• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2023年06月26日 イイね!

フィットハイブリッド 取り急ぎ車検合格

フィットハイブリッド 取り急ぎ車検合格フィットハイブリッドですが、初めてのユーザー車検に合格しました。

今回は残念ながら一発合格できず、右の光軸NGでテスター屋さんのお世話になりました。

以下、メモ書きです。

・ニュートラルが長押ししないと入らないのを忘れてしまい、ライン上でパニック(笑)。
・結局メンテナンスモードを使用しなかった。
・認印は持って行ったが使わなかった。
・LEDバルブでも光軸は問題なかった。
・マルチテスターレーンの場合、トラクションコントロールONでも行けたかも?

また整備含めてブログにしておこうと思います。

週末バタバタだったこともあり、えらく疲れました(苦笑)。
Posted at 2023/06/26 17:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2023年05月03日 イイね!

3年半ぶりのスポーツ走行

3年半ぶりのスポーツ走行気が付けば3年半ほど間が開いていましたが、久々にロードスターでジムカーナ場でのスポーツ走行をしてきました。

駐車場でのパイロンコースですので、よほど無茶しなければほぼぶつかるリスクはなく、思い切り車を暴れさせることができます(まったく乗りこなせていないですが)。

パワーがない車とはいえ、後輪駆動で限界を超えるとやはりオーバーステアとなるのでたまにそういった領域を体験しておかないと緊急回避の自信がなくなる気がします。

3年半前に引き続き、なんちゃってサイドターンの練習もしてみました。
比較的マシな回の車外からと車内からの動画を載せてみました。


私の車はNB8のトルセンをつけているのですが(何と装着は12年前(汗)、パイロンによりたくてアクセルを緩めたいのですが緩めるとテールスライドが維持できないので相当無駄に空転させておく必要があり、その辺は本当は機械式デフを入れると改善するんだろうなぁと思いました。

普段とても低コストで乗ることができるのに、たまにこんな遊びができたりするのはロードスターの美点ですね。
Posted at 2023/05/03 22:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2023年04月09日 イイね!

ロードスター、エンジンマウント交換。気持ち良くなった。

ロードスター、エンジンマウント交換。気持ち良くなった。自分でやるのは2009年以来の2回目、おそらく途中エンジン載せ替え時に新品交換しているであろうエンジンマウントの交換を行いました。
交換の様子はこちらの整備手帳でご覧ください。

今回も少なくとも10万キロ以上交換していない状況でした。
前回同様、やはり助手席側の方がダメージが大きく、写真の赤矢印のようにクラックが見られます。
前回は完全にちぎれていたので、それよりは相当マシですけれども。


運転席側はクラックは見られませんね。


作業前後でエンジンの高さをカムカバーとタワーバーの隙間で測ってみたところ、6mm隙間が変わっていました。


また今度測ってみて、交換してからしばらくするとどれぐらいになっているか見てみようと思います。

近々スポーツ走行の予定があり、マジでエンジンが落ちたらシャレにならないな~と思って交換したのですが、2009年も全く同じことを書いていました。14年たっても同じようなことを考えているものだなと思いました(苦笑)。
Posted at 2023/04/09 17:09:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2023年03月23日 イイね!

フィットハイブリッド、前後カメラ式ドラレコ取付

フィットハイブリッド、前後カメラ式ドラレコ取付役立つ機会がない方がいいのですが、フィットにドラレコを取り付けました。
事故の際、結局水掛け論になってしまいますし、最近はドラレコの証拠から以前よりかなり過失割合に差が大きい結果も出てきているといううわさも聞いたので、普段家族が使うフィットにも取り付けようと思っていました。

モデルはあまりこだわりはなく、コスパがよさそうな売れ筋のコムテックZDR035です。

取り付けの様子はこちらの整備手帳でご覧ください。

作業してみて思ったのは、結構大変だなあ…というところ。スライドドアのミニバンだともっと大変かも?
特にお客さんの車で内装に傷をつけるリスク(+後々内装からの異音のクレームなど)を考えると結構気が重く、僕の体感作業工賃で2万ぐらいは欲しいなと思いました。あとで調べたら2~5万円ぐらいということでまあ確かにそれぐらいしそうだなと思いました。大変なのは配線作業なのでメーカー標準品ができれば車両のハーネスに入れられるのでぐっとお安くなりそうな気もしますね。
Posted at 2023/03/23 22:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2023年02月12日 イイね!

フィット3ハイブリッド スタビリンク交換(失敗→生還)

フィット3ハイブリッド スタビリンク交換(失敗→生還)先日、家のフィットのスタビリンクを交換しました。
左側下側のブーツが切れてきており、次の車検は無理そうな状況だったためです。

詳しくはこちらの整備手帳をご覧ください。

今回、やりがちなミスですがスタビリンクのロックナットを緩める際にボールジョイントの供回り防止用の内側六角をなめてしまい、困った挙句にナットブレーカーでナットを割って取り外しました。

この構造、なめてしまいやすいように感じるのでやってしまった際にはリカバリーの一案になれば幸いです。

グラインダーでボルトごと切るか、ナット割でナットを除去するかのどちらかかなと思いましたが、他にも何かいい案がありますでしょうか??
Posted at 2023/02/12 22:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

「リーフ、エアコンフィルター交換。作業性悪し。 http://cvw.jp/b/217611/48604945/
何シテル?   08/17 07:05
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation