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げんごるふのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

'83GTI キャニスターホース交換

'83GTI キャニスターホース交換僕の'83GTIですが、近年の異常な暑さが身に堪えたのか、満タン+外気温40℃で渋滞にはまると折れたキャニスターラインのホースからドバドバとガソリンが漏れる事件が発生しました。(これまで2回はどちらも京都ですが、京都が暑いのか?)

漏れを発見したら、給油口を開けて内圧を下げてあげるとすぐ止まるのですが、さすがに燃料系統ですし放置はできないので、折れているホースを交換することにしました。

交換の様子はこちらの整備手帳でご覧ください。

このキャニスターなのですが、ホースの取り回しの様子などから、どうも日本に輸入されてから取り付け(or 交換?)されたもののようで、ワーゲンの純正品ではないような気がします。

34年もたてば、純正品でもこうなるかもしれない気はしないでもないですが…?

まあ、仮に純正品であっても部品を探し出すのが大変だったでしょうけれど、材質やホースの径などを現物を見ながら選ぶ必要があり、部品選びに手間取りました。直径はまだ計ればなんとかなりましたが(実際に計ると収縮などで径が怪しくなっており、最後はエイヤーで選びました。)燃料系統なのでいい加減な材質は使えず、見た目と用途から材質を選ぶ必要がありました。物がそろってからは比較的簡単な作業でしたが、どのホースを買うか?というところが最も時間がかかりました。

実は燃料キャップのパッキンもダメになっていて、満タンで山道を飛ばすと給油口からあふれるトラブルも抱えています。パッキンだけでは手に入らないでしょうからキャップごと交換だろうな…。
Posted at 2017/09/10 21:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2017年08月20日 イイね!

フィットオイル交換

フィットオイル交換ついこの前新車でやってきたと思っていたのに、早いものでうちのフィットハイブリッドも走行6万キロ直前となりました。基本的にはディーラーのメンテパックでエンジンオイル交換をしていますが、メンテパックの交換タイミングに対して距離の進みが早いので、途中で一回追加で交換する必要があります。

ディーラーは予約なしで行くととても時間がかかり、予約も早くとらないと代車が確保できないなどややこしいので、持ち込む時間がなかった今回はDIYで交換することにしました。

交換の様子はこちらの整備手帳をご覧ください。

DIYで替えると抜いたオイルを見たりすることができますが、フィットハイブリッドの使用後のエンジンオイルは見た目はとてもきれいです。ゴルフやロードスターで5千キロ走るともっと黒くなる(つまりススが混ざっている)のですが、フィットはとにかくススの汚れが少ないです。

家のフィットのエンジンは直噴ではなく、通常のポート噴射な事も手伝って、よほどきれいにガソリンを燃やしていてススの発生が少ないようです。(余談ですが同じ1.5Lのハイブリッドで同じエンジン型式のフィットとヴェゼルですが、フィットはポート噴射、ヴェゼルは直噴と相変わらずホンダらしいサブタイプが非常に多い設定になっています)実際にマフラー出口の内側を指でなぞってみてもほとんどススがついていないことから、ススの発生が非常に少ないのは事実だと思います。

使用したオイルは Honda Ultra Nextという低粘度過ぎてAPI規格を取得していないオイルです。


0w-16のさらに下、0w-8相当ともうわさされる超低粘度オイルです。実際、気温34℃でジョッキに注いでみると感覚的にはほとんど水と同じような物性です。注ぐときの飛び散る感じや泡がジョッキの淵の方に表面張力でくっついている様子はまるで水のようです。こんな低粘度で大丈夫なのか?と心配になりますが、この車の推奨オイルなので開発テストもクリアしているでしょうし大丈夫なのでしょう。ほとんどススが発生しないなら、金属部品の摩耗も少ないはずなのでこんな低粘度オイルでも耐久性が出せるのでしょうか??

昔の車たちのような骨太感が全くない現代っ子のフィット君、果たしてこのまま乗って行ったとき、どうなっていくのか見ていきたいなと思っています。
Posted at 2017/08/20 21:52:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2017年07月23日 イイね!

ガレージ床塗装完了。

ガレージ床塗装完了。室内保管化が完了したものの、床がコンクリートむき出しの状態のため、油気を落とすと跡が取れなくなる恐れがありとりあえず保管のみという状況が続いていました。保管時も多少の油漏れはあるので、エンジンの下に段ボールを置いてそれを受けるといった状況でした。

今まで私は塗装と相性が悪く、プラモを塗っては垂れるし、アームなんかにシャシブラックを塗ってもブリスター+指紋(汗)みたいな状態だったので、床塗装をどうしようか?プロに頼むと高いし…耐久性はないとしても簡単な水性でも塗るか?と悩んでいました。

そんな時、ふらっと立ち寄った近所の塗料屋さん(初代アルトワークスオーナー)がとても親切で、状況を説明したところ、ガレージの用途からして油性がお勧めで、強溶剤性のボウジンテックスが絶対いいよとの提案を受けました。

とはいえ、ボウジンテックスはウレタン系の2液性タイプでそんな塗料を使った経験も無くしり込みしてしまいましたが、塗料店さんが親切に塗り方を説明してくださり、とてもうまく塗ることができました。

塗装の様子はこちらの整備手帳をご覧ください。

塗装前はコンクリートむき出しのこんな状態でした。

汚さないように気を付けていたので、そこそこきれいですが何かこぼれたら取れません。また、寝っ転がると粉で真っ白になるのが問題でした。

床塗装後はこんな状態です。

プロに頼むと20万円以上するところを4万円で自分でやるので、少々見た目が汚くても全然OKと思っていましたが、多少垂れた以外はとてもきれいにでき、予想以上で大満足です。

総じて、きちんと準備さえすればウレタン2液性のボウジンテックスは初心者でもきれいに仕上がりますし、プロに頼むコストの5分の1程度でできるのはとても魅力的だと感じました。確かにそれなりにシンナー臭はしますがそれほどひどくはなく、事前に声をかけていた近所の方も「今日塗ってました?」といった程度でしたので、ビルトインガレージ以外ではまず問題ないでしょう。

ガレージはこれで次の大物の投入準備を進められます(笑)。
Posted at 2017/07/23 13:04:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | クルマ
2017年06月25日 イイね!

Top Gear誌に掲載されました。海外デビュー?!

Top Gear誌に掲載されました。海外デビュー?!事の起こりは袖ヶ浦でのGTIミーティングにさかのぼりますが、先日Top Gear誌の中国版、台湾版、香港版に掲載していただく栄誉にあずかりました。

袖ヶ浦のピットで金子さんに声をかけていただき、その時の受け答えが面白かったのかどうか?はさておきとして、兵庫県まで取材に来ていただき実家、家族を含めてありのままを取材していただきました。







イケイケのTop Gearさんなので、周りの記事は桁外れのスーパーカーの記事ばかりの中、ご覧になった皆さんに「なんじゃこの古い車は?」と思われそうで恐縮です(汗)。金子さんともその点お話ししましたが、古い車を家族ぐるみで長く愛する文化的側面をメインにされたいとのことでしたのでそちらであればと取材を受けさせていただきました。

日本国内ではこちらの記事は雑誌に掲載されることはないとのことですが、
金子さんがみんカラおよびご自身のサイトで記事化してくださいました。

いざ記事化されてみると、照れくさいような恥ずかしいような部分もありますが、ご覧いただければ幸いです。

たまにこういったことがあると、ゴルフ1の認知が広がりそうでうれしいです。
またいろいろなイベントに行ければいいな。
Posted at 2017/06/25 13:07:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2017年05月28日 イイね!

屋内保管化完了。

屋内保管化完了。僕の車たちは、ずっと屋外保管でここまでやってきたのですが、できれば雨風しのげる環境で保管するようにできたらいいなと常に考えていました。

そこで先日、戸建てに建てることができたので長年望んできた屋内保管化を抱き合わせて何とか実現しました。

当初はガレージハウス等も思いはしましたが、現実はいろいろ難しいものが…だったのでともかくも車を雨風から守れるという点を重視して物置メーカーの車庫を作ってもらいました。



物が鉄板で構成されているので、今の季節でも中はすでに結構暑くなってしまっていますが、何より錆の進行や塗装の劣化はかなり抑えられるので、とてもありがたいです。一度ワックスをかけると以前よりはるかに持ちがよく、紫外線の影響を受けていたんだなと実感しました。

中で整備を当然したいのですが、とりあえず先に床を何とかしないとなぁ。と思っています。
まあ、ぼちぼち進めていけたらいいな。
Posted at 2017/05/28 21:19:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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