 ...
ヒロ桜井さん

午後のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

8/18 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

バッテリー交換2回目。
.ξさん

この記事へのコメント

2012年5月6日 5:34
多分、上がリビルト品なのでしょうが、番号とか一緒なんですね。差が良く分かんない(´・ω・`)

うちの83Ciもイマイチ調子が出ないので、今度セッティング出しの様子をアップしてくださいませm(_ _)m
コメントへの返答
2012年5月6日 7:47
説明不足ですみません。

品番はエアフロもKjetroもGTI用とCI用では異なっています。

簡単な写真を追加するので、ご覧ください。

上がリビルド品の後期GTI用、下がこれまで使っていた後期CI用中古です。

GTI用はファンネル形状があまり開いておらず、、フラップが吸気量に比例して上のほうまで上がってくるようになっています。実際に、Kジェトロのロッドストロークも長くて、長いストロークでグーッと追従するようになっています。

対してCI用はファンネルの口の開きが大きく、吸気量が増えても最後のほうはあまりフラップが上がりません。

噴射量の多寡はファンネル形状だけではわかりませんが、GTI用のほうが流量が多い領域でも燃料噴射量を微調整しようとしているのだと思います。
2012年5月6日 21:23
私も色々試してみましたが'81GTIは結局ノーマルのまま、

'82CIは80年代後半のカブリオから拝借し
ウェーバービッグスロットルとの組み合わせで
吹けもパワーも確実に体感出来るほどに変わりました。

パンドラの箱のように言われるKジェトロですが
慎重に行えばゴルフⅠの場合、リビルトも可能ですね。
コメントへの返答
2012年5月7日 0:16
ROMで噴射量など変更できないので、なるだけ相性がいい純正品を選ぶしか、方法が無いですよね(汗)。

高年式のカブリオと言うのは、試したことがありませんでした。また違ったセッティングになっていそうですね。

僕はKジェトロをばらしたことがないのですが、弟は分解清掃できているようです。慎重に行けば掃除レベルなら大丈夫みたいですね。

プロフィール

「リーフ、エアコンフィルター交換。作業性悪し。 http://cvw.jp/b/217611/48604945/
何シテル?   08/17 07:05
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation