• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2010年01月09日 イイね!

ゴルフ2シフトが入るようになった!!

ゴルフ2シフトが入るようになった!!年末年始の休みに着手して、なかなか進まず時間が掛かっていたゴルフ2のシフトリンケージブッシュの全交換ですが、今日やっと完了しました。

もともとこの車、うちに来たときからシフトの入りが悪くて乗りづらかったです

ミッションオイルを交換してみたり、エンジンルーム内のシフトリンケージブッシュを交換してみたりしたのですが、完全には回復しませんでした(汗)。

師匠にうかがってみたところ、ゴルフ2のシフト入らない車両の場合、シフトレバー直下のボックスのあたりのブッシュも替えないと、改善しないことがあるとのことでした。

先日からの円高で、アメリカからのパーツ調達がお得になった時期があったので、リンケージの完全リビルドキットを入手して、エンジンルーム内以外の、未交換であるシフトレバー真下のボックス周辺の消耗品を交換することにしました。

交換の様子はリンクの整備手帳をご覧ください。

シフトレバー直下のブッシュ交換~前編~

シフトレバー直下のブッシュ交換~後編~

すべて交換した結果、明らかにシフトフィーリングは気持ちがいいものになりました。

すべてのギアへのアクセスが良くなり、スコスコとシフトできます(喜)。

高級グリスを使っているだけあって、レバーのタッチもとてもよく、
ほろりと入るシフトが気持ちが良いです!!

まだ台に乗っけたままで降ろしていないので、走り回ってどうなるかは、分からないのですが、
早くこのフィーリングでヒールアンドトーを決めて最高のシフトダウンを味わいたいです(笑)。
そうなるとエンジンもノーマルでは…(苦笑)。
Posted at 2010/01/09 23:42:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      12
345 678 9
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation