• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

三度マスク問題を考える…三年前を思い出そう!

天気は快晴、、なれどやっぱり寒し!(苦笑)

今日もそんな一日になりました。


でもね、ライダーは走ってこそ!

毎度のプチツーです。

今日は昨日走行テストした新調の電熱グローブを高速で再びテストしました。

結果的にはもう十分過ぎるくらい♪

気温6〜7℃、100km/h巡航でも全く手が冷えることはありませんでした。
ZR−7Sはグリップヒーター完備なんで、手全体がポカポカ♪
電熱ベストの恩恵もあって、高速でも快適にクルージングできました。
やっぱり電熱サマサマです(笑)

で、ふと周りを見回したらですね、、

どこかで見たようなクルマが、、


やっぱりcanonさんでした(笑)

今日は奥様とご一緒ということで、どうやらワンちゃん連れてドッグランに遊びに来たとのこと。
あまり長々とハナシも出来ませんでしたが、久しぶりにお会いできて嬉しいひとときになりました。

・・・

ってことで今日はここからが本題です。

5月8日からようやくコロナを今の感染症2類指定から5類にするという正式な発表が政府からありました。

まぁ私に言わせれば遅過ぎるくらいですが、これでようやく3年に渡ったコロナ騒動も一区切りつくかな?という淡い期待もあります。

で、一番の懸念がやっぱりマスク問題です。

政府は個人の判断、、というウヤムヤなはっきり言って無責任な発表してますが、果たしてこれにどのくらいの国民が反応するかでしょう。

以前もこのブログで書きましたが、私的にははっきり言って今の状況は異常です。
老若男女、ほぼ全ての方が外でもマスクマスク、、
もはや狂気と言っても良いくらいです。
以前ガススタでこっちは車内にいるのに、マスクお願いします!って言われた時は唖然としたくらいですから。

今の現状はマスクが予防対策以前に単なる免罪符、もしくは便利アイテムになってるのが現実です。
まぁ最後は個人の判断で付けようが外そうが自由なんだけど、多分大多数の方は外さず現状維持でしょうね。

私ね、外出るともうイヤな気分になるんですよ。
三年前と全く違う世界に変わってしまった悲しさがね、、

こんなブログに書いても仕方ないんだけど、三年前を思い出して欲しいんです。
マスクはあくまでも病人(症状ある人です)が他人に移さないためのモノ。
マスクした人を見たら、大らかに「お大事に!」っていう当たり前だった習慣が大昔からあった訳です。
そして逆に風邪ひいたら、自己管理が足りない!ってお叱りを受けることも。
それが当たり前だったんです。

私は今のオミクロンは単なる風邪の一つと考えてる一人です。
だから今回5類に変わって果たしてどうなるか、、


ってことで、、
 
ワタシ、マスク生活は今後一切ヤメます。

まぁ三年前から屋内以外じゃマスクなんてしなかった人間ですが(苦笑)、これからは屋内でも堂々と?マスク外しますよ。

もう一々面倒なんですよね。
コンビニ入る度に付けたり外したり、、
もし何か言ってきたら「マスクは強制じゃないでしょ?」って言うつもりです。
場所はわきまえるけど、仕事以外は一切外すことに決めました。

結局ね、一人一人が行動しないと何も変わらないんです。
異論、反論は十分承知。
そもそもこんなコトをブログに上げなきゃいけない今の現状がやっぱり異常なんだよね(苦笑)

・・・

って訳で長くなりました。

ちなみにパーキングの出張販売で、、

初アイコス!

またしても散財です。
営業トークに負けました(笑)
Posted at 2023/01/29 17:19:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年01月28日 イイね!

散財?

散財?最強寒波到来ってことで相変わらず寒い日が続いてます。

ただ寒いとはいえ、北海道や東北、北陸の雪国の寒さに比べれば、ここ房総なんて常夏?の暖かさなんでしょうね、、


で、そんな中ですが、ニ、三、欲しいモノがあったんで、立て続けにアマゾンでポチッとしました(笑)

しかしホント便利というか、ほぼ即日配達ですからね。
欲しいと思ったらすぐ手に入る便利な時代。
逆にいえばこれが物欲を刺激する諸悪の根源なんだけど、、(笑)


で、何を買ったのか?

まずはコレ。 


スマホホルダーです♪

ジムニーには高い社外ナビとか付ける気は全くないんで、ずっとスマホをナビ代わりに使ってる訳ですが、、

今まではこのマグネットのホルダー使ってて、結構磁力も強力ですぐ外すことも出来るし、まぁ便利は便利だったんだけど、やっぱりオフロードとか荒地を走るとスマホがズレたり落っこちたりして、これは何とかしたいとずっと思ってた訳です。
そんな訳でいろいろ検索して辿り着いたのがオーソドックスなコレ。

ホルダーもダッシュボードにくっつけるヤツとかいろんな種類があるけど、やっぱりエアコンのルーバーに付けるのが位置的にもちょうど良いんですよね。

そんな中でもコレはアマゾンでも評価高かったんで、早速購入した訳です。

装着してみると、、

中々良い感じです♪
クリップがきちんと固定されてるんで試しにスマホ付けて試走したけど、全くズレたりしません。
これは買って正解でしょう(笑)


続いて次のブツがコレ、、

やっぱりまた買っちゃいました♪

どうしようか迷った電熱グローブですが、前回買った中華製のヤツがあまりにも使えない代物だったんで、今度こそはとYou Tubeやネットで調べまくって値段も一万円しない安さでコスパ的にも高評価!
今度は間違いないでしょう。
(まぁこれも中華製ですが…笑)

バッテリーは7.4V、3000mAh、熱伝導率に優れたカーボンナノチューブ採用なんでこれは期待が持てます。

って訳で、、

早速走行テストしました。


外気温は4〜5℃、バイクは通勤を考えてハスラーです。
(やっぱり冬でも乗ってあげないとねw)
 
果たして結果は如何に?

コレも買って正解でした♪

一時間程のライディングだったけど、前回のヤツとは比較にならないくらい暖かい!
指と手の甲を温めるタイプですが、最強にすると60℃近くまで上がるんで気温にもよるけど熱いくらいです。
しかもこれはセンサー内蔵で気温によって温度が変わるんで、バッテリーの持ちも良さそう。
操作性もあまりゴワゴワしてないんで、結構良い感じです。
やっぱりYou Tubeの評価って馬鹿に出来ないですね(笑)
耐久性はこれからだけど、これならグリップヒーターないハスラーでも十分使えるかな(嬉)

・・・

まぁそんな訳で今回はちょっと散財です(笑)
ホントはもうアレコレ欲しいモノもあるんだけど、もうちょっと考えてからにします(笑)


結局こう寒いとね、、

やるコト限られるから興味が物欲になっちゃうんです。

困ったもんだけどね(苦笑)
Posted at 2023/01/28 19:15:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年01月21日 イイね!

ジムニーで行く林道探索記②

ジムニーで行く林道探索記②さて今日は、、


やっぱり寒いんでね(笑)

ホントはバイクでひとっ走りといきたかったんだけど、北風があまりにも冷たいんでバイクは断念。

こんな日は当然ジムニーの出番なのです♪

今日は久々に房総の林道探索をしてきました。

・・・
 
午前中に大体のコースを決めて、、

まずはR127を南下、金谷を抜けて鋸南町を目指します。

意外にライダーも多く走ってて、やっぱりバイク乗れたかも?とちょっと反省?(苦笑)しつつ、、

林道入口に到着♪

今日走るのは房総では有名な[嶺岡中央林道3号線]
1号から4号線まで含めると房総半島を横断できる全線舗装のロングコースです。 

この3号線は以前途中までハスラーで走った道ですが、とりあえず今日はここを制覇しようという訳(笑)

全線舗装とはいえ、やっぱりこの秘境感は林道ならではですね。

実はこの先に海が見渡せる展望台があるんだけど、先客がいたんで残念ながらスルー、、

しばらく進むと良さげなベンチがあったんで、まずは一服です♪

こんな日のための、、

MYラーツーバッグ(笑)

つまり結局はこれが目当てなんだよね♪

このゆっくり流れる時間がたまらないのです。 


さてここからは未踏の領域、、

この二股をどっちに行くか?

左はちょっとヤバそうなんで、、

右を進みます。

しばらく行くと再びの分岐、、
Googleで確認して右折すると、、

ここから林道[伊予ヶ岳線]に入ります。
初めて走る道にちょっとワクワク♪
 
ここでまさかのダート出現です。

すかさず四駆に切り替えて、、


やっぱり林道はこうでないとね(笑)



こういう景色も林道ならではです。
短い区間だけど、目まぐるしく景色が変わって飽きないですね。

う〜ん、やっぱり林道は楽しい♪


さてこの伊予ヶ岳線、、
調べると房総のマッターホルンといわれる伊予ヶ岳の麓を走る道なんですね。
(ちなみに房総で岳がつく山はここだけらしい)
 
見上げると、、

中々の勇姿です。

とりあえず今日はここまでだったけど、やっぱり房総半島は奥深いのを実感できました。

車体下をフト見たら、、

こんなのが絡まってましたよ(笑)

・・・

やっぱり林道ドライブは良いですね。
房総は林道の宝庫、、
まだまだ走ってない林道は沢山あるんで興味は尽きません。

一人で走るのも楽しいんだけど、、

今度一緒に如何ですか?

まっさンさん!(笑)


って訳で、、

最後はコレで〆の一日でした♪
Posted at 2023/01/21 21:58:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月19日 イイね!

久々のバイク通勤でした

最近はハスラーの稼働率が少ないので、今日は実に三ヶ月ぶりにバイク通勤しました。

まだ夜も明けきらぬ早朝5時半、気温は4℃程だったけど、キック一発でエンジン始動しました♪
(前の晩からバッテリーは充電済みです)

でも片道25km、時間にして40分程の道程は、、

やっぱり寒いのですw

ハスラーにはグリップヒーターなんていう文明の利器は付いてないんで、以前買った安物の中華製電熱グローブを久々に使ってみたけど、、

安物だけあってやっぱり暖かくない!(苦笑)

結局これが一番暖かいんだな♪


一日終わってさて帰ります。

やっぱりコレに勝るものはナシ!(笑)

・・・

さて久々のツーキングの感想です。


もう歳も考えないとダメですね(笑)

確かに乗るのは楽しいけど、、

我慢してまで乗るものでもなし。

ムリは禁物です。

・・・

という訳で、、

明日は素直にクルマかな(笑)

だって仕事でバイクは毎日乗ってるからね(爆)
Posted at 2023/01/19 20:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月14日 イイね!

ついに出ましたね

巷で噂になってたあのクルマ、、

ついに発表になりました。


そう、ジムニーの5ドアバージョン!
(正確にはジムニーシェラですね)

(画像はネットより拝借しました)

と言っても、発表はインドのマルチ・スズキ・インディアからなんで、これが正式に国内発表になるかは現時点ではわかりません。

まぁ私も型遅れ?とはいえジムニー乗りの一人ですから、やっぱり気になる存在だったのは確かです。


でもコレ、結構賛否両論でしょうね。

生粋のジムニー乗りの方から見れば、3ドアこそがジムニー足る証。
ホイールベース伸ばして走破性をスポイルするのはケシカラン!
そう考える方も多いでしょう。

かたや、本当はジムニーに乗りたいけど3ドアだし、これで家族にも納得してもらえると喜ぶお父さん(笑)

多分この二つに分かれると思います。

私的には、前車のゴルフや昔はエスクードのノマド乗ってたんで、5ドアの利点ってのは十分わかります。(多分全長も同じくらいでしょう)
確かに荷物も余裕で積めて便利だし、安心して人を乗せられますからね。
そう考えるとなんだかんだ言ってもこれはやっぱりアリだと思う訳です。

ジムニーって幌があったり、ピックアップがあったり、シェラがあったり、様々なバリエーションを増やすことでその裾野を広げていった歴史がある訳で、今回初の5ドアバージョンを発表したことでますますその世界が広がると思うんですよね。

果たして国内発表されるかはまだわかりませんが、今後の展開には期待したいところです。

・・・

って訳で次はマイ・ジムニーの話です(笑)

もうね、快調そのもので今更いうコトもないんだけど、唯一の不満点があるんですね。

それは、、

ハンドルが軽過ぎるコト!

軽自動車って基本軽いクルマが多いですが、それでもこれは軽過ぎる、、

電動パワステってのもあるとは思うんだけど、ただでさえ重心の高いジムニーです。
高速やちょっとしたギャップでフラフラして、これだけはちょっといただけない。

前乗ってたゴルフがパワステの割に結構重いハンドルでそれに慣れてたってのもあるんだけど、ここは何とかしたい、、


ってコトで、、 

近々コイツを取り付けます♪

だって今の64にはステダン付いてるんだよね。

これでしっとりしたハンドリングになればもういうコトなしかな(笑)
Posted at 2023/01/14 23:22:31 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 23 456 7
8 910111213 14
15161718 1920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation