• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

ハスラーリフレッシュ計画です

一昨日〜昨日と連休だったんで今日は休日出勤です。
二日間バイク三昧したんで仕事もテキパキと?無事終わることができました(笑)

・・・

で、今日は昨日のブログの続きです。

午後バイクをハスラーに乗り換えて、とあるバイク屋さんに向かったハナシからですね。

実はちょっと前にある作業を依頼してました。

今現在まだまだ絶好調なハスラー125ですが、唯一不満を上げるとすると全体的なヤレ具合はやっぱり否めません。
古いバイクなんで当然なんですが、出来るものなら何とかしたい、、
そこでこの際ちょっとリフレッシュをしようという訳です。


まずやりたかったのが、前々から一番気になってたコレ。

このフロントフォークの錆ですね。

まぁ年式からいっても仕方ないんですが、やっぱりずっと気になってた部分なんです。
おまけに最近はオイルも滲む始末で、これはさすがにヤバいな、と(汗)

という訳で今回フロントフォークの再メッキとOHを頼みました。

インナーチューブ再メッキは旧いバイクのレストアの世界では有名な九州の東洋硬化さんに依頼。

今付いてるヤツをバラシて送っても良かったんですが、以前オクで手に入れた予備のフォーク一式があるんでそっちをリフレッシュしてもらうことにしました。(ちなみにコレも酷い錆具合です)


そして待つこと四週間余り、、

バイク屋から連絡あったのが昨日だったという訳です。

シールも全て交換してもらいOHも完了してあとは組み付けだけです。

仕上がったインナーチューブがコレ。

やっぱりプロの仕事、素晴らしいの一言♪
(東洋硬化さんについてはいろんなレストア本でも紹介してるんで、詳しくはそちらで調べてくださいね)

その場でテキパキと作業してもらって無事完成しました♪


この輝き!錆一つありません。
フォークオイルも交換して、全く乗り味も変わりました。
お値段はそこそこしたけど、やっぱりやって良かった♪(嬉)


現在、愛機ハスラーはシートをリプレイス品に交換、以前苦労した電装系のトラブルもようやく解消。
今回フロントフォークのOHして、かなり完調に近いカタチになってきました。
ホントは全体の錆も落として細かいパーツの再塗装もしたいとこだけど、あまりピカピカなのも好きじゃないんだよね。
やっぱり年式相応のヤレ具合も大事にしたいなぁ〜と(笑)


という訳で、今後は徐々にこのハスラーリフレッシュ計画をやってくつもりです。

まぁ今は暑いんで、もうちょっと涼しくなってから、、だけどね(苦笑)

・・・

お詫びの追記

このブログは昨日(日)にアップしたものです。
先程操作ミスで削除してしまい、再アップしたものなんで悪しからずです(謝)
Posted at 2022/07/25 21:07:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月23日 イイね!

ボーソーの夏、ニッポンの夏!

ボーソーの夏、ニッポンの夏!お休み二日目、、明日の日曜日は仕事なんで今日も休日を満喫します♪

しかし久々に今日は朝から夏らしい天気!

例年だと今頃が梅雨明けって感じなんだけど、今日がホントの梅雨明け?と言わんばかりの雲一つない快晴です♪

正しくニッポンの夏!ですね。

エストレヤで夏を噛みしめるように走ります。

ボーソーの夏、やっぱりイイね♪


ちなみに前を走るレブルのお兄さん!

暑いのはワカルけど、、

やっぱり半袖、短パンは危ないよ〜

と、つい老婆心で言いたくもなるんです(笑)


久々に夏を満喫した一日になりました。

その後はハスラーに乗り換えてとあるバイク屋さんへ、、

これについてはまた別のブログでお話しますね。

・・・

房総をあえてカタカナにしたのに深い意味はありません。深読みしないでね(笑)
Posted at 2022/07/23 19:07:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年07月22日 イイね!

久々に走るゾ

今週は(日)(月)の連休も休日出勤だったんで、今日〜明日はようやくのお休みです。
ここ二週間程ずっと仕事が忙しく、最近の天候不順とこの暑さでみんカラを徘徊する気力もありませんでした(苦笑)

・・・

という訳でバイク乗るのも久しぶり。

今日は久々に走るゾ〜

やっぱり自分を取り戻すにはバイク乗るのが一番です♪

まぁいつものコースだけどね(笑)

とはいってもこの暑さ、、

昼間はとても快適にライディング出来るようなコンディションじゃないんで、朝7時くらいから走ったんだけど既に30℃近い暑さ(汗)
まぁでも風が多少あったのが救いかな♪

そうこうしてたらスマホに雨雲接近のアラートが、、

急いで帰らなきゃ(焦)

途中ポツポツきたけど何とかどしゃ降りになる直前に帰宅!

しかしホント天気安定しないなぁ〜
Posted at 2022/07/22 19:05:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月16日 イイね!

カラダを鍛えるゾ

カラダを鍛えるゾしかしこの空模様、、

今週はずっとこんなお天気でしたね。

これって戻り梅雨というより、6月の梅雨明け宣言が間違ってたということですよね、、気象庁さん?

・・・

という訳でせっかくのお休みなのにバイクにも乗れず、さてどうするかと考えた末、前から考えてたコトをやろうと午後からジムニーを走らせました。

到着したのがコチラ。

コロナの影響でしばらく遠ざかってたんですが久々のプールです♪

私、思ったのですよ。

やっぱり歳も重ねると最後はカラダが資本だからね。
仕事でもそうだし、バイク乗るにも健康第一、、
まして今はコロナ云々で最後は免疫力がモノをいうご時世です。
以前ブログにもアップしましたが、元スイマーの私にとってはやっぱり水泳が一番だと思う訳です。

最近は以前にも増して疲れやすくなってきてるし、これはやっぱり体力つけなきゃイカンな、、と。

今まで通ってた長浦にある室内プールが老朽化でしばらく休館なんで(50mプールで結構気に入ってたのになぁ〜悲)、仕方なくコチラまでアシを延ばしました。

お隣にあるのは地元民にはお馴染み[ジャンボプール]♪


ウォータースライダーや波乗りプールとかあって、子供の頃は夏になるとよく通ったもんです(笑)

やっぱりね、水泳って良いんです。
なんかこうカラダの根幹が鍛えられるんですよね。
子供の頃は喘息持ちで肺炎にもかかったコトあったんだけどね、水泳始めたおかげで完治!
それ以来ほとんど風邪もひかないですから♪

小一時間泳いで、せっかくなんで久々に岬の突端まで行ってみました。

こんな空模様だけど、心地好い疲労で何とも気持ち良い♪


やっぱりこれはスクール通おうかな(笑)
Posted at 2022/07/16 19:43:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月09日 イイね!

今なすべきコト

とまぁ大袈裟なタイトルをつけましたが、まずは昨日のニュースですね。

もう驚き以外のナニモノでもありません。
この時代にあんな忌まわしい事件が起きることを誰が想像したでしょうか、、
謹んでご冥福をお祈り致します。

・・・

とにかく今テレビをつけれぱこの報道一色ですが、ホント令和の時代になってからあまりにショッキングな事件が多過ぎるような気がします。
こういう報道で一番コワイのは、コロナやウクライナもそうですが、見続けることで我が身を失ってしまうこと、、
繰り返される残酷な映像がストレスになってメンタルに悪影響が出るんですね。(これは専門家の先生も指摘してますね)

私はスポーツでも何でもそうだけど、最近は見続けるってことはほとんどしません。
全て結果オンリーなんです。
だって精神的に良くないですからね、ハラハラドキドキして(汗)

コロナや今回の事件もそうだけど、起きてしまったことは元には戻りません。
だから当事者は別にして、全く関係ない我々一般庶民は起きてしまったことに一喜一憂しても仕方ない訳で、それより今何をするべきなのかを冷静に考えることが一番大事だと思う訳ですよ。

大したことをする必要もないんです。
つまりいつもと同じコトをする、、
情報に振り回されず、自分にとって何が大事なのか?
それを日々やることが一番だと思うんだけどね。

・・・

という訳で、今日はほとんどテレビは観てないcomachanです(笑)

私にとって一番大事なことはやっぱりコレなんですよ。

この空間に居ると自分を取り戻せるんだよね。

そして走る!

これが私にとっての今なすべきコトなんです。

久々に関尻会にもオジャマしました。

結局ね、どんなに不穏な世の中になろうとも自分を見失っちゃいけないんです。

自分だけの大事な時間を精一杯生きる、、

それが一番だと思うんだけどね。
Posted at 2022/07/09 19:39:20 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
345678 9
101112131415 16
1718192021 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation