• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

ゴルフ1のラリーカー、走ってるんですね。

みんカラニュースの記事の中にあった2014年2月のヒストリックカーラリーの動画に、ゴルフ1のラリーカーが2台、チラッと写ってます。



1分15秒ぐらいのところと、8分30秒ぐらいのところです。

しかし、どの車もコンディションがいいですね。

往年の競技車両をレーシングコンディションに維持するのも大変でしょうが、ミスファイアリングシステムバリバリのワークスカローラWRCなんて、どうやって部品を入手しているんでしょうね?

また、スタート順が詰まっているのか、2台連続で来ている所もありますが、1台目が交差点右折れで、2台目が左折れって、どっちかミスコースじゃないのかと思いますが、いったいどんなコース設定なのか、とても不思議です。

知力、体力、集中力の総合力が問われるラリーは、いつかやってみたいですが、さすがにGTIで出るのはちょっと躊躇してしまいます。こんな映像を見ると、走りたい気持ちがうずうずしてしまいます。
Posted at 2014/07/29 00:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年06月22日 イイね!

新型WRXを路上で発見!!

新型WRXを路上で発見!!現在、所要でアメリカにいるのですが、先日フリーウェイを走っていたところ、新型WRXを見かけました。

インプレッサらしい過激すぎないフロントマスクに、アスリートの筋肉を思わせるブリスターフェンダーっぽい処理など、細マッチョを連想させるイメージでとても好感が持てました。

車の動きからしてもマニュアルでしたし、乗ってみたいなあと思いました。

滞在場所が北部だからかもしれないですが、4WD率は高く、スバル車もとても多いです。

乗っているレンタカーがKIAの1.8Lセダンなので、頑張って追いかけても、加速されると一瞬で離されてしまいます。



勝手のわからない場所でスピード違反で捕まるのは勘弁願いたいので、この辺であきらめました。

また日本で発売されたら、ぜひ乗ってみたいです。
Posted at 2014/06/22 22:27:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年04月21日 イイね!

バイクレースお手伝いで鈴鹿サーキット。

バイクレースお手伝いで鈴鹿サーキット。先日、知り合いのお手伝いでバイクレースのサポートのため、鈴鹿サーキットに行ってきました。

残念ながら私は、バイクについてはまったく分からないので、担当する主な作業は給油やサインボードなどになります。

当日は、予選はぎりぎりドライでしたが、決勝スタート前から雨が降り出し、ウェットコンディションでのレースとなりました。当日、気温が低かったこともあり、ライダーの皆さんは寒さとも戦うこととなりました。100ccのバイクとはいえ、4時間で300キロ以上を走りますし、なかなかタフなレースだと思います。

お手伝いしたチームは、2台とも無事完走し、過去最高順位を記録できました。速いほうペアの車両がスタート直後の転倒に巻き込まれたのが、返す返すも残念ですが、周囲がウェットコンディションでペースを落とす中、周りより10秒~20秒近く速いラップタイム(驚)でプッシュし続け、シングルフィニッシュまで挽回したライダーの皆さんの速さには、本当に驚きました。(さすが8耐経験者は伊達ではない!!)

さて、気楽な給油担当ですし、せっかく鈴鹿に来たわけで、オフショットを何枚か撮ってきました。

このレース、昨年もお手伝いに行きましたが、とにかくエントラントの人数が多く、驚かされます。

スタート前のストレート上にあふれ出した人たちのカオスっぷりには、4輪レースでは感じられない雰囲気を感じます。

ストレート上にあふれ出した人をピットに退避させるための、スタート進行のNSX。

お姉さんが視線を送ってくれていたことに、写真を見て初めて気がつきました(汗)。

また、昨年秋のレースの時に見つけた、キミ ライコネンのスペースを示すステッカーは、まだ貼られたままで残っていました。

大分と威光は薄れてしまっていましたが。

そんなこんなで、チームは無事完走できましたし、楽しい週末を送ることができました。
また来年、よろしくお願いしま~す。
Posted at 2014/04/21 22:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2013年12月15日 イイね!

今年も楽しかった曲がり隊カップ。

今年も楽しかった曲がり隊カップ。大変遅くなってしまいましたが、第5回曲がり隊カップに参加してきました。

今年は、燃料コントロールもばっちり決まり、リアスタビの強化も手伝って調子はよく、1本目の様子見で1分7秒2を出し、自己ベストの6秒8の更新は間違いなさそうな雰囲気でした。

しかし、好事魔多しとはよく言ったもので、2本目の再開直後に立体交差入り口で出たオーバーステアを御しきれず、スポンジバリアに刺さってしまいました(汗)。

幸い、相手がスポンジバリアだったため、ソフトに「バフッ」と受け止めてもらえたので、ダメージは最低限ですみ、自走できましたし、3本目も参加できました。


実際、この写真も3本目のものです。

いつもはるばる西浦まで来てくださり、きれいな写真を撮ってくださるHideさん、ありがとうございます。


また、主催者のIwaさん、宴会幹事のMUROさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今年は夜の部に初参加させていただき、皆さんと一緒にハメをはずして、とても楽しめました。ベストタイムを更新できなかった僕は、少々落ち込んでいましたが、そんな暗い気持ちも完全に吹き飛んでしまいました(笑)。

曲がったパーツの手配は弟の協力を得てほぼ完了しましたし、ボンネットはそのまま使える塗装済み予備部品を持っていたので、春ごろまでには完全復活できそうです。

また、もし機会があれば、ぜひ参加させていただきたいと思います。次回こそは自己ベスト更新狙います(笑)。
Posted at 2013/12/15 21:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2013年11月10日 イイね!

曲がり隊用ニュータイヤ組み換え。

曲がり隊用ニュータイヤ組み換え。曲がり隊カップに向けて、フロントのみですがニュータイヤを手配し、
本日某所にて無事組み換え完了しました。

昨年、ネオバ時代のセッティングのまま西浦を走ったところ、強いアンダーステアに手を焼かされたので、今年は可能であれば、サスペンションにニューアイテムを投入したいと考えています。↑しかしながら、海の向こうのレスポンスが悪く、物が間に合うかどうか、微妙な状況(滝汗)。

もちろん、昨年のままのタイヤでもまったく問題なく走れますが、ニューアイテムを投入した場合に、効果がわかりにくくなってもいやだなと思い、新品を奮発しました。何とかZ2を履きこなせるセッティングを探したいです。

後は当日天気がいいことを祈ります。
あっ、アンケート早く書かなきゃ!!
Posted at 2013/11/10 23:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation