
日曜日、
「加賀温泉郷マラソン2019」に出走しました。💦
昨秋の神戸マラソンに続き、人生2度目のフルマラソン出走です。
土曜日の夜は、私としては珍しくビール🍺を我慢して、早めに就寝しました。
日曜日は、午前5時に起床する予定でしたが、宿泊したペンションに同じ大会に出走する方が他にいたようで、午前4時すぎころから物音が…。予定を早めて4時半ころには起床して、朝食(冷やしうどん、おにぎり、バナナ、野菜ジュース)をしっかり摂って、出走に向けて着替えや準備(足裏にワセリン、乳首にバンドエイド、顔に日焼け止め)を終えて、午前6時すぎには加賀市内に向けて出発です。
エクストレイルを40分ほど走らせて、JRの加賀温泉駅に到着。
ショッピングモールの屋上に駐車して、駅前からピストン運行のバスで会場に到着です。
会場の周囲では、ピンク色の八重桜が満開を迎えていました。🌸
前日に受付をしていたので、あとはトイレを済ませて荷物を預けるだけです。
セレモニーや準備運動(これが意外に激しかった💦)の後はスタート位置へ。
気温は少し高めですが、空が雲に覆われて厳しい日差しはなし、小雨が少しパラつく程度、風はなしということで、この時期としては良いコンディションです。
シューズは、今回もナイキの「エア ズーム エリート10」です。
少し迷いがありましたが、長い距離を走るには厚底がいいかなという考えで、フルマラソン連投です。
コースは、陸上競技場を出て、加賀温泉郷(片山津、山代、山中)の温泉街を巡って戻ってくるコースです。
今年から陸連公認コースになったとのことですが、農道や温泉街の路地のようなところも走ります。
私が、いま一つ認識不足で油断していたのは、アップダウンの激しさでした。
山代や山中という地名のとおり、山の中の温泉街ということで、長くずっと続く上り坂や驚くほど急登の坂道、細かいアップダウンの繰り返しと、これまで経験したことのない厳しいコースでした。
そんなこんなで、レースのペースは、こんな感じになりました。
スタートから2kmまでは混み合ってペースが上がらず、ゆっくり時間をかけて追い上げていきます。
15kmぐらいまでは順調に速めのペースを維持しましたが、昇りが多くなってきたところで、徐々にペースが落ちていきます。塩タブレットは7kmごとに、エネルギージェル(アミノバイタルゼリーとMag-on)は20kmすぎと30kmすぎに注入。コムレケアゼリーは21kmぐらいと32kmぐらいで注入です。コムレケアの効果は長く続かなかったものの、一時的にはつりが解消して効果が感じられました。
山中温泉の厳しい坂道で初めて歩き、エイドに立ち寄って少し復活、足が止まるを繰り返して、35kmぐらいで完全に足が止まります。37kmぐらいでサブ4ペースメーカーに追いつかれましたが、ここから執念でついていきます。最後の最後に激坂で苦しみましたが、これを乗り越えてなんとか完走です。
両足の膝の上がつりまくって、今回も苦しいレースになりましたが、ペースメーカーに追いつかれた後は、自分でも驚くほど、粘り強い走りができたと思います。
今回も沿道の声援の多さに助けられました。また、エイドの数も多くて、立ち寄るたびに、オレンジ、イチゴ、レモン、グレープフルーツ、カニご飯、ミニあんパン、小さな饅頭と、エネルギーをたくさん補給できました。
結果は、グロスで3時間58分20秒、ネットで3時間57分40秒。
経験したことのないアップダウンのあるコース、走り込みの不足(2月は80kmほど、3月は70kmに満たず、4月は25km)という状況から、前回の記録を越えられなかったものの、よく4時間を切ったと思います。
次回出走に向けての改善点としては、①とにかく走行距離を増やす、②体重を軽くする、③足つり対策を再考する、それから、④きつく結びすぎた靴紐の結びか方を改善するといったところでしょうか。
今回の参加賞です。選択することができて、私は農産物を選びました。
レースを走りおえて40分後、陸上競技場から山中温泉に向かう優待バスに乗り込みました。
加賀温泉郷マラソンは、出走者に温泉の特別優待がありまして、3つの温泉街の総湯は無料で、それぞれの温泉街で10軒ほどの旅館やホテルの温泉に優待料金で入れます。
私が選んだのは、山中温泉の「森の栖 リゾート&スパ」です。
とっても豪華なホテルでした。
お風呂もとっても豪華で、ゆったりと疲れを癒すことができました。
走った直後に温泉に入ったのは初めてだったのですが、こわばり始めた筋肉がほぐれて、すっかり疲れがとれ、翌日以降のダメージも少なくなったと思います。
レース中は、エイドでいろいろ食べることができましたが、レース後は、胃がまったく食べ物を受け付けず、水分補給ばかりしていましたが、午後4時すぎになって、ようやく遅い昼食を食べました。
食事を終えて駐車場の戻るとエクストレイルが待っていてくれました。
今朝は、ランナーの車がたくさん並んでいたのですが…。
その後、ゆっくりと滋賀に向かい、洗車をして帰宅したのは、午後9時すぎでした。
走り終えた直後は疲れ切っていて、運転して帰宅できるかと心配していたのですが、温泉でしっかり復活して、眠気も感じることなく帰宅することができました。
月曜日の晩酌ビールは、お土産に買って帰った「金沢百万石ビール ペールエール」です。
地元産の麦芽と白山の伏流水を使用しているビールで、大地の豊かさを感じられる濃い味のビールでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/04/24 00:36:56