• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月19日

伝説のソニスフィア(ソニスフィアの奇跡)

伝説のソニスフィア(ソニスフィアの奇跡) 現在アメリカツアー真っ最中で、本日6年連続のサマーソニック出演が発表されたBABYMETAL。

今では世界中で人気を博している彼女達ですが、その世界で活躍する転機となったのが2014年でした。

ファンの皆さんは既にご承知だと思いますが、中でも伝説と語り継がれるソニスフィアの奇跡についてご紹介したいと思います。



彼女達が本格的に世界に向かって歩みだしたこの年、ヨーロッパ各国でワンマンライブを開催すると同時に、力を入れていたのがフェスへの出演でした。

中でもソニスフィアは有名なメタルフェスで、ゴリゴリのメタラーが集結するフェスでした。






洋楽の特にメタルが好きな方はご覧頂ければお分かりだと思いますが、他の出演者はとんでもない超大物、一流のバンドばかりです。

下記の画像をご覧下さい。





当時、そこそこ海外でも名前が知れていたとはいうものの、今とは比べるべくもなく、あくまで限定的であって、ワンマンライブでは熱狂的なファンが集まりますが、大部分の人には知られておらず、ましてメタルフェスとなると知られていないか、知られていてもBABYMETALに対して批判的・否定的な人が多くいました。

そんな中で出演することになったのですが、直前になってとんでもないハプニングが発生しました。

主催者側が突如小さなテントステージから、メインステージでの出演に変更すると通告してきたのです。

本来ならば大変喜ばしいことなのですが、出演すること自体が信じられない状況で、まして世界中で名声を浴びている者達だけがが出演できるメインステージ、有り得ないことです。

下手をすれば完全に晒し者であり、ひどい仕打ちが待ち受けています。

ある意味、一か八かの賭けでした。

(上記画像の真ん中、上から6番目に彼女達の名前があります)



海外のフェスでは観客に受け入れられなかったり、パフォーマンスが悪かったりすると容赦はありません。

こんなことになったりしてしまいます。

(さわりだけでもご覧になってみてください)





女性でも関係ありません。

下手をすればナイフさえ飛んできます((((;゚Д゚))))





そんな中で彼女達は闘うわけですが、メインステージといっても新参者、出演時間は昼休憩の時間と被ります。

果たして観客は集まるのでしょうか。





やがて彼女達の出演時間が近づきます。

ネット上からこの時の画像が全て削除されているので画像はありませんが、開演時間の少し前になっても観客の姿はまばらです。

この時のステージ裏での彼女達。

一見不安に押し潰れそうに見えますが、実はこの時彼女達、お客さん全然いなかったらどうしよう・・・って心配していたそうです(笑)

さすが強心臓です。

で、3人で「大丈夫、きっと日本から10人くらいは応援に来てくれているはずだから、その人たちの為に頑張ろう!!」と励まし合っていたそうです。





そして、いざ彼女達の出番がきてステージに出てみると・・・

そこには6万人を超えるといわれる観客が!!





でもまだ安心はできません。

この時BABYMETALに批判的なアンチが、BABYMETALに尿入りペットボトルを投げつけようと集結していたのです。

この時まだ16歳と14歳の少女に対してです。

海外でプロとしてステージに上がるということは、そういうことなのです。

そして彼女達のライブが始まりました。




ステージに立ってすぐ、YUIMETALにトラブルが発生しました。

パーカーがブレスレットに引っかかって脱げません。





なんとか対処して難を逃れたと思ったら、今度は曲が始まってもMOAMETALが動きません。

この時MOAMETALのイヤモニが故障し、彼女には何も音が聞こえていないのです。

実はこの時、彼女達にリハーサルはなく、ぶっつけ本番だったのです。



少ししてMOAMETALは異変に気づき、一瞬ステージからはけようとしたしたらしいのですが、なんとかかすかにドラムから伝わってくる振動に合わせて踊り続けました。

しばらくしてからイヤモニは正常に戻ったそうです。



その後、彼女達のステージは進んでいきましたが、結果的に彼女達に尿入りペットボトルが飛んでくることはありませんでした。

後にネットで彼女達に尿入りペットボトルを投げつけようと仲間を募った張本人が語っています。

なぜ止めたのかという問いに対して、「彼女達のパフォーマンスがあまりにも素晴らしくて、投げる気をなくしてしまった」と・・・



この時の最後の曲が公式にYouTubeにアップされています。

観客の前列のほうは彼女達のファンですが、それ以外のほとんどの人がBABYMETALを知らなかったり、興味本位だったり、BABYMETALを敵対視している人達でした。

それがたった5曲の間に、こんなふうになっています。

(この時YUIMETALのスカートが引っかかって裂けるというアクシデントが発生しています)





これこそがソニスフィアの奇跡といわれる所以です。



彼女達は今、ある程度世界で地位も名声も手に入れるようになりました。

でもまだ現状で満足したり留まるべきではありません。

彼女達もまだまだ現状に満足せず、さらになる高みへと闘っています。

そしてBABYMETALを語る上で、神バンドの存在を忘れることはできません。

彼女達と神バンドが一体となってこそのBABYMETALです。







これからも私はBABYMETALを応援し続け、彼女達がどこまで登り続けるのか、見届けたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/19 22:07:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🏯山城攻略〜日向国 佐土原城、都 ...
TT-romanさん

MT車欲しいなぁ・・・
タケノコ三太郎さん

GW2024」後半戦は三陸方面🎶 ...
badmintonさん

昼ご飯🥪
sa-msさん

幕末動乱の京都 河原町、木屋町を歩 ...
FLAT4さん

5月5日日曜日は夜集まりへ
ヤマG'sさん

この記事へのコメント

2017年6月19日 22:28
こんばんは(^O^)/

アウェーでのライブ。
相次ぐトラブル。
それをものともせずパフォーマンスしきった姿に涙が止まりませんでした。
アンチさえも味方にしてしまう彼女達の魅力。
そしてそれをしっかりとサポートする神バンド達。

改めてBABYMETALが好きになりました!



コメントへの返答
2017年6月19日 23:30
こんばんは(^O^)

2014年、突然の海外展開、そしてメタルフェスへの参戦、相次ぐトラブル、当時16歳と14歳の少女達の心境はどういうものだったんでしょう。

それでも彼女達は立派に闘い続けました。

そしてそれを見た多くの方が、彼女達に好意的になりました。

彼女達にはアンチをも惹きつける魅力と実力があります。

そしてそれを存分に引き出す神バンド。

彼女達にはまだまだ快進撃を続け、更なる飛躍を遂げる力がみなぎっています。

これからも応援し続けていきます(^_^)
2017年6月19日 23:05
こんばんはですm(_ _)m べるぐそんさん(^.^)

素朴な疑問です。゚(゚´ω`゚)゚。 彼女たちのパフォーマンスの素晴らしさにという事でしたが、 当時、イジメだめ🙅 とか、チョコレート 云々の歌詞は 観客は 意味は わかっては… いなかったんですよねぇ(^_^;)
コメントへの返答
2017年6月19日 23:39
エスセブンさん、こんばんは(^O^)

彼女達の熱狂的なファンは日本語を訳し、歌詞の意味を知っている方々もいました。

ただ大多数の方には歌詞の意味はわからず、SU-METALの歌声やYUIMETAL・MOAMETALの一糸乱れぬダンスパフォーマンス,
神バンドの演奏テクニックに魅了されたんだと思います。

私は昔から洋楽をよく聴きますが、ほとんどの場合は歌詞の意味を知りません。

ただメロディや歌声・演奏テクニック等に惹かれて聴いています。

海外の方に聴くと、日本語というのはとても神秘的で、意味はわからなくてもとても魅力的に聴こえるそうです。

因みに・・・・・根本的にメタルの歌詞に意味を求めてはいけません(笑)
2017年6月19日 23:10
こんばんは(^-^*)/

このエピソード、今年の春先に車の中で
聞きましたが (あの方が、突如乱入された日です)
実際の映像を見ると、凄い所で彼女達は
頑張って来たんだなと。

これで、巨大狐祭りが更に楽しみになりました。('-'。)



コメントへの返答
2017年6月20日 13:06
白黒さん、こんばんは(^O^)

あの日のことはよく憶えています(笑)

彼女達は、ほとんどの日本人が理解していないような、過酷なところで闘い続けています。

そんな中でも評価されるほど、彼女達のパフォーマンス能力は高いと言えます。

もっともっと日本人にも、彼女達の本当の実力を知ってほしいですね。

ただ・・・これ以上チケットの入手が困難になるのは困りますが・・・(笑)

サマソニ出演も決まったことですし、いっそのことサマソニにも行っちゃいますか(爆)
2017年6月20日 9:49
私は若かりし頃、HM/HRの色んなバンドを聴きましたが、ベビーメタルは演奏、パフォーマンスともにクオリティが非常に高いと思います(^^)
初めて聴いた時、歌詞云々の前に、演奏こりゃ凄いわ!が第一印象ですぐに興味持ちました(*'▽'*)
これからも頑張って欲しいですよね!
因みに私はモアメタルファンです^^;

コメントへの返答
2017年6月20日 13:06
私も十代半ばからずっとHM/HRを聴いてきました。

初めてBABYMETALを聴いた時はこれまでの既成概念にとらわれてしまい、強烈な拒絶反応を示してしまいました。

しかしながらちゃんと観ててみると、SU-METSLの歌唱力、YUIMETAL・MOAMETALのダンスパフォーマンス、神バンドのテクニックにすっかり魅せられてしまいました。

これからももっともっと上り詰めてほしいですね!

MOAMETALいいですね(^O^)
2017年6月20日 17:37
こんにちはです。
海外のフェスって、観客に受け入れられなかったら物が飛んできたりするのですね…。
ある意味ホント戦場みたい。

野外フェスは昔サマソニ大阪しか行った事が無いですが(-.-)
コメントへの返答
2017年6月20日 19:41
M.UEHARAさん、こんばんは(^_^)

彼女達はよくライブを闘いの場だと表現しますが、ご覧頂ければおわかりのようにまさしく闘いの場だと思います。

常に真剣勝負で最高のパフォーマンスを発揮しないと、海外の観客は容赦ありません。

そんな中で彼女達は揉まれているので、成長していくのも頷けます。

今年もサマソニに出演するようなので、もし宜しければ一度ご覧になってみてください(^_^)
2017年6月20日 20:46
いいね!トップから来ました。
私はこの動画を1年チョット前に見た事がきっかけでファンになりました。

ただただ、カッコイイ!


コメントへの返答
2017年6月20日 21:26
ご覧下さいまして、ありがとうございます。

ゆ☆ささんもBABYMETALのファンなんですね!

仰るようにカワイイだけでなく、とてもカッコイイですね!(^_^)
2017年7月1日 0:58
こんばんは!

このソニスの出演は日本でもネット上でかなり心配されていたのを思い出しますw

結果的にこの時のパフォーマンスが海外の人気に拍車をかけた気がしますね(笑)

コメントへの返答
2017年7月1日 11:15
こんにちは!

この時かなり皆さん心配されていたようですね。

でも無事成功し、結果的にこのソニスの成功が、世界的に活躍するきっかけになったのではと思います。

これからの更なる活躍に期待ですね!!(^_^)

プロフィール

「@まぁあーる さん、おはようございます!

人間は少々ガマンしても、犬猫達の居室は常に温度管理しています❗️笑

小さな身体なので人間以上に負担が大きいでしょうし🐶🐱

万一の停電対策も怠らないようにしておかないといけませんね‼️😊

本日も宜しくお願い致します😄」
何シテル?   05/07 06:24
べるぐそんです。 N-ONEに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

京の都の物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:35:29
上京物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 13:05:03
ヒストリーガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 16:39:27

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
メルセデスAMG GLA35 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0)に乗っています
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2019年式 Mercedes-AMG CLA45 4MATIC Shooting Br ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation