• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月21日

きなこの手術

きなこの手術 以前、避妊と去勢というブログを投稿しました。

私個人としては、できれば可能な限りうちの子達にメスを入れるのは避けたいと思っています。

しかし我が家のように複数の子達で過ごしていると、妊娠・出産の問題は避けて通れません。

できればきなこには、一度は出産して、子孫を誕生させてあげたいと思っていました。

ですが今回、きなこに避妊手術をすることを決断し、今日退院してきました。



本来であれば、避妊手術をするのは本意ではありません。

それでも手術を決断したのは、いくつかの理由があります。

まず、きなこの身体のことです。

現在は元気に過ごしていますが、元々きなこは病弱な子でした。

以前からブログをご覧くださっている方はご存じだと思いますが、ペットショップでもショーケースに入る事ができず、ずっとバックヤードで過ごしていました。

きなこを迎え入れようと決めた時も、ペットショップの店員さんから、何度も念を押されました。

もしかしたら長くは生きられない子かもしれませんが、それでもきなこを迎え入れることにしました。

我が家に来てからはずっと元気にしてくれていますが、きなこにとって出産は、かなり負担がかかるのではないか?それが一番の理由です。



二つ目は実はきなこ、1歳を過ぎた頃から激やせし、どんどん体重が減ってきています。

動物病院で検査をしてもらったりしましたが、原因はわかりませんでした。

先生の見立てでは特に病気を患っているわけではなさそうということで、暫く様子見となっています。

ですが、目に見えてきなこが小さくなってきているので、出産させるのはリスクが大きいと判断しました。



三つ目の理由ですが、猫は沢山の子を出産します。

仮に2~3匹の出産であれば、全員の子を面倒見ることができます。

しかし5~6匹出産すれば、全員の子の面倒を見るのは正直難しいかなと思います。

故意にあえて出産させておいて、その子達全員の面倒を見ることができないのは、選択肢として私にはあり得ませんでした。

出産させるだけさせておいて、面倒見きれないので誰かもらってください、そんな自分で全ての責任を取れないようなことは、私にはできませんでした。



最後は将来の病気のリスクです。

避妊手術をしないからといって将来必ず病気になるわけではありません。

しかしずっと可能性は残り続けますし、避妊手術をすることによって、病気のリスクを高確率で回避することができます。

今お世話になっている獣医師の先生も、繁殖させないのであればこの子と為にも、是非おすすめしますとのことでした。



そういう訳で、悩み葛藤した挙句、今回の決断となりました。

手術するにあたり、きなこの体調的には問題ないとのことでしたが、できるだけ負担を軽くしてあげたいと思い、追加で負担を少なくする和らぎケアもお願いしました。

実質外泊するのが初めてだったのが理由なのか、病院が怖かったのか、まだ体調が本調子でないのか原因はわかりませんが、今は借りてきた猫みたいにしおらしくしています。

きなこがいない間自由にしていたあずきとよもぎも、きなこが帰って来てから心配そうにずっと寄り添っています。

私も暫くは、きなこの様子に注意を払ってあげたいと思います。



避妊手術をすると、太りやすくなるといわれます。

今まで以上に体調管理に気をつけてあげたいと思いますが、私の個人的意見とすれば、今年の6月頃くらいの体重まで戻ってくれたら安心だなと思っています。

そういうことで、きなこの避妊手術のご報告をさせていただきました。



最後までご覧くださりありがとうございます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/21 21:00:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

きなこ単焦点の世界2
べるぐそんさん

よもぎ単焦点の世界2
べるぐそんさん

チェルくん 元気に長生きしてね❣️
mimori431さん

新しい子を迎えました。
たつひこさん

仕事はあと一日
こまんぴゅーさん

注目すべきはそこか?
フォル太さん

この記事へのコメント

2022年8月21日 21:15
こんばんは。
私は避妊手術賛成派です。まず猫ちゃん自身の身体の負担が減りますし、健康でいられます。うちに居たタマも元野良猫でしたが避妊手術をして20歳まで病気せずに長生きしました。仰せの通り子を沢山生むので避妊手術は必要だと思います。
コメントへの返答
2022年8月21日 21:22
こんばんは!

うちに帰って来たきなこですが、今まで一度もこんな事なかったのに、キャットタワーの暗いBOX部分の隅っこで、ずっと小さく丸くなって動きません。

まだ痛みが強いのか、よほど怖かったのか理由はわかりませんが、普段のお姫様なきなことのあまりの違いぶりに心が痛む思いです。

早くいつものきなこに戻ってくれることを願います。
2022年8月21日 21:42
こんばんわ、
べるぐそんさん!(^^)!
きなこちゃん、早く元気になるとイイですね😄
うちのキナちゃんも病院から帰ってきた時は、神妙にしてましたよ😄
2、3日したら元に戻ってました😊
コメントへの返答
2022年8月22日 4:15
おはようございます!

ありがとうございます。

やはり帰ってきた直後は大人しいんですね❗️

きなこが最近日に日に小さくなっているので心配ですが、早く元気になってほしいと思います😊
2022年8月21日 21:48
こんばんは🌛

ウチのみーにゃんも避妊手術をしました。

戻って暫くは生活態度から痛々しい感じでした。

傷の回復と比例する様に元の元気を取り戻してくれました。


通常、有り得ないですが、単体で2回の避妊手術を経験してます😅

一回目は、近隣の獣医(ヤブだった)で、開腹して黄色脂肪の壁に怯み、手術を断念したそうです😱😱😱

(まあ無理に頑張られて殺されなくて良かったかもです😵)

2回目は信頼の置ける獣医にお願いして普通に戻ってきましたが😅


きなこニャンも、早く元気になります様、お祈り致します🙏

コメントへの返答
2022年8月22日 4:20
おはようございます!

ありがとうございます。

やはり帰って来て暫くはまだ本調子ではないんですね。

りんが手術した時は暫く痛かったのかうぎゃうぎゃ言ってましたが、きなこは何も言わずじっとしているので、よけい心配でした。

個体差とかわんこにゃんこの違いもあるのかもしれませんが。

2回も避妊手術をされたとのこと、みーちゃん大変でしたね❗️

きなこが元気になったら、またご報告させて頂きますね😊
2022年8月21日 22:22
こんばんは(^^)
きなこちゃん手術お疲れさまm(_ _)m
手術前の体重減は何でしょね?
病的ではなくメンタル的?
うちのも去勢したからなのか見た目より重いです!
会社でうちの兄弟らしき同柄ニャンコの倍位あります。
落ち着いて元のきなこちゃんになって欲しいですね!
お大事にですm(_ _)m
コメントへの返答
2022年8月22日 4:26
おはようございます!

ありがとうございます。

体重減の原因はわかっていないのですが、半月で300g減くらいで推移しています。

きなこが成猫になってからは、ごはんをロイヤルカナンのインドア用に変えたのですが、もしかして運動量の多いベンガルには栄養が足りないのかなとも思い、先生にも相談してみたところ、あまり影響はないないようです。

他に要因が見つからないので、もう少し様子を見てあげたいと思います🐱

やはり去勢すると、かなり体重が増えるんですね❗️

きなこは元の体重くらいまで増えてくれると、私的には安心なんですが😊
2022年8月21日 22:24
こんばんは😃🌃
今朝の「何シテル?」できなこちゃんの退院報告が有ったので、「もしや?」と思っていたら、やはり避妊手術をされていたのですね。
この問題は、多頭飼いしていたら、避けては通れない話ですね🤔
べるぐそんさん自身は、物凄く葛藤が有ったと思いますが、ワタシ個人的な意見としては、べるぐそんさんの選択が正しいと思います。
これからも、よもぎ君やあずき君達と一緒に、べるぐそんさん宅で元気に過ごす事が出来る様、影ながら応援させて頂きます🤗
コメントへの返答
2022年8月22日 4:31
おはようございます!

ありがとうございます。

かなり考えましたが、きなこの場合元々病弱だったのと、最近の激やせぶりを見て、出産を経験するのはかなりリスクが高いと思い、避妊手術する決断に至りました。

まだ術後時間が経っていないからかもしれませんが、全く元気がないので、暫くは注意して様子を見てあげたいと思います🐱

また元気なきなこをご報告させて頂きますね😊
2022年8月22日 1:35
こんばんは😊例のおべべはこの準備だったのですね😆
女の子を飼った事がないので女子の去勢は大変なのですね😭
うちは、二人とも「おねえ」です😆
コメントへの返答
2022年8月22日 4:34
おはようございます!

避妊手術を決断したので、術後服を購入していました👗

うちのあずきとよもぎはまだ「おにい」ですが、そう遠くないうちに「おねえ」になるかもしれません🐱
2022年8月22日 6:23
おはようございます‼️(⌒‐⌒) べるぐそんさんの決断・・・結論に至るまでの葛藤・・・大変だったと思います。人間もにゃんこも出産は命懸け・・・その事を思えば身体が元々丈夫でないきなこ様・・・出産時は相当の負荷がかかるかと思います。べるぐそんさんの言われる通り多頭飼いは飼育崩壊を招き・・・人間もにゃんこもお互いに不幸になります。 きなこ様の体調回復が早くなる様に・・・御祈念申し上げます‼️(`◇´)ゞ
コメントへの返答
2022年8月22日 6:46
おはようございます!

色々考えた末、この結論に至りました。

仰るように出産は生やさしいものではありませんね❗️

きなこの体力や体調を考え、リスクが大き過ぎると判断しました。

また無事出産しても、現状生まれてくる子が多いと、満足な生活をさせてあげるのは難しいと思います。

ですので今回の決断となりました‼️

お気遣いありがとうございます。

またきなこが元気になりましたら、ご報告させて頂きますね😊
2022年8月22日 6:33
おはょうございます。

入院はそお言う事でしたが。
これだけは個々意見分かれますね🤔
難しい判断ですね。

体重も減ったりしてるのは気になりますね💦
コメントへの返答
2022年8月22日 6:55
おはようございます!

この件に関しては、どの判断が正しいとか、満場一致の答えは出ないと思います。

個々に思慮し、結論に至ったことが、その方その方にとっての正解なんだと考えます。

きなこが激やせしている原因は不明ですが、今後も注意して見守っていきます‼️
2022年8月22日 7:11
おはようございます😊
可愛い服を着てきなこちゃん登場🎶
迷った末の苦渋の決断ですね😣
きなこちゃんの身体の事を思えばこそですが、判断は難しいですよね🤔
戻ってきてから元気のない姿は心配です…
早くいつもの元気なきなこちゃんに戻ってくれると良いですね❗
元気になったら服も嫌がってしまうかな😅
コメントへの返答
2022年8月22日 12:22
こんにちは!

きなこにはこの決断が最良だと判断しました。

本人(本猫)の意思に関わらず、こちらで決めてメスを入れるのですから難しい判断になりますね。

今朝も元気がありませんでしたが、食事はしてくれているので、少し安心しています。

抜糸が1週間後になるので、それまでは服を着せていないといけませんが、抜糸が終わって着せ続けるのは嫌がると思います🐱笑

プロフィール

「おはようございます!
えっ!まだだったの?
と思われるかもしれませんが、やっとリフォーム会社と正式契約を取り交わしました❗️
もう周知の事実だったので話は進めていましたが、幾つか諸問題があり全てクリアするのに時間がかかりました‼️
ただ残念な事が…
本日も宜しくお願い致します😄」
何シテル?   04/29 03:04
べるぐそんです。 N-ONEに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

京の都の物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:35:29
上京物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 13:05:03
ヒストリーガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 16:39:27

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
メルセデスAMG GLA35 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0)に乗っています
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2019年式 Mercedes-AMG CLA45 4MATIC Shooting Br ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation