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2008年07月11日 イイね!

ロードスターのリアブレーキを後期型流用で大径化。

ロードスターのリアブレーキを後期型流用で大径化。僕のロードスターは、前期型の1600ccモデル(NA6)です。

後期型の1800ccモデル(NA8)は、フロント、リアともにディスクの直径が大きく、容量がアップしています。

同じモデルの後期型なので、前期オーナーの間では、後期モデルの純正流用チューニングは、いわばお約束のブレーキ強化法です。

ロードスターのブレーキ容量については、不満をもっていたので、前後ともいっぺんにやってもいいのですが、とりあえず、資金難でいっぺんには無理です(汗)。

そこで、ジムカーナのサイドターンに効果がありそうな、リアを先にやることにしました。

中古リアキャリパーとローターセットを、ヤフオクで購入し、届いたものをしげしげと今付いているものと比較すると…。
あれ?キャリパー自体は、同じじゃない?

みんカラでも、このチューニングを行っておられる方は、たくさんおられたので、先輩方のページをのぞいてみると、やっぱり、キャリパー自体は、同一らしい。ゴルフやルポに、コラード用の大径ディスクを移植するときと同じく、キャリパーサポートだけ設計を変えて、ディスクを大径化している模様。ワーゲンもマツダも、考えることは同じだなと、妙に安心しました(笑)。

キャリパーは、車検前に、苦労して丸々オーバーホールしたばかりだったので、このキャリパーを使いまわせるのは、願ってもないことです。しかも、キャリパーを使いまわすなら、ブレーキラインをはずす必要もないので、ブレーキオイルを使わなくてすみますし、エア抜きも不要。まさに1粒で3度おいしい状態です♪

と言うわけで、実質的に、後期型NA8のキャリパーサポートとローター+パッドを、僕の前期型NA6に移植すればいいわけです。問題になりそうなのは、ローターのバックプレートが、たぶん大径ローターに、干渉しそうなことぐらいでした。

最悪、バックプレートは、金切りバサミで切って取り除いてしまってもいいですし(僕のGTIは、実際に取り除いてしまって、何もないです)、これは早速できそうだと考え、
僕のNA6に、後期型のNA8のリアローターを移植しました。

早速乗ってみましたが、まだブレーキの当たりが十分付いていなくて、本領発揮とは行かないですが、さすがに大径化してレバー比が大きくなっている分、リアブレーキの効きは、良くなっています。ブレーキバランサーを変えていないので、たぶん若干ブレーキがリア寄りになっていると思うのですが、確かに、ガツンと意地悪く踏むと、少しリアがロックぎみですが、今のところ、問題になるほどでなありません。

魅惑のサイドブレーキは…。確かに効きは良くなりましたが、これだけで、がつんがつんサイドターンしまくれるほどの効きではないです。前の純正の状態だと、六甲山周辺のきつい上り坂でサイドブレーキで坂発進しようとすると、少し滑って下がってしまっていましたが、さすがにこれからは、思いっきり引かなくても、下がることはなさそうです。

まだぜんぜん当たりが付いていないですし、パッドも、キャリパーについてきた、だいぶ磨り減った、純正か何かなので、ちゃんとしたパッドに変えれば、もっときちっと効いてくれるようになると思います。
それでも駄目なら、ジムカーナパッドと言う手もありますし。

フロントもNA8用のほうが大径で、なおかつ今回と同じように、キャリパーはそのまま使えるので、いずれフロントも大径化して、様子を見て、ローターとパッドを新調したいと思います。
エンドレスとプロミューって、どっちがお勧めですか?
Posted at 2008/07/11 23:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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