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げんごるふのブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

ロードスター、どうもセルモーターが重い時がある。

ロードスター、どうもセルモーターが重い時がある。昨年より、散発的にロードスターの始動時のセルモーターの回り方が重い時があり、バッテリーが上がりそうな状態かのように感じられる時があります。

頻度は時によりますがあまり高くなく、忘れたころに発生する感じです。いったん始動してしまえば全く問題なく走れます。

この問題の対策として、昨年セルモーターをリビルド品に交換したのですが、確かにセルの勢いはすごく良くなりましたがやはり完治はせず調子が悪い時もあります。

バッテリーを充電しても変わらないのでバッテリーではなさそうなのですが、クランキング時のバッテリー電圧を見てみました。


アナログテスターなので拾い切れていないかもしれないですがそれでも下限で11Vもありおそらく十分です。

とはいえ、今回調子が悪くなったのが車検を受ける直前でライン上で始動できないといった事態になると最悪なので、念のために泣く泣くバッテリーを新品にしてみました。今回は高価でしたがパナソニックの純正品を使用しています。

交換してみたところ、しばらくするとやはり再発しまして関係なかったねという残念な結果。

続いてエンジンアース不良もあり得るよねと端子を外してみると結構さびており、しまった、先にこっちから点検すべきだったと思いました。

磨いてボルトを交換するとセルの回りも若干よくなったような気がして、何より低速トルクが明らかに増加しました。多分点火がよくなったのでしょう。しかしながらまたしてもしばらくすると再発してしまいました。

もはやよくわからないですがとにかく電気系統であろうと踏んで、メインリレー等も換えてみました。

こちらは改善は何も体感できず、しばらくすると再発。

ということで、なかなかの迷宮入り状態で五里霧中遭難中です(汗。
何せ忘れたころに起こるので、今はプロに預けても診断が難しいでしょう。
旧車あるあるですが、どの部品もそれなりに劣化しているためか、換えるとそれなりに改善が体感できるのですが、結局根本原因ではないというパターンに迷わされまくっております。

次はどうしようか…なのですが、NA、NBロードスターはバッテリーがトランクにあるので、バッテリーのマイナス端子からエンジンルーム内までアース線を引いてみようかなと思っています。走行距離からくるボディの劣化とさび等でもしかして車体自体の抵抗が増加している?などと疑っています。

さてさて、次こそは完治なるかな??
Posted at 2022/06/19 00:17:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年05月14日 イイね!

ロードスター、2年延命完了。おそらく9回目?

ロードスター、2年延命完了。おそらく9回目?先日、ロードスターのおそらく9回目の車検に行ってきました。

今回は車検を受ける前の整備でちょっとしたバタバタがありましたが、その話はまた今度としていったんは車検当日の内容です。

ゴールデンウィークの間の平日だったので、ラインは空いていました。
いつも通り朝一の枠を予約して出撃しました。

前回も同じミスをしたような気がするのですが、予約している場合既存の車検証のQRコード2個を読ませると情報が印字された検査票を出せるんですね。先に証紙売り場に行ってしまって印紙を貼ってもらってしまい、ホッチキス止めの2枚重ねの検査票になってしまいました。そして、認印も必要とのことで持って行っていますが、使わなかったような気もします…?

5レーンに行ってください。とのことで行ってみると前に何やら可愛らしい車が並んでいました。

ダットサン フェアレディですね。
年式を伺ったところ1968年式とのことで、54歳ですか。大先輩ですね。
2L、6気筒の晩年モデルのようでしたのでおそらく動力性能的にロードスターより速いのではないでしょうか。

2年に1回しか行かないからそんなものかもしれないですが、毎回少しずつ検査方法が違う気がします。今回は排ガスも検査員が測定してくれました。

毎回今度こそはダメかもしれないと思っている光軸ですが、またしても無調整で合格となりました。マツダがよほどすごいのか、ハイビーム検査がよほど緩いのか(でも昔結構落ちたけどなぁ)、最近は後者のような気がしています。

いつも真剣勝負のブレーキテストですが、サイドブレーキ検査の時に表示が出た瞬間にガツンといかないと!!と意識しすぎて緩めてくださいの表示が出た瞬間に思いっきり引いてしまってなんだか恥ずかしくなり、本番でスッと引いたところ見事に不合格になってしまいましたが、もう1回チャレンジさせてくれたので無事合格できました。

下回り検査のステアリングラックの揺動板での検査が過去一番時間的にもゆすられる力的にも強くてラックが痛みそうでかなり嫌でしたが仕方がありません。あれで壊れたら弁償してくれるのだろうか…?

終わってみれば無事1発合格となりました。

次回、2年後の検査時までそこそこ健康な状態を維持できていると良いけれどなと思います。
Posted at 2022/05/14 14:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年04月10日 イイね!

一度あることは二度ある。ロードスターサイドミラー脱落。

一度あることは二度ある。ロードスターサイドミラー脱落。気が付けば1年以上前の話なようですが、以前、運転席のサイドミラーが走行中にほぼ脱落するという事件がありました。

そんなことがあったことはさすがに覚えているものの、先日ふと助手席のサイドミラーの外側のほうがえらく下の方にある(鏡の向きではなくミラー自体の位置)?という気がして、少しミラーに触れてみたところ、サクッという口当たりの良いクッキーのような感触を残してミラーが車体から分離した状況の写真がブログの写真になります。

またしても出先だったため帰りは助手席側のミラーはなかったわけですが、意外なことに運転席側のミラーがないより助手席側のミラーがない方がかなり運転しやすかったです。

ということで、以前のブログで運転席側だけにミラーがある昔のゴルフ1の本国仕様はえらく危険ではないかと書いたのですが、実は比較的安全であることがわかりました。(もちろん両方ある方が安全ですが)

以前壊れた際に購入した中古品が左右セットだったので、帰宅してサクッと交換して終了となりました。いやはや、シャフトをステンレスにしておいてくれたらよかったのに…。マツダさん。
Posted at 2022/04/10 22:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年03月27日 イイね!

ロードスター、室内灯の修理とLED化

ロードスター、室内灯の修理とLED化結構前からですが(汗)。ロードスターの運転席側の室内灯がつかないなーと思っていました。

おそらく玉切れだろうけれど、スマホになって紙の地図を見ることがなくなり、めっきり使わなくなってしまったため、ずっとそのままにしていました。

とはいうものの、なんとなく気にはなっていましたので、ネットショッピングでお買い得だった時に室内灯用のLEDを購入して、ホイっと交換してみました。

交換しようとランプASSYを外してみると、なんと玉切れではなくはんだ付けが外れて線が遊んでいることが原因でした(汗)。色からしてプラス側だと思うのでどこかとショートしなくて良かったです。

明らかにLEDに交換している、ということを主張したいわけではないので電球色を選びました。しかしながら明らかに明るすぎるのでよくご存じの方にはバレそうですね(苦笑)。

発熱の低下で周囲の樹脂部品の寿命が延びると良いなぁ。
Posted at 2022/03/27 22:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年02月19日 イイね!

'83 Golf1 GTI ラジエターファンとファンスイッチ交換。

'83 Golf1 GTI ラジエターファンとファンスイッチ交換。結構前になってしまいますが、市街地を走っていて渋滞の中にいると、あれ?なんだか水温が高めだなと思っていました。この辺までくればファンが回るはずなのになぁ?と思ったのですがほどなく渋滞を抜けると正常に下がっていきました。

帰宅後アイドリングさせていると、やはりファンが回らない様子です。

この車はそもそも、ラジエターファンを交換したことが無く、おそらく新車から約40年経過したラジエターファンをそのまま使っていました。またファンスイッチはおそらくラジエターを特注した時に新品を付けてもらっていると思いますがそれでも20年近く前の物になります。

そしてどうせ交換するなら、ゴルフ2用のファンスピードがLowとHighの2速のものを流用して付けようと思っていました。2速化するためにはファンスイッチとファンの両方を2速のものを用意し、配線を作り直す必要があります。
作業の様子はこちらの整備手帳でご覧ください。

ラジエターファンのステッカーに"Western Germany"との標記がありますね。Westはよく見ますが、Westernは初めて見た標記のような気がします。


ファンのモーター部分自体がゴルフ1用より大きい(長い)ですね。重量的には不利そうです。また、理由はわかりませんがファンモーター胴体部に1ミリ厚ぐらいの曲げた鉄板のカバーが外にかぶせてあり余計に重くなっています。

モータースポーツ的視点で行くと、ゴルフ1用のファンのほうが軽くていいかもしれません(夏場の渋滞はゴルフ2用の方が安心ですが)。

交換後の感想として、当たり前ですがファン作動時の音がゴルフ2になりました(笑)。ゴルフ1のファンは相当うるさいですが、ゴルフ2のファンはもう少し低くくぐもった感じで騒音に配慮したんだろうな~という気がします。

ファンスイッチの仕様が多くて購入したものが正確に何℃の仕様かわからないのですが、おそらくファンが回りだす温度は以前より低い物だと思います。水温計で見ていても以前より少し左で回りだしています。

ラジエターファンに不安を抱えて街乗りするのは心臓によくないので、これで気温が上がっても安心して乗れるようになりました。
Posted at 2022/02/19 16:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

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「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
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