• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2009年04月25日 イイね!

5月10日 ETCC岡山 参加します。

散々迷いましたが、何とか金策がついたので、

5月10日ETCC岡山ラウンド VWA-Trial、参加します。

僕のベストラップは一昨年のサートラでルポカップカーに追われているときに出した、2分5秒3なので、文句無しのクラス4です(苦笑)。

一昨年の時点で、T1クラス上位陣は2分1秒台とか言う世界でしたので、さすがに1秒台は無理としても、何とかベストを更新して、3秒台ぐらいを目指せたらいいなと思います。

当日お会いする皆さん、よろしくお願いいたします。
Posted at 2009/04/25 17:31:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2009年04月18日 イイね!

ロードスター、メッキホイル修理。

ロードスター、メッキホイル修理。昨年交換して、大変満足していた、NA8ロードスター何かの限定車純正めっきアルミホイールですが、残念ながら、スローパンクしていました。

タイヤを車から外して、寝かせてリム部分に水を張ってみたところ、タイヤとリムの接合部から、少しずつ泡が出ていました。

原因は、メッキホイルの錆びです。ビード部に発生したメッキホイルのさびのせいで、タイヤとホイールの接触部分からエアが漏れていました。

そこで、さびが発生した部分を、ワイヤーブラシできれいにして、ペンキを塗ってみることにしました。

乾燥してから、イエローハットに勤める友人にタイヤを組み込んで、リークテストをしてもらいましたが、問題なしとのことでした。塗ったペンキが、何かの余りの、トタンなんかに塗る、家庭用の鉄部用の油性ペイントだったのですが、アルミに塗っていて、こういう熱も圧力もかかる部分だと、耐久性がやばいでしょうか??たぶん大丈夫ですよねぇ??
Posted at 2009/04/18 21:42:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年04月17日 イイね!

ロードスター、スタビライザーリンク交換。

ロードスター、スタビライザーリンク交換。少し前の話ですが、ロードスターの足回りからの異音対策で、

スタビライザーリンクを交換しました。

サスアームブッシュをすべて交換して、とても快適になりましたが、残念なことに異音は一掃できませんでした。

残った異音を追いかけて、近所の駐車場で8の字走行(もちろんグリップです(笑))してみたところ、ロール方向が反転するときに、「ゴキッ」と言っている様でした。

最初は、サスペンションのストロークが動き出す瞬間かと思って、アッパーマウント系統か?と思いましたが、静止状態で揺すってみたり、ブレーキを踏んでノーズを下げても発生せず、よくよく見てみたところ、ロール方向が逆転する瞬間だと分かりました。

そこで、スタビリンクを片方外して、スタビをフリーな状態にしてみて、再度8の字走行したところ、問題の異音は解消。スタビリンクが音源と断定できました。

外した4本のリンクを並べた写真で、外した古いほうの中央4本のうち、右側の2本はリアから外したものなのですが、スタビの効きを調整できるように、スタビ側にボルト穴が3つあり、リンクの角度はきつくなりますが、一番効くところにセットして使っていたところ、ブッシュが抜けそうな状態になってしまっていました(汗)。

ネットで検索しても、車高やスタビの都合で、リンクにまっすぐ力が入らないことを気にして、社外のピロボールの短いものに交換されている方がいましたが、やっぱり純正は無理な角度で使うのは、やめたほうがよさそうです。

さて、週末は実家に帰ります。明日は天気が回復するようですが、何をしましょうか(笑)。
Posted at 2009/04/17 21:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年04月14日 イイね!

いえ、グリップです(笑)。

いえ、グリップです(笑)。勤めから帰る途中に
(やっと勤めがバイトでなくなりましたが(笑))。

こちらに引っ越してから、
初めてレンタルCDショップによりました。

音楽は、基本的にミーハーにJ-POPなので、さくっとランキング上位の棚を見たところ、

一面に「ドリしてます?」のオンパレード!!

思わず、「いや、どちらかといえば、グリップです。」

と、答えそうになりました(笑)。


勘違いするのは、僕ぐらいかなとおもいながら、そのまま帰途に着きました。

これから自炊だ~(涙)。
Posted at 2009/04/14 21:03:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月07日 イイね!

引越しました。兵庫→三重

4月から、げんごるふは三重に引越しました。

けっして、鈴鹿に通うために引っ越したわけではありません。

いわゆる「新入社員」というやつでしょうか。
その割には、エライ老けていますが。これでも新卒??(笑)。

移住に伴いまして、プロフィールも一応変更しました。
まだ暫定版で、切り貼りが目立つので、後々もうちょっときれいにしたいです。

三重県中部になりましたので、中京圏の皆さんには、とても近くになりました。
右も左もわかりませんが、ぜひとも今後ともよろしくお願いします。

高速も千円になりましたし、ここからならスパ西浦やら、富士やら、呼んでいるのかなとも思います(笑)。

何はともあれ、移住したげんごるふを今後もよろしくお願いいたします。
Posted at 2009/04/07 23:17:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
56 7891011
1213 141516 17 18
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation