• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2012年02月18日 イイね!

積もりました。

積もりました。昨晩から吹雪いていましたが、
やはり今朝は積もっていました。

日本海側や北海道の大雪に比べれば、全然たいしたこと無いですが、近畿地方では年に数回あるかないかの雪が積もりました。

除雪車も出動したようで、路肩に寄せきれていなかったロードスターは迷惑だったでしょうねと反省しています(でも、昨夜は吹雪でよく見えず、寄せられなかったんです(涙))。

帰ってきたときはまだ暖かかったロードスターからは、解けた雪が流れたツララがたくさんできていました。

「小型軽量スポーツカー」としては、過酷な使われ方かもしれないですね(苦笑)。

これから雪かきでもしてきます。
雪かきは毎日だと本当に大変ですが、たまの事だとちょっと楽しいですよね。
Posted at 2012/02/18 09:52:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトドア | クルマ
2012年02月17日 イイね!

吹雪で前が見えません(汗)。

吹雪で前が見えません(汗)。先ほど兵庫県中部の実家に帰還しましたが、途中からすごい吹雪でした。

非常に大きなぼたん雪が激しく降っています(汗)。

真剣に前が見えず、フォグランプのみで徐行で帰ってきました(汗)。

これだけひどい雪だと、HIDも裏目に出ているかもしれません。そもそもの光量が桁違いに多いので、乱反射もハンパじゃない気がします。

目が疲れた~。

明日は積もりそうですね。
Posted at 2012/02/17 23:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | クルマ
2012年02月12日 イイね!

ロードスター、ヘッドライトスイッチ修理+27.5万キロオイル交換。

ロードスター、ヘッドライトスイッチ修理+27.5万キロオイル交換。昨晩走行中に発生したスモールランプ消灯に伴う
イルミネーション全滅事件ですが、ヘッドランプスイッチ内部で加熱が起こって樹脂が変形したのが原因でした。

幸い、何も買わなくても修理できそうな状況だったので、部品屋さんもお休みでしたし、現物を修理して再使用することにしました。

修理の模様はこちらの整備手帳をご覧ください。

今回は部品屋さんが休みだったこともありますが、久しぶりに修理らしい修理をした気がします。



熱で変形した樹脂パーツの変形部分を削って、再使用してみました。

ASSY交換は全部スッキリして気持ちがいい反面、まだ使える部分を大量に捨てているわけで、無駄といえば無駄な部分も大きいですよね(汗)。

既に1千キロほど距離が過ぎてしまっていましたが、27万5千キロの定期オイル交換も行いました。


ちょうど新しいエンジンになって1万キロほど乗ったことになります。

スモール消灯の原因となった発熱が起こった理由がはっきりしないので、いまいちスッキリしてはいませんが、再発しないことを祈りながら、今夜も走りたいと思います。
Posted at 2012/02/12 18:40:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年02月11日 イイね!

メーター真っ暗!!

メーター真っ暗!!昨晩、普通に一般道を走行していたとき、何の前触れも無くいきなりメーターが真っ暗になりました(汗)。しかも一瞬だけですが、軽く何かがコゲた臭いがした気がしました。

普通に田舎の一般道を流しているときに、ちょっとした路面の不正で車が揺れたときに発生し、他にこれといった変化点が無かったので、一瞬何が起こったのかわからず、運転中に軽くパニックに陥りました(汗)。

とは言え、後続車もいたのでその場ですぐに停止することもできず、しばらくそのまま走っていましたが、どうもメーター真っ暗以外は何も異常がない様子。赤信号で止まったときにいろいろ確認してみましたがヘッドライトを含め、空調、カーステなど他の電装系は正常に作動している模様。とりあえず、致命的な問題ではないと考えて、燃料計だけ時々懐中電灯で確認しながら、そのまま運転続行としました。

後の赤信号でさらに確認を続けてみると、どうもスモール自体が点いていないようです。最初はイルミネーションがヒューズが飛んだりしたのかと思いましたが、どうやらスモール自体が点いていないようです。

やれやれ、たぶんスイッチかヒューズのどちらかがおかしいのでしょう(涙)。

運悪く、今日は祝日なので、土曜日はやっている部品屋さんもお休みなので、何とか接点の清掃で直ってくれることを祈ります。

しかし、久しぶりに本気で焦った瞬間でした(苦笑)。

これから分解してみます~。
Posted at 2012/02/11 11:43:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
5678910 11
1213141516 17 18
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation