• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月24日

ロードスター、インチアップしてみた。フロントブレーキ一式交換。

ロードスター、インチアップしてみた。フロントブレーキ一式交換。 菅生に行ったのが、遠い昔のことかのように、

忙しい日々をすごしています。

ばたばたしていますが、今週から、足車、ロードスターに戻ったため、

ロードスターの消耗品交換は避けられません。

特に、今回は、フロントブレーキがヤバイ!!ということで、

やっとのことで、交換に踏み切りました。

ロードスター、フロントローター、パッド交換の模様はこちらで。

結局、整備手帳にアップできませんでしたが、

9月の前半ごろに計ったところ、フロントローターの厚みが、

左16.5ミリ、右17.2ミリになってました。

ググったところ、どうやら純正のローターは、16ミリが磨耗限界とのこと。

走行距離からして、何度か交換していると思われ、純正が入っているとは

限りませんが、大体同じだとすると、ぎりぎりいっぱい。危ない危ない。

ところで、純正互換ローターに、正体不明のパッドを装着したのに、

まったく慣らしをしなくても、すぐに普通のブレーキの効きになりました。

ディスクを見ても、全面ちゃんと当たっています。

と、言うことは…。

19万キロ走っても、キャリパーは開いていない。

この手の耐久部品の耐久性、日本車は非常に頑丈に作られていると、

聞いていましたが、いくらスポーツ走行していなかったとしても、

丈夫ですねぇ。

ワーゲンは、しっかり痛んできますが、交換すれば、新車同然になるのが、

また魅力でもあるんですがね。

考え方の違い?!でしょうか。

ホイルをはずすついでに、前々から興味のあった、

このロードスターの新車装着純正アルミホイールに、

交換してみました。

タイヤサイズもオリジナルの185/60R14、5.5J×14 offset+45です。

当たり前ですが、純正サイズに戻しただけなので、インチアップと言っても、

デメリットは最小限。鋭い回頭性に、さらに身軽さがプラスされました。

後は、高速巡航時の、直進安定性の低さに起因すると思われる、

疲労感から、解放されれば良いんですけどね。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2007/10/24 22:42:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は土曜日(化学兵器☠️を用いて ...
u-pomさん

🍽️グルメモ-1,055- 感動 ...
桃乃木權士さん

祝・みんカラ歴4年🙏㊗️🙇
MiMiChanさん

YouTube動画up 「快適だけ ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

🌊【奥琵琶湖パークウェイ・ツーリ ...
takachoさん

今日のiro iroあるあーる53 ...
カピまこさん

この記事へのコメント

2007年10月24日 23:07
ロドの時代の車は、色々なところにマージンありそうですね。

エンジンも絞っていないので、純正で使う分には長持ちしそうです。
コメントへの返答
2007年10月24日 23:46
確か、ロドスタも"花の89年組み"でしたよね。

32GT-R、NSXなど、バブリーな車たちと同世代で、今よりマージンはありそうですよね。

新車を知らないのですが、エンジンも今のところ、何の問題もないです。この状態が、どの程度まで続くか、見守っていこうと思っています。

プロフィール

「リーフ カッキン音発生→対策品に交換で修理完了 http://cvw.jp/b/217611/48573697/
何シテル?   07/31 21:00
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation