• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

とにかく暑い!

とにかく暑い!一言「アツイ!」

もう今はこの言葉しか出ませんね(笑)

・・・

という訳でまさかの梅雨明けです。

明けちゃった?と言った方が正しいかもしれません。
それからはずっと猛暑続きの毎日、、
こんな暑さがあと3ヶ月?は続くと思うとうんざりですが、こればかりはどうしようもないですからね。

とにかく季節はもう真夏!
しかも今日と明日は連休♪

なんですが、、

外出も躊躇う程の暑さに、いまいちテンションが上がりません(苦笑)
いつもなら早速遠出♪となるワタクシですが、もうそこまで若くはないってコトですね(笑)

でもやっぱりライダー足るもの、走ってナンボです。

まぁ走ってれば多少は?涼しいですからw

ちなみにエンジンガード付けました♪

ビタミン補給して、、


うん、暑いけどやっぱり気持ちイイ♪
(バイク乗りってやっぱりヘンタイです…笑)


まぁこんな感じで、じっくりこの夏を堪能しようと思ってます♪

皆様も暑さに負けず、体調管理は万全にこの夏を乗り切っていきましょう!
Posted at 2022/06/30 18:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月25日 イイね!

あの方に会いに?

明日は休日出勤なんで週末の休みは今日のみです。

しかし暑い一日でした(汗)
もう梅雨なんてのがウソみたいな快晴の一日になりました。
(まさかの梅雨明け?)

・・・

で、今日の行動です(笑)

まずやったのはコレ。

愛車ジムニーのヘッドライトカバー、、

前から黄ばみが気になってたんですよね。
以前のゴルフはこのカバーがガラス製だったんで全く心配なかったんですが、さすがにこれは樹脂製なんで何とかしようという訳で、、

こんなモノを買ってみました。
(みんカラ殿堂のコピーにツラレましたw)

まずはマスキングして、、


あとは磨くだけです。

とにかくひたすら磨きます(笑)
ホントはピカールとかでも良いみたいですが、これは同時にコーティングも出来るってのが良いですね。

ちょっと磨いただけでこんなに黄ばみが…(驚)

時間的には10分程でしたが、

引き締まって良い感じになりました♪

さて天気も良いしバイク乗りたかったんですが、、

とにかく風が強い!

私、風強い日は基本的にバイク乗らないんで、ジムニーでドライブに予定変更です。

で、やって来たのが久々の関尻♪

昨日みん友のある方?のブログ見たら出没されるとあったんでね(笑)、来てみたんだけど居ない?

時間が時間だったんで仕方ないなとは思いつつ次のポイントへ向かうと、、

やっぱり居ましたよ♪(笑)

canonさん、今日は秘蔵のドリームで出撃されてました。

それから何と二時間余り?楽しいひとときをありがとうございました♪

その後バイクに乗り換えようと思って帰宅したんだけど、まさかの爆睡!(笑)

まぁでも夕方ちゃんと走ったから結果的には満足な休日になりました。

で、今日思ったんだけどね、、

この暑い中、マスクマンのホント多いコト!

まぁつけるのは個人の自由なんだけどね、何だかなぁ〜って余計な心配した一日でもありました。

皆さんも熱中症にはホント気をつけましょうね。
Posted at 2022/06/25 21:06:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年06月21日 イイね!

至って平穏な休日です

日曜日に休日出勤したので今日はお休みでした。

まぁ特に目立ったネタもないんですけどね(というかはっきりいってネタ切れですw)、とりあえずだらだら書きたいと思います、、(笑)

・・・

昨日は久々にバイク通勤でした。
「何してる?」でも書いたけど、この二台の組み合わせ、やっぱり良いな〜と実感♪

もうスズ菌に侵されてるのは明らかですね(笑)

ちなみにグリル変えてちょっとイメチェン♪
前のも良かったんだけど、こっちの方が引き締まって良い感じになりました。
(ジムニーはこんな感じで気軽にカスタマイズ出来るのが良いんですよね)

そして今日は毎度のプチツー、、

しかし何ともムシムシして暑い…(汗)

この無人芝刈機?の動きが面白くて、しばらく見入ってました。



よく見ると中々カッコ良いな♪

コンビニ寄って、

リポD飲んで栄養補給します(笑)

まぁ暑いんだけど、これくらいの曇りの方が走るにはちょうど良いですね。

と、思ってたら、

最後はやっぱり雨に降られました(苦笑)

15時からは歯医者、、

もうこれで通院6回目です。
歯医者って通い出すと長いんですよね。

・・・

とまぁだらだら書きましたが、こんな感じで至って平穏な休日でした。
梅雨真っ最中だけど、バイク乗れただけでも満足だった一日♪

今週はまた日曜に休日出勤なんですが、それまでまた頑張らないとね。
Posted at 2022/06/21 21:59:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年06月18日 イイね!

ミッションオールクリア!

さてお休みとなった土曜日の今日、、
まずはお決まりのいつものプチツーから一日がスタートです。

天気がちょっと心配でしたが、午前中は降られずにすんでひと安心♪
(いつもの代わり映えしないプチツーなんで、今回写真はありませんw)

走り終わってさて何しようと考えた末、先日手をつけたジムニーのミッションカタカタ問題を完全に解決しようと思い立ちました。

イヤね、前回作業してほとんど8割くらいは音消えてたんで、気持ち的にはほぼ満足だったんですけどね、、
ただここまで来たら完璧に異音を消したいという欲が出てきた訳です(笑)

という訳で、ネットの色んな情報を参考にして再びバラシます。

まずシフトレバー支点上部にあるワッシャーを取り出すと、、

左から二番目のワッシャー(多分スプリングワッシャー)が破損してますね。
おそらくこれでガタが出てカタカタ鳴ってると思われます。
というコトはここに新たに何かをかませれば多分音は消えるはず?
(コレ、みんカラのあるジムニー乗りさんの整備手帳を参考にしました。ありがとうございます)

という訳で早速、、

3mmのゴムシートでワッシャーを作成します。(イビツだけど、間にかませれば良いだけなんで気にしませんw)

これを一番下にかませて、、


念のためグリスアップ。


最後に抑えのワッシャーをはめて終了です。(一応前回付けた防振ゴムも再び取り付けときました)

シフトを動かしてチェックすると、、

それまではこの段階でカタカタ鳴ってたんですが、見事に音が消えてました。(これは期待持てそう♪)

早速試乗します。

うん、完璧!!

若干シフトが重くなった感じですが、異音はほぼ100%無くなりました♪
ギアも節度ある感じでフィーリング良くカチカチ入るようになって満足です。
終わってみればあっけない作業ですが、こんな感じで簡単に弄れるのがジムニーの良いところですね。
(多分ディーラー持って行ったら、これだけでも結構なお金かかりそうですから)


さて、雨の降る中気分良く向かった先は果たして何処か?

ハイ、何とまた観てきましたよ♪(苦笑)

ちなみに座席をよく見てね。

やっぱりトップガンはコレでしょ♪(笑)
Posted at 2022/06/18 22:57:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年06月15日 イイね!

鬱陶しいのは梅雨だけで十分なのです

鬱陶しいのは梅雨だけで十分なのです梅雨とはいえ何とも鬱陶しい毎日が続いてます。

今日も朝から一日雨、、
通勤も当然クルマになる訳ですが、この鬱陶しさに更に拍車をかけるとある問題が、、

という訳で今日は久々のジムニーネタです。

・・・

実は前々から気になってたんですよ。

このシフトレバー、、

コイツがね、走行中カタカタカタカタ煩いんです。
JB23(というかジムニー全て?)の持病らしいんですが、23乗りの方ならご存知かとは思います。
私も最初は、まぁジムニーだし多少の異音は仕方ないなって思ってたんですよ(苦笑)

ただね、これが気になりだすともう我慢できない、、
しかも一番使う4速の巡航時でカタカタカタカタ結構な音で鳴り出すから、ストレスは溜まる一方な訳です。

ネットで調べると皆さんも苦労してるらしくて、色んな方法で対処してるんですよね。
シフトレバー根元のブッシュ類のヘタリが主な原因らしいんだけど、とにかくこの耳障りな音を何とかしたい、、
それに対応したリペアパーツもあるんですが、とりあえず応急処置で何とかならないか?ってコトでこんなモノをホームセンターで調達しました。

防振ゴムですね。

コイツをシフトレバーに巻き付けて音をシャットアウトしようって作戦なのです(笑)

まずノブを外して、シフトカバーを抜き取ります。

このノブが固くて中々外れないとネットにあったのでちょっと覚悟したんですが、結構あっさり外れてひと安心♪
(以前のゴルフの時のトラウマがありますから…苦笑)

レバーの根元に防振ゴムを巻き付けて、、

タイラップで固定。
緩いと振動で音が出る可能性があるんでかなりキツめに巻きます。

シフトカバーは二重構造なんで、巻き付けたゴムの上からまずインナーカバーを被せて、、


アウターカバーを被せてノブ付けて完成!

このインナーカバーを上から被せるってのがミソで、こうすることでレバーの振動が抑えられるって考えた訳です。
カバー被せちゃうから外からはわからないしね♪

・・・

さて、果たして結果は、、

音、消えました♪(ヤッタ!)

完全じゃないけど、8割方耳障りな音は無くなった感じです♪
とりあえずこれで様子見して、また鳴り出したら本格的にブッシュ類のパーツ交換かな?

やっぱりジムニーとはいえ、クルマは快適に乗りたいからね、鬱陶しいのは雨だけで十分なんですよ(笑)


という訳で明日はお休み♪
天気回復しそうだしバイク乗るゾ〜
Posted at 2022/06/15 22:07:17 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 2 3 4
5678 91011
121314 151617 18
1920 21222324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation