• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

ロードスター、ステアリングラックとパワステポンプ交換

ロードスター、ステアリングラックとパワステポンプ交換去年の話ですが、参加してきたスポーツ走行で、スラローム時にどちらかに転舵した状態から反対に転舵しようとしたとき、中立付近でアシストが途切れてステアリングが重くなる問題がありました。

ネット上の情報では、パワステポンプをNB用にするとこの現象は解消できるようなので、NBの解体部品が安くて大量に出回っているうちにやりたいなあとは思っていました。

そうこうしているうちに、パワステポンプもしくは付け根配管からのオイル漏れが激しくなってきて、もはや漏れというより噴出では?(アイドルではもれず、負荷をかけないと漏れないらしくて一人では結局漏れている様子は確認できず)という状況になってきたので、この車がうちに来てからずっと漏れているラックと合わせて交換することにしました。

ラックに関しては、1つ中古を買ってそれを種してリビルド品を入手してそいつに付け替えようと思っていましたが、購入した解体部品がオイル漏れがなかったのでいったんそれをつけてみることにしました。

ということで、交換の様子はこちらをご覧ください。適切なカテゴリーが見つからず内装>ステアリングにしてしまいました。
ステアリングラック交換
パワステポンプNB化その1
パワステポンプNB化その2


よく言われているように、NBポンプ化するとステアリングは重くなります。そうはいってもノンパワーステアリング仕様もあった車ですし、不都合は感じません。もしかするとNBポンプ流用で吐出量アップでアシスト切れを防ぐというよりは、そもそものアシスト量が減った結果として吐出量が同じでもアシスト切れが出ないのかもしれません。

今回は、事前リサーチ不足によるトラブルに悩まされました。ポンプをNB化すると高圧ホースもNB化する必要があるのですが、ポンプブラケットがないとホースの固定点がなくなってしまうことや、車体とホースの固定点のブラケットが解体部品で不足ていることなどがわからないまま作業を進めてしまい、あとから追加でいろいろと買う羽目になってしまいました。おかげでNBポンプの予備があと2個あります(苦笑)。

関係あるかどうかが厳密にはわかりませんが、ポンプ交換以降燃費が少し良くなった気がします。6~7%程度なので効果代が大きすぎる気もしますがダダ洩れだったNAポンプはもはや何かおかしくなっていたのかもしれません。

2006年に入手して以来、最もオイルが漏れていない状況となったロードスター、オイル漏れが止まった事で逆にサブフレーム周りのさびが進みそうで心配な気がしてしまいますが、これにて次回の車検もオイル漏れ指摘は回避できそうです。
Posted at 2020/09/27 10:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年09月18日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!
しっかりしたタイヤのフィーリングが好きで、ミシュランのスタッドレスは愛用していました。直近はBSをはいていますが、X-ICEが進化するのであればぜひ履いてみたいと思います。
積雪は多くないですが、ドライ、ウェット、スノー、アイスと複雑な路面状況になるので、信頼できるスタッドレスは必須です。
Posted at 2020/09/18 22:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation