• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べるぐそんのブログ一覧

2020年11月18日 イイね!

アー マー ゲー

アー マー ゲー相変わらず原因不明の頭痛と、持病の関節痛に悩まされているのですが、痛みに波があるので少しマシな時に少しずつ、気分転換にとブログを綴っています。



昔々、小学生の頃だったか中学生の頃だったか、あまりに古すぎてどれくらいの頃だったのかよく覚えていないのですが、よく友達同士で車の話をしていました。

お決まりのランボルギーニやフェラーリは勿論のこと、外車の話も多くしていました。







そんな時、AMG アーエムゲーって知ってる?

って私が友達に言ったのですが、

それを聞いた友達が、AMG アーマーゲーって言うんやで!!

ちゃんと言わへんかったら恥ずかしいで!!

覚えときやーーーって、私に言いました。

私はAMG アーマーゲーは間違った言い方で、誰かが誤って言ったことが広がったと知っていたのですが、

ふーーーん、そうなんや!

だったらBMW ベーエムベーは、なんでベーマーベーって言わへんの?

おかしいんちゃう?

って、友達に言ったところ、その友達は無言になり、そのまま黙りこくってしまいました。







それから年月は経っていき、今年AMGを購入して車を眺めていたら、ふと昔の友達としたそういう会話が思い出されてきました。

昔々のAMGは雲の上のような存在であり、ランボルギーニやフェラーリにも引けを取らない特別なものでした。

今は昔ほどのオーラや存在感は薄らいできましたが、それでも私には幼少の頃夢見た特別な存在には変わりありません。

免許を取得して暫くし、私の友人達も頑張ってSクラスをこぞって購入しました。

でもまだみんなSクラスを購入することで精一杯で、とてもAMGなど購入できるわけもなく、AMGもどきのエアロとホイールを購入し、AMGのエンブレムを貼り付けて、なんちゃってAMG仕様にしていたものです(笑)

あの頃憧れたSクラスAMGではありませんが、下位クラスであってもAMGを所有したことは、あの頃の夢だったものが現実になったと、なんだか感慨深いものがあります。







そしてあの頃、AMG アーエムゲーとか間違ってアーマーゲーとかドイツ車をドイツ語で呼んでいたものが、いつの間にかドイツ車を日本でAMG エーエムジーと英語読みする、よくわからない時代になってきました(笑)



大人になってAMGを所有する日がきたら、いつかこの幼少の頃の出来事を、なにかで残したいと思っていました。



そして今でもあの頃を思い出す度、皮肉を込めてたまにAMG アーマーゲーと呼んだりしています(^^)
Posted at 2020/11/18 21:00:01 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月10日 イイね!

残念なお知らせ

残念なお知らせ皆様、如何お過ごしでしょうか。

今回のブログでは、私の近況と残念なお知らせを綴ってみたいと思います。

興味のない方もいらっしゃるかと思いますが、ご覧くださる方がいらっしゃれば幸いです。







私が国の指定難病を患い、通院しながら日々生活していることは、既に皆様ご存じかと思います。

普段は投薬と化学療法で痛みを抑えながら仕事をし、定期的に病院へ行っています。

日によって痛みに波はあるものの、なんとかかんとか毎日を送っていたのですが、数週間前から今までなんともなかった頭痛と吐き気に悩まされるようになっていました。

主治医に相談したところ、化学療法の副作用が発症したのだろうということで、暫く様子を見ていたのですが、一向に改善せず、定期的な通院とは別に何度か診てもらっていました。

通常の副作用の発症にしては期間が長すぎるということで、念の為にMRIで撮影してみようということになり、もしそれで何もなければ精神的なものではないかとの事でした。

それを聞いた時に、「は? 精神的なもの? 精神的に参るのならとうの昔に参ってるわ!!」と思っていたものの、口にはせず黙ってMRIを受け、結果を待つことします。

そして結果を聞きに行ってきました。







開口一番、「最近頭を打ったことはないですか?」と聞かれ、心当たりがないと答えると、画像を見せながら頭部内で出血が確認できるとのことでした。

いつも持病で診てもらっている主治医ですが、私は頭部の専門ではないので、今からすぐに脳の専門の医師に連絡をするので、そちらの科で診てもらってくださいと言われました。

で、そちらで診てもらうことになったのですが、そちらでも最近頭を強打しませんでしたか?と聞かれました。

通常、頭を強く打ちつけた際に、こういった出血があるそうです。

こちらでも全く覚えがないと答えると、投薬の種類によってはこういった出血もあるそうですが、私が服用している薬の中には、そういった成分が含まれている薬はないとの事でした。

その前に、初めての科で初めての医師だったので、問診票を記入したのですが、その時に服用している薬を記入する欄があり、○○○○・○○○○と記入していたのですが、あまりにも多いのでその他多数!!と記入していました。

それを見た医師に、めっちゃくちゃ沢山飲んでるな~~~と爆笑されたのが忘れられません(笑)







兎に角原因がわからないということで、それが一番怖いということになります。

ということで、今すぐ手術をしなければならない緊急性はなさそうですが、今後悪化したり突然多量の出血がある可能性もあるということで、経過観察が必要となり、当面の間安静にし自宅療養しなければならなくなりました。

今もまあまあ頭痛は酷いのですが、それ以上に痛みが強くなったり、何か異変を感じたらすぐに救急で病院へ来るように言われています。

そして、頭部内出血の原因が解明し、問題がないという確証が得られるまでは、痛み止めの化学療法も一時中断し、ひたすら関節の痛みに耐え辛抱するしかないようです。

困ったものです(^_^;







実はそろそろ本格的に、暫くお会いしていなかったみん友さんや、初めてお会いしたいと思っているみん友に、お会いしませんかとご連絡差し上げようと考えていたところでした。

以前も申し上げていましたが、月日が経過していくと徐々に私の持病が悪化していきますし、先日の何シテル?ではありませんが、お会いしようと思っていた矢先に、永遠にお会いできなくなってしまった事もあります。

何事も先延ばしにせず、できる内にできることをできるだけ早く行いたいと思っています。

でないと、私と会って頂くはずが、私のお墓参りになりかねません(笑)

まあそれは冗談で、私は往生際が悪くまだまだしぶとく生き長らえる予定ですが、月日が経過すればするほどお会いできる可能性は少なくなっていきますので、できるだけ早く体調を整えお会いできるようにしたいと思います。







そういった訳で、皆様にお会いしませんかという告知をする予定だったのですが、残念なお知らせをする事になってしまいました。

先ほども申し上げましたように、頭痛や関節痛には波があります。

少しマシな時はみんカラをすることができますが、酷いときにはそこまでの余裕がありません。

今まで通りの閲覧やイイね!ができなかった場合は、どうかご容赦ください。

フォトアルバム等の投稿に関しましては、いつも1週間くらいから数週間分の編集を終えストックしています。

いつでも投稿ボタンをポチッとすればいいだけの状態です。

ですので余程のことがない限り、毎日の投稿は続けられるのではと思います。

しかし、長期に及ぶと新しい撮影ができず、今まで撮り溜めていたものばかりになってしまい、目新しさはないかもしれませんが、どうかご容赦ください。

もし投稿が滞った際は、お察し頂けたら幸いです。







それでは皆様、これからだんだん寒さも厳しくなる折、どうかお身体ご自愛ください。
Posted at 2020/11/10 20:59:59 | コメント(54) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月03日 イイね!

7ヶ月AMGに乗ってみて

7ヶ月AMGに乗ってみてMercedes-AMG CLA45シューティングブレークを購入して、早7ヶ月が経過しました。

ちょうど半年辺りの時点で感想を投稿しようかと思っていたのですが、なかなか投稿できずにこのタイミングになってしまいました。

今回は納車されてから今までの感想や、長所短所について綴ってみたいと思います。







先ずは気になっている方も多いであろう、輸入車は故障が多いのか?ハイパフォーマンスカーの維持費はどうなのか?について述べていきます。

輸入車は国産車に比べてトラブルが多いとお聞きになった方もいらっしゃると思います。

それは事実であることも事実ではないこともあると思います。

私の車については、納車時からマイナートラブルも含めて、故障やトラブルというのは一切ありません。

皆無です。

ある意味、国産車より信頼性があるのでは?と感じられるほどです。

それには様々な理由があります。

私はこの車、ディーラーの展示車を新古車として購入しました。

購入時数千キロ走行していましたが、もし初期トラブルがあったとしても、その間にディーラーで対応済みであったと思われます。







また、Mercedesはよく最終モデルを購入するのが良いと言われます。

毎年毎年見た目は同じでも改善し続けている為、初期モデルと最終モデルでは全く別物になっていたりもします。

ですので、最終型がそのモデルの完成形と言われ、購入するのは最終型がベストであると言われる所以です。

しかしながら、言い換えると直ぐにフルモデルチェンジされてしまい、型遅れとなってしまいますので、その辺りは個人個人の考え方で購入するのが良いのかもしれません。

私の車は最終モデルであり、フルモデルチェンジに伴い展示車を販売したものです。







今でも車は当たり外れがあることも事実です。

そういった諸々の条件がありますが、幸い私の購入した車は現在まで全くトラブルはありません。

そういうわけで、予定外の出費等も一切ありませんし、仮に故障・トラブルがあったとしても1回目の車検までメルケアが継承されるので、全て無料でディーラーにて対応してくれます。

またその後も有償でメルケアを継続することができます。

そういう観点から輸入車を敬遠されていた方にとっては、かなりハードルが下がったのではないでしょうか。







走りにおいてはとても満足することができますし、快感を感じることができます。

私にとって決して安いとは言い難い車ですが、それでもこの価格でスーパースポーツカーやスーパーカーの走りの世界を体験できるというのは、とてもコストパフォーマンスが良いと思います。

みんカラに限らず、この車についてのレビューを見ると、なかには「そんなに速くなかった」「思ったより大したことなかった」というレビューを見かけることがあります。

そんなワケないだろうと思ってよくよく見ると、そういうレビューをされている方は「試乗でのレビュー」とか「レンタルでのレビュー」っていう方ばかりです。

ろくに機能や性能を使いこなせず、コンフォートモードで走行していたり、ローンチを知らないで走っているのではないでしょうか。

私は普段、他の方が綴られたものに対して批評や批判はしませんが、よく知らずに誤解を招くレビューをされるのは、如何なものかと思います。







逆にオーナーの方のレビューには、「めちゃくちゃ速い」とか「恐ろしい動力性能」とか言うものが多く見受けられます。

通常、0~100㎞で6秒を切るとかなり速い車と言われます。

因みに私も所有しているホンダ車のなかでもスーパーな車NSXは、メーカーのHPで5.2秒と記載されています。

この車は4ドアクーペで4.2秒、シューティングブレークでは4.3秒です。

このタイムは以前乗っていたことのあるポルシェ911カレラや、ケイマンSよりも速いタイムです。

0~100㎞で1秒の差というのは、もう勝負にならない圧倒的な差です。

そんな車が「そんなに速くなかった」「思ったより大したことなかった」と仰るのは、もしかしたらその方々は普段、ラ・フェラーリやマクラーレン セナにでも乗っておられるのかもしれません。

クラス世界最強エンジンは、伊達ではないと思います。

現在クラス世界最強エンジンの座は、フルモデルチェンジされた後継モデルに譲っていますが、そちらは0~100㎞ 4ドアクーペで4.0秒、シューティングブレークは4.1秒でより速くなっています。

同じエンジンを搭載するA45Sは、3.9秒まで性能を向上させています。

これがいかにもな見た目のスーパーカーではなく、ごく普通の多くの方は見分けがつかない、ぱっと見Mercedes-Benzと同じ見た目のボディで成し遂げているのですから、凄いことだと思います。







私自身は未だかつて、まだ一般道でアクセルを全開にしたことがありません。

1/3も踏めば十分すぎるほど速いですし、半分踏んだら一般道では恐怖を感じます。

今までまだみん友さんは二人しか乗って頂いたことがありませんが、発進時殆どアクセルを踏んでいないにも関わらず、めっちゃ踏み込んで加速しているように思われました(^_^;

もう一人の方の感想は、走行中だったのですが、突然「後ろバイク走ってる?」と言われ、「後ろは何にもいない」と答えると、「めっちゃ後ろからマフラー変えたバイクに煽られてるくらい音する!!」と言うものでした。

ご想像通り、勿論この車のマフラーからの排気音のことでした(笑)







そんなハイパフォーマンスカー端くれなのですが、この車の本当に凄いところは、他メーカーで同排気量では有り得ないハイパワー車にも関わらず、全く扱いにくさや気難しさ・運転のし難さと言うことがなく、通常はまるでノーマルのコンパクトカーに乗っているのかと言うくらい扱いやすく乗りやすいことです。

普段の日常使いや買い物にも、全く問題なく使用できます。

ただ、コンフォートモードからスポーツ+やレースモードに切り替えると、全く別の車になったかのように豹変します。

そこら辺の二面性を、完璧に使い分けられるのが凄いところだと思います。



気がつくとかなり長文になってしまいました。

まだまだ綴りたいことが山積しているのですが、これ以上長くなると誰にも最後まで読んでもらえなくなりそうなので、綴り残したことはまた機会があれば別に綴りたいと思います。







最後に燃費についてですが、正直計ったことがないのでわかりません。

個人的に燃費を気にするくらいなら、初めからAMGに乗るべきではないと思っています。

燃費重視の方にはオススメしません。

計ったことがないので感覚ですが、多分コンフォートで7~8㎞、スポーツで6~7㎞、スポーツ+で5~6㎞、レースで4~5㎞、高速走行では10~12㎞といった感じではないでしょうか。

あくまで感覚ですし、条件や乗り方によって人それぞれ変わってくるので、あまり参考にし過ぎないでください。







来年からヨーロッパでも規制が厳しくなります。

こういった車に乗ることができるのは、もう今が最後の機会になるであろうことも申し添えておきます。



あ、長所短所を詳しく綴ることができませんでした・・・



兎にも角にも私にとって、とても楽しく所有することで幸福を感じられる車には間違いありません(^^)
Posted at 2020/11/03 21:00:04 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@s-k-m-t さん、おはようございます!

お気遣いありがとうございます。

主治医にもこんな数値は見た事ないと言われました😅笑

何が原因でどうすればいいのか全くわからないようなので、とりあえず療養しながら精密検査を受けたいと思います‼️

本日も宜しくお願い致します😄」
何シテル?   06/13 09:44
べるぐそんです。 N-ONEに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
89 1011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

京の都の物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:35:29
上京物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 13:05:03
ヒストリーガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 16:39:27

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
メルセデスAMG GLA35 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0)に乗っています
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2019年式 Mercedes-AMG CLA45 4MATIC Shooting Br ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation