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げんごるふのブログ一覧

2009年02月19日 イイね!

黄色'81GLE、バッテリー交換。

黄色'81GLE、バッテリー交換。黄色君のセルモーターの回りが、かなり圧縮を上げた車両並みに悪くなってきていました。

「エンジンチューニングで、圧縮上げなくても、始動性って悪くなるのかな?」などと言っていたのですが、どうやら3年使ったバッテリーが駄目らしいと言う話になり、

今日、交換しました。

交換したら、まるで国産車のように、セルがくるくる回ってくれるようになりました。前のバッテリーはずいぶん駄目になっていたようです。

前回に続いて、今回もチョイスしたボッシュのシルバーですが、この乗り方で、3年持てば、それなりに評価できるかなと思います。安いバッテリーは、どうも当たりハズレが大きい気がしますし。オークションで劇安バッテリーの2倍以上しますが、出先で上がられることに比べれば、安いものかなと考えています。

これで、出先で不動になるリスクも軽減され、さらに普段の足として使いやすくなりました。季節も暖かくなってきますし、どこに出かけましょうか(笑)。
Posted at 2009/02/19 18:38:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2009年02月10日 イイね!

ロードスター、明日、快適仕様になる予定。

ロードスター、明日、快適仕様になる予定。先日、マツダスピード製のエンジンマウントを装着し、快適性が悪化してしまった僕のロードスター、明日、快適仕様に戻る予定です。

今日、パーツ屋さんで、今度こそ純正のエンジンマウントを買ってきました。

今度のマウントは、ツメを立ててみても、ちょっと食い込むくらいで、ちゃんと軟らかさが分かります。

実は、マツダスピードのエンジンマウントは、付ける前の晩に、触って遊んでいたとき、あまりにも固く、ほとんどツメの跡もつかないほどの硬さに、内心大丈夫かなと心配していました。

残念ながら、実際に付けてみたところ、固すぎましたので、今度の純正の柔らかさには、安心できます。

2008年のF1で、マスダンパーと言う言葉が、注目されましたが、乗用車でも、あらゆる部分で、適切な強度のゴムを解してパーツを取り付けることで、いろいろな周波数の振動を吸収していると言うことを、マザマザと見せ付けられました。

明日は、一度やった作業なので、要領は分かっていますが、天気が心配です。雨が降らないことを祈ります。
Posted at 2009/02/10 23:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年02月08日 イイね!

ロードスター、リアスタビリンク干渉。

ロードスター、リアスタビリンク干渉。僕のロードスター、サスペンションブッシュの全交換で、ガタピシ言っていた異音が、ほとんど消えて、とても快適になりました。

しかし、まだサスペンションストローク時に、時々異音がします。

状況を見ていると、サスペンションが小さな入力で、1G状態から、わずかに上下に動いたときに、「コン」みたいな、金属系の異音が出ます。

ブッシュ交換前からしていた音なのですが、ブッシュ交換で消えるかと思いきや、これだけ残りました。どこかのボルトの締め忘れ系かなと思い、一通り点検してみましたが、どこも異常なし。

見ていくうちに、左リアのスタビリンクが、コイルスプリングに干渉していることを発見しました。

確かに、状況的にここが原因でも、普段聞いている異音は出そうですし、怪しいと思い、とりあえず、スタビを針金で引っ張っておいて、明日、通勤に使ってみます。

もしこれで消えるようなら、スタビライザー自体に、ホースバンドでも使って、ブッシュ部にクリップを追加して、対策でもしようかと思っています。

これで、エンジンマウントもノーマル新品にすれば、目に付く異音は、一掃できそうです。
Posted at 2009/02/08 21:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年02月06日 イイね!

あかんわ、やってもた…。

エンジンマウントを交換したロードスターで、今日は通勤してみました。

結果、再交換決定です。

だって、アイドリング含め、全域で振動がひどすぎます(涙)。

乗った印象、ジムカーナ車両ですね。この振動。なんだか懐かしいような…。

通勤に、約1時間かかるのですが、帰りなど、疲労もあって、
家に着いても、なんだか耳の奥に、耳鳴りが残りました(苦笑)。

往復6時間ぐらいなら、車で行ってしまう僕だけに、快適性は重要なんですよね。

値段が純正と同じだからって、何でも「強化」を調子に乗って選んでいると、こういう目にあうという見本でした(苦笑)。

明日、純正新品、オーダーします(4千円の勉強代です(涙)。


Posted at 2009/02/06 22:32:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年02月05日 イイね!

ロードスター、エンジンマウントがひどいことになってました。

ロードスター、エンジンマウントがひどいことになってました。ロードスターのエンジンマウントを交換しました。

エンジンマウント交換は、ゴルフでは何度か経験があり、そのたびに新車に生まれ変わったような快適性を味わってきました。

先日、僕のGTIのエンジンマウントを交換してから、やっぱりロードスターも交換したいなと思っていました。

今日、天気も良かったですし、時間もやっと取れましたので、

ロードスターのエンジンマウント交換を行いました。

やってみて、驚いたのが、2箇所のマウントのうち、助手席側の1つが、写真のように完全に破断していたことです。

最近、どうもエンジンの動きが大きい気がして、全開走行してエンジン本体が駆動力の反動で落ちたら嫌だなと、真剣に心配していましたが、結構危ない状態だったかもしれません。

3月に、ジムカーナに行く予定なのですが、このまま行っていたら、大変なことになっていたかも…(汗)。

まだ交換後の試乗は、ほとんどしていないので、恩恵を感じてはいませんが、アイドリングでも、車全体がしっかりしたのが良くわかります。明日、通勤に使ってみて、気持ちよさを味わってきます。
Posted at 2009/02/05 23:23:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
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