• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2013年01月29日 イイね!

'81GLE タイミングベルトテンショナーとタイミングベルト交換。

'81GLE タイミングベルトテンショナーとタイミングベルト交換。久々に実家に帰ったところ、速攻で「黄色のタイベルテンショナーの調子が悪いんだけど、交換してくれない??」とのありがたいお話。テンショナーはいっぱい在庫があったはずだし、ベルトもまだ3本ぐらいはあったと思うので、早速交換に取り掛かりました。

実はうっすら覚えていたのですが、
この車のエンジンのファインチューニングをやったとき、実はタイベルテンショナーを使いまわしたんです。

なぜかというと、このファインチューニングベースエンジンは、うわさでは8千キロしか走っていないと言われていた超低走行エンジンだったため、当然テンショナーも新車ライン装着品が付いていました。

現在ゴルフ1用に手に入るテンショナーは、ゴルフ2と共用タイプの薄いもので、僕もこれをファインチューニング時に持って行っていましたが、短いスタッドボルトのアップグレードキットを持っていなかったため、付け替えることができず、結局テンショナーは元々付いていたものをつけざるを得ませんでした。

よって、いくら8千キロ走行エンジンとはいえ、約30年前の物ですし、早晩異常が出るだろうとは思っていましたから、すぐにテンショナーのアップグレードキットを購入して備えていました。載せ換え後約3万キロでの異音発生でしたが、経年劣化を考えれば、むしろよく持ったほうだと思います。

タイベルテンショナーを外す所まで行っていれば、どうせベルトも外している訳で、在庫もありますし、迷わずベルトも一緒に交換しました。不調なテンショナーの影響で、ベルトも痛んでいるかも知れないですし、この際、不安は一掃したいですから。

交換の模様は、こちらの整備手帳でご覧ください。

交換後は、当然「キャッキャ」系異音は収まり、なんだか高級車になった感じです。

はずしたベルトは、そんなにひどくない状況でしたが、交換後はえらくエンジンフィールが良くなりました。おそらく、テンショナーの劣化でベルトが伸び気味になって、バルタイがズレ気味だったのでしょう。ピックアップも鋭くなりましたし、特に低回転域で回転がスムーズになって、トルクも出ているように思います。

と言うわけで、「新車ライン装着テンショナーが付いているゴルフ1のタイベルテンショナーを交換する場合、アップグレードキットが必要ですよ」という内容のブログなのですが、いまどき生き残っているゴルフ1で、古いタイプのテンショナーを使っている個体って、いるんだろうかと考えると、情報としてどれぐらい意味があるかは・・・??まあ、僕としては達成感があったので、良しとしましょう(苦笑)。
Posted at 2013/01/29 23:07:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2013年01月24日 イイね!

冬休みのパタゴニア旅行

冬休みのパタゴニア旅行すっかりブログが遅くなってしまいましたが、冬休みにアルゼンチン南部のパタゴニア地方に行ってきました。

パタゴニアといえば、海か山かのどちらかとなると思いますが、僕は今回山と氷河を選びました。

タイトルに使った写真は、スポーツウェアのパタゴニアのロゴの元にもなっている、フィッツロイ山です。
山というよりは、巨大な岩で、周囲はすべて崖であり、登山というよりクライミングでしか登れそうに無いですね。

余談ですが、数年前にオーストラリアのケアンズに行ったとき、フィッツロイ島というのがあったので、もしかしてと思って調べてみたら、ダーウィンと一緒にビーグル号で世界を回った、同一人物の名前に由来していました。

楽しみにしていた氷河は、やはり期待を裏切らないとても美しい姿を見せてくれました。







3枚目の写真の場所は、先週末大きく崩れたみたいです。


2枚目、3枚目の写真のペリト・モレノ氷河が、高さがあって美しく、このあたりの氷河では一番有名です。

今回、氷河観光のためのベースとしたカラファテという町は、この辺りにあります。

                Wikipediaより転載
かなり南のほうなので、夏のこの時期は昼がとても長く、実際に夜の11時ごろに日没で、朝も4時ぐらいにもう明るいです。レストランで夕食をとっていても、ぜんぜん日が暮れないので、気が付くと夜の12時近いということが何度もありました。

南米大陸最南端のウシュワイアまで行くと、さらに日が長くて、夜が1時間ぐらいしかないらしいです。

パタゴニアでは、氷河ツアーなどの移動はすべてバスになるのですが、市街地を抜けると3時間で2箇所しか交差点が無いような道路環境なので、さすがの走行距離でした。

73万キロとなると、ロードスターでもまだ45万キロ走らないと追いつけず、年2万キロペースでもまだ20年以上かかりますね(汗)。

そんなこんなで、とても充実の年末年始を過ごしてきました。

時差もあり、体はへとへとになりましたが、気持ちはとてもリフレッシュできました。
今年もよろしくお願いします。
Posted at 2013/01/24 00:32:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトドア | 旅行/地域
2013年01月20日 イイね!

いまいち釈然としない一件。

いまいち釈然としない一件。遅ればせながら、2013年初ブログ更新です。今年もよろしくお願いいたします。

いきなり年明けから、こんな話題で残念なのですが、週末、違反切符を切られてしまいました。

短い直線で、急に前のトラックが減速したので、抜いてほしいという意思表示なのかなと思い、追い越し禁止でしたが抜いたところ、実はそれはネズミ捕りを発見して減速しているところだったという状況です。

レーダー発見時にすでにこちらのほうが前を走っていましたし、そのまま抜いてしまいましたが、結局通行帯違反で捕まりました(2点9千円)。

追い越し禁止のところで抜いてしまったことは、明確に法律違反なので、罰せられるのは仕方が無いのかなという気持ちがある一方、そもそも取締りによる急減速が無ければ、追い越し自体していなかったと思うので、取り締まり自体が違反を誘発している気がして、どうも納得しずらいです。

完全に愚痴ブログでいい気はしないのですが、どうにもこのまま素直に反則金を払う気になれません。
皆さんどう思われますか?
Posted at 2013/01/20 20:00:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
2728 293031  

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation