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げんごるふのブログ一覧

2009年04月18日 イイね!

ロードスター、メッキホイル修理。

ロードスター、メッキホイル修理。昨年交換して、大変満足していた、NA8ロードスター何かの限定車純正めっきアルミホイールですが、残念ながら、スローパンクしていました。

タイヤを車から外して、寝かせてリム部分に水を張ってみたところ、タイヤとリムの接合部から、少しずつ泡が出ていました。

原因は、メッキホイルの錆びです。ビード部に発生したメッキホイルのさびのせいで、タイヤとホイールの接触部分からエアが漏れていました。

そこで、さびが発生した部分を、ワイヤーブラシできれいにして、ペンキを塗ってみることにしました。

乾燥してから、イエローハットに勤める友人にタイヤを組み込んで、リークテストをしてもらいましたが、問題なしとのことでした。塗ったペンキが、何かの余りの、トタンなんかに塗る、家庭用の鉄部用の油性ペイントだったのですが、アルミに塗っていて、こういう熱も圧力もかかる部分だと、耐久性がやばいでしょうか??たぶん大丈夫ですよねぇ??
Posted at 2009/04/18 21:42:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年04月17日 イイね!

ロードスター、スタビライザーリンク交換。

ロードスター、スタビライザーリンク交換。少し前の話ですが、ロードスターの足回りからの異音対策で、

スタビライザーリンクを交換しました。

サスアームブッシュをすべて交換して、とても快適になりましたが、残念なことに異音は一掃できませんでした。

残った異音を追いかけて、近所の駐車場で8の字走行(もちろんグリップです(笑))してみたところ、ロール方向が反転するときに、「ゴキッ」と言っている様でした。

最初は、サスペンションのストロークが動き出す瞬間かと思って、アッパーマウント系統か?と思いましたが、静止状態で揺すってみたり、ブレーキを踏んでノーズを下げても発生せず、よくよく見てみたところ、ロール方向が逆転する瞬間だと分かりました。

そこで、スタビリンクを片方外して、スタビをフリーな状態にしてみて、再度8の字走行したところ、問題の異音は解消。スタビリンクが音源と断定できました。

外した4本のリンクを並べた写真で、外した古いほうの中央4本のうち、右側の2本はリアから外したものなのですが、スタビの効きを調整できるように、スタビ側にボルト穴が3つあり、リンクの角度はきつくなりますが、一番効くところにセットして使っていたところ、ブッシュが抜けそうな状態になってしまっていました(汗)。

ネットで検索しても、車高やスタビの都合で、リンクにまっすぐ力が入らないことを気にして、社外のピロボールの短いものに交換されている方がいましたが、やっぱり純正は無理な角度で使うのは、やめたほうがよさそうです。

さて、週末は実家に帰ります。明日は天気が回復するようですが、何をしましょうか(笑)。
Posted at 2009/04/17 21:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年03月21日 イイね!

ロードスター、22万キロ突破。

ロードスター、22万キロ突破。本日、仕事の帰り道で、ロードスターが22万キロを突破しました。

平成2年式、車令19年での22万キロは、特別早い訳ではないですね。

最近、かなり各部のリファインが進み、完成系に近づきつつあるロードスター、

オーバーサイズピストンと言う言葉が、なんだか現実味を帯びてきたような気がします。

現エンジンは、初めてのタイベル交換等、いろいろ思いでもありますが、ファインチューニングベースには、ちと過走行かと思います。たぶんB660ヘッドなんですけどね。

やはり、オークション由来エンジンを、こつこつ仕上げて、積み替えでしょうか。
Posted at 2009/03/21 23:36:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年03月06日 イイね!

今シーズン、滑り納め。

今シーズン、滑り納め。先日、ホームコースを通りがかると、ぎりぎり雪錬が楽しめそうな路面環境でした。

たぶん、今シーズンはラストになると思って、軽めに雪道を流して、遊んできました。

ここ数日の暖かさを見ていると、もう今シーズンに大雪が降ることは、なさそうですね。

4月には、夏タイヤに戻したいと考えています。
そのためには、夏タイヤのホイルの修理をしないと…(汗)。
Posted at 2009/03/06 10:25:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年02月08日 イイね!

ロードスター、リアスタビリンク干渉。

ロードスター、リアスタビリンク干渉。僕のロードスター、サスペンションブッシュの全交換で、ガタピシ言っていた異音が、ほとんど消えて、とても快適になりました。

しかし、まだサスペンションストローク時に、時々異音がします。

状況を見ていると、サスペンションが小さな入力で、1G状態から、わずかに上下に動いたときに、「コン」みたいな、金属系の異音が出ます。

ブッシュ交換前からしていた音なのですが、ブッシュ交換で消えるかと思いきや、これだけ残りました。どこかのボルトの締め忘れ系かなと思い、一通り点検してみましたが、どこも異常なし。

見ていくうちに、左リアのスタビリンクが、コイルスプリングに干渉していることを発見しました。

確かに、状況的にここが原因でも、普段聞いている異音は出そうですし、怪しいと思い、とりあえず、スタビを針金で引っ張っておいて、明日、通勤に使ってみます。

もしこれで消えるようなら、スタビライザー自体に、ホースバンドでも使って、ブッシュ部にクリップを追加して、対策でもしようかと思っています。

これで、エンジンマウントもノーマル新品にすれば、目に付く異音は、一掃できそうです。
Posted at 2009/02/08 21:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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