• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

変わらなくたってイイじゃない

最近(というよりここ数年)はものすごいスピードで世の中が変化してます。

ニュースを見れば一目瞭然で、自動車でいえば完全にEVシフトの流れ、、
世相を見ればこのコロナ禍で、たかだか二年足らずであっという間に社会の有り様が激変してしまいました。

まぁね、この変化についてアーダコーダ言うつもりは全くないんです。
仏教にあるように世は盛者必衰、諸行無常ですから。

ただそこで思うのは、果たして自分までが流されてこの変化に身を委ねて良いのか?ってことなんですね。

確かに変わるべきところは変わっても良いとは思います。
自分の持ち物であるとか、社会性、仕事に対応する能力…こういうモノは変わらないと逆に困る場合もありますから。

逆にいえば最低限のプライドだけあれば、他は全て変わっても良い、、
まぁそうも言えます。

ただね、ここで大事なのはこの最低限のプライドやポリシーなんですね。

私は例え世の中のクルマがEV車にシフトしようとも、絶対EVのクルマには乗りません。
そりゃ確かに最初は新鮮な感動もあって楽しいのかもしれません。
でもそれだけ、、
私は以前プリウスに乗った時でさえ、これを自分で所有したいとは全く思いませんでしたから(苦笑)
おそらく昔からクルマ好きなみんカラの方々は大半がそう思ってる?とは思いますが、趣味性が強いクルマの世界だからこそ家電のようなクルマには興味ないと思う訳です。(違ったらごめんなさい)


私の今のクルマはある意味前時代的なジムニーです。


自動運転とは程遠いMTだし、エアコンだってマニュアルです。
走れば遅いしABSすら付いてません。乗り心地だって決して良いとはいえません。

でもあえてコレを選んだ。

コレを選んだのは私の最低限のこだわりだからです。

人間は常に過去を背負って生きています。
そして最後はその過去の思い出だけを懐にしまって死んでいくんです。
世の中がどんなに変化しようと、自分は自分だけのモノ。
だからその過去を消して生きていくってのは自分のアイデンティティーを消すのと同じです。
(モノを処分するのとは違いますよ)


最近私は車内で80年代辺りの懐メロばかり聴きます。(しかもその媒体はMDですw)

昨日も夕暮れの中、昔のユーミン聴きながら走って思ったんです。

あぁ、やっぱりオレは80年代に生きているんだってね。

もう青春の時代ですからね。

たとえ歳取って社会がどんなに変わろうとも、オレはいまだにバイク乗って、こうしてニューミュージック(古いw)聴いてる世界の住人なんだって痛感した訳です。

だからね、別にこれで良いじゃない?って(笑)

ちなみに私はいまだワクチンすら打ってない人間だけどね、この思い出の中で精一杯生きられればこれ程幸せなことはないって思える単純な人間なんで、自分の信念を曲げてまで打とうとは思わないし、あえて生活スタイルを変える必要もないってことなんです。
(結局ガンコなだけ?笑)

いまだこんなバイク乗ってるくらいだし、、(苦笑)

もう反社会的も良いとこw


だから最近、明治維新時のサムライの気持ちがね、、

ちょっとだけわかった気がしたんですよ(笑)
Posted at 2021/11/29 20:35:44 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年11月28日 イイね!

晩秋の林道を往く

晩秋の林道を往くさて、めっきり寒くなってきましたが、今日はジムニーで林道ドライブのおハナシです。


その前に、、

まずはジムニーを弄ります。

先日フロントの牽引フックを付けたので、今日はやっぱりという訳でリアフックを付けることにしました。

フロントはわりと簡単だったんですが、リアはちょっと面倒です。

まずはナンバープレートを外します。
(軽自動車は封印されてないのでこういう時便利なのですw)

問題はこのアト、、

フレームにあたるこの奥に牽引フックのボルトを差し込む穴があるんですね。
ボルトはフレームの下から差し込むので、つまりはナットをこの奥に入れて位置合わせをする必要がある訳です。

ネットで調べると、レンチに両面テープでナットを固定する云々…とあったので私も早速、、

長いレンチがなかったので、これで代用です(苦笑)

ちょっと難儀しましたが、ほぼ一発で決まりました♪

あとは元々のフックに横からボルトで固定します。

通常はフレーム側と合わせて三点締めですが、この型のジムニーは元のフックに穴がないので二点締めです。(これでも強度的には大丈夫だそう)

完成♪
このさりげなさが良いですね。

これで前後装着してまずはひと安心なのです(嬉)

ついでにコッチもドレスアップ、、

ドアノブのキズ防止カバーですが、黒のワンポイントでサイドが引き締まって良い感じになりました♪
こういう小技を効かせたドレスアップってのはホント楽しいですね。


さて、、

前置きが長くなりました。

愛車がだんだん完成形になって、ウキウキしながら向かった先がまずはコチラ。

いつも来るバイク用品店ですが、何とその隣にこんなショップが、、

イヤ〜これはマズイです(笑)
こんな店が出来ちゃったらもう毎日入り浸りですから(苦笑)

とりあえず店内を物色して、今後必要なモノを品定め♪
地元にようやくこういう専門店が出来たのでちょっと嬉しいですね。


という訳でようやくここから本題。
(前置きが長いw)

ジムニーで初の林道を走ります。


ここからは写真で、、





いつもの秘密の場所、、

気温は12℃程、、
風一つない静寂の時間です。

寒い日はやっぱりコレ。

暫し物思いに耽ります。



さて、、

帰ろう!

この自然の美しさに感謝なのです。

多分ね、ジムニーだから見えてくる景色ってのがあるんですよ。

そう考えるとこのクルマにしてホント良かったって心から思う訳です。

でも最近考えること、、


バイクはいつ乗れば良いの?
それだけが今の悩みなんですけど(笑)
Posted at 2021/11/28 20:15:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年11月23日 イイね!

釣行再燃?

釣行再燃?今日は勤労感謝の日で休日です。
昨日の荒天とはうって変わって秋晴れの素晴らしい天気になりました。

勤労に感謝というよりは正にお天気に感謝の一日でしたね。


さてそんな好天の一日、comachanは何をしたか?


実は再び釣りに行ってきました(笑)

先日ホント久しぶりに釣りをしたんですが、あれ以来私の中で眠っていた[釣りの虫]が目を覚ましちゃったらしくて、どうにも居ても立ってもいられなくなったんですよね(苦笑)

先日のリベンジじゃないけど、あの感触を再び味わいたいってことで、愛車ジムニーと共に出かけました。

ポイントは先日と同じ天津港。

今日はね、釣れる予感がしたんですよ(笑)

釣りの醍醐味って、この前はダメだったけど今日こそは!っていう一種の中毒性があるとこなんです。
まぁその予感が当たるかどうかは神のみぞ知る、なんですけどね(笑)


早速魚との一対一の勝負です。

で、、

果たして予感は的中!

メジナです。
コイツを待っていたんですよね♪(嬉)

10〜15センチくらいの木っ端メジナですが、小さいクセに引きは強烈で中々面白いんです。

そして二匹目♪

三匹目♪♪

四匹目♪♪♪

イヤ〜楽しい〜!

再び五匹目♪♪♪♪

今日はアタリ日かも?
潮回りが良いんですね。

またきたゾ、、

なんだ、、ベラでした(苦笑)

お腹減ったのでお昼にします。


風もない長閑な一日、、
大自然の中で食べれば何でも美味いのです♪

仕事の疲れや日常の煩わしさなんて全て吹き飛びますね。


再び心理戦開始、、

今日の釣果は7匹!

最後は根掛かりで仕掛けがおじゃんになったので、ここで竿をしまいました。
まぁ大漁とはいえないけど、久々の釣行二日目でこの釣果なら上出来ですね。
(まだカンは鈍ってないなw…ちなみに釣れた魚は全てリリースです)

ホントこの分だと眠っていた釣り道楽が再燃しそう〜(苦笑)


でも良い一日でした。


まずは勤労と釣れてくれた魚に感謝。

そして、、

ジムニーのある生活に感謝なのです。
Posted at 2021/11/23 19:16:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年11月21日 イイね!

久々にFISHINGに行ってみた♪

久々にFISHINGに行ってみた♪さて昨日のブログで予告した通り、今日はホント久々に釣りに行ってきました。

釣りと言ってもオカ釣り?じゃないですよ(笑)

れっきとしたFISHING!です。

思えば20〜30代の頃は毎週のように週末になると早起きして行ってました。
房総は海に囲まれてますから、海釣りのポイントには事欠かないですからね。


で、ですね、ここでちょっと困ったコトが、、

いつも釣りの前日には仕掛けを作って当日に備えるんですが、ここで重大な事実が発覚!

それは、、

まさかの仕掛けが作れない!

歳は取りたくないものです。
釣糸が見えないんですね(悲)

つまり [ROUGAN] です(苦笑)

これには参りました。
若い頃ははっきり見えて何の苦もなく結べたのに全くダメ、、
(おまけに結び方まで忘れる始末w)
まぁ半ばわかってたコトなんだけど、ちょっとショックでした。

仕方ないので、とりあえず昔作った仕掛けをそのまま使うことにして当日に備えました。

予備に作っといて良かった!(苦笑)

朝は5時半に起床。
早速ジムニーに一式積み込んで、いざ出発です♪

その前にちょっと寄り道して、エサと足りない道具を買うことに、、

向かうは外房の海♪

昔はこうやって釣り仲間と朝早くから行ったもんです。
約20年ぶりの釣りですからね、ちょっと楽しみなんであります。

とりあえず目的地は昔よく通った天津港です。

一時間ちょっとで到着。

港の景色とジムニーがよく似合う!(笑)

早速馴染みの堤防に向かいます。

風が若干強いものの、まずまずのコンディション。

早速準備してフィッシング開始です。

このウキを見つめる瞬間がたまらないですね。
釣りってやったことある方はワカルと思いますが、ホント無心になれるんです。
ただひたすらウキを見つめるだけ、、
いつか魚が掛かると思って、それのみを期待して待つ訳です。
人生を豊かにしたいなら釣りをしなさいとは誰が言ったか忘れましたが、それだけの価値はある趣味だと思います。

まぁでもね、今日はボウズでも良いんです(笑)
とりあえず小手調べですから。

そしてひたすらウキを見つめること一時間余り、、
ついにその時はきました♪

釣り人には嫌われるオサカナですが、やっぱり嬉しい♪(ヤッタ!)

久々に竿がしなる感触を味わいました。

とりあえず一匹でも釣れればもういうことはありません(笑)
あとはのんびり昼飯です。


昔はこうやって夕暮れまで海にいましたね。

その後再び竿をおろして一時間程魚を待ちましたが全くアタリもなし、、
今日はこの辺で引き上げました。

ちなみに朝寄った釣具屋で買ったコレ、、

つまり、、

意外とコレ便利かも?(笑)
Posted at 2021/11/21 19:12:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年11月20日 イイね!

牽引フック付けてみた♪

土曜日になりようやく連休になりました(嬉)

クルマが新しくなると嬉しいもんで、休みになると、今日はアレやろう〜明日はあそこ行ってみよう〜♪って妄想が尽きません(苦笑)


という訳でいろいろ妄想は尽きないながらも、今日はやっぱりいつものプチツーからスタートです。

ジムニーも乗りたいけど、やっぱりバイクも乗りたいからね(笑)

朝晩は寒いけど日中の気温は15℃くらい、、
アンダーはヒートテック、トックリのセーターに革ジャンでちょうど良いくらいですね。

この組み合わせが最高の季節になりました。

車検終わったZR-7Sは快調そのものです♪


プチツーの後はやっぱりジムニー弄り(笑)

今日は通販で買ったコレを付けます。

ジムニー乗りには定番の必須アイテム、牽引フックですね。

ほとんどのクルマにも当然フックはありますが、ジムニーのこれは本来牽引用じゃありません。

皆さんもご存知と思いますが、元々は故障車両を運搬車に固定する為のタイダウンフックなんで、そもそも牽引の力に耐えるような強度はないんですね。
まぁホントは牽引されたり、牽引するような場面には遭遇したくないんですが、万が一の保険の意味で取り付けます。
(あとはやっぱりドレスアップ!笑)

取り付け自体は10分程で終了♪

この三ヶ所のボルトを締めるだけです。
(ただこのスタビが邪魔で難儀した!)

ウ〜ン、だんだん四駆らしくなってきたな(嬉)

ホントは左右に二つ付けられるけど、あまり黄色が目立ってうるさいのもイヤなんで、フロントはこれくらいの方がさりげなくて良いです。(次はリアかな♪)

ただ外装のドレスアップはこれくらいで終わり!

結局ジムニーのカスタムってキリがないからね(笑)
バンパー替えたり、マフラー替えたり、、
そうするとノーマルの車高じゃ似合わないからやっぱりリフトアップ(苦笑)
すると今度はホイール替えたくなってタイヤもMTタイヤ、、、(笑)
そしたら当然次はLSDだ!デフロックだ!、、、、って(爆)
確かにそっちの方がカッコ良いんだけど、そもそもそんな資金ないです(苦笑)

このクルマってそういう意味じゃ楽しみの幅ってのが無限にあって、カスタム以外でも一つ例を挙げれば冬用のチェーン一つ買うのだって楽しいんですね。
実際に使わなくても、それを使うシーンを想像するだけで楽しい。
だからチェーンの次はスタック用のスコップとか、そんな些細なモノにも凝りたくなる、、
そうすると今度は用もないのに真冬にキャンプもしたくなる(笑)
そしたら次はキャンプ道具に凝り始めて、、ってねw
ライフスタイルすら変えてしまうってのはこのコトなんですよ。
でもまぁアウトドアをやらない方にとっては、はっきり言って全く不必要なクルマです(笑)


という訳で、、(最近この言い方多いな〜)

明日は久々に釣りでも行こうかな♪
Posted at 2021/11/20 20:12:41 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3 456
78910 1112 13
1415 16 171819 20
2122 2324252627
28 2930    

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation