• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

ツーリングの愉しさ

みん友のwata−plusさんが先日行かれたツーリングのブログにとても共感出来る記述があったので、今日はそれについて少々書きたいと思います。

・・・

wata−plusさんは一泊二日で奥会津を走られた訳ですが、その中でこう書かれています。

以下引用です。

「これといった華やかな観光する訳でもなく、奥会津の街道をただ走り、食べて風呂に入って寝て、また走って帰って来る。本当にそれだけです。しかし日本の原風景に浸り、ひたすら走るのは最高の歓びです。」

もうね、全くその通りなんですよ。
私もツーリングライダーを自認する一人だけど、その目的は特に観光でも現地の美味いもの目当てでもありません。
(まぁちょっとした観光はしますけどw)

ただひたすら走って帰ってくるだけ。

でもそれがこの上ない愉しさなんですよね。

そこでしか味わえない土地の空気感は実際に行って身を置かないとわかりません。
そしてその空気の中を疾走することで、初めてその土地に来たって実感出来る。

バイクは自由な乗り物であり、孤独な乗り物です。

バイクツーリングって自由を身をもって体験出来るし孤独感も一層強めるものだけど、緊張感と疲労でそんなものは吹き飛んじゃうですね。

ほとほと疲れてもう帰りたいと思うこともあるんだけど、ようやくたどり着いた宿で暖かいもてなしや温泉に浸かることで、疲労や緊張感、孤独、、その全てから解放される訳です。
それはこの上ない歓びであって、至福の時間といえるでしょう。

それがロングツーリングなら尚更。
旅を終えて無事に帰ってきた時の達成感は必ず自分の糧になると、この歳になっても未だにそう思うんですよね(笑)

・・・

今日も良い天気でした。

バイクって走るだけで満足出来る不思議な乗り物です。

このスクリーン越しにひたすら走るだけ、、

基本独りの乗り物だからこそ、そこにあるのはライディングに集中することだけです。

でもそれが愉しい、、

wata−plusさんの真似しました(笑)

そして必ず無事に帰る、、


ツーリングの愉しさって、つまりはそこに尽きると思うんですよね。

・・・

追記です。

私の好きなアニメ「紅の豚」の有名なセリフから、、

「飛ばない豚はただの豚だ」

バイク乗りにとってこれ以上の名言はないでしょう(笑)
Posted at 2023/10/30 20:10:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年10月27日 イイね!

これも時代の変化?

明日、明後日と休日出勤の為、今日はお休みでした。

このところずっと良い天気が続いてますが、今日も朝から気持ち良い秋晴れで、、

やっぱり走るcomachanです(笑)

朝方ちょっと冷え込んでたんで冬装備で出たんだけど、そのうち汗ばむ程の陽気になりました。
この時期はホント服装のチョイスが難しいですね。

・・・

で、ちょっとハナシは変わって、、

明日から[ジャパンモビリティショー]なるものが有明の東京ビッグサイトで一般公開されるそうな。

私、最初何の催しかわからなかったのね。

よくよく調べればあの東京モーターショーが名称変更しただけのことだと知って、驚きと同時に時代の変化というものをその時痛切に感じました。

個人個人がマイカーを持つモータリゼーションがこれまでの自動車社会の象徴であった時代から、マイカーにとらわれない社会的なモビリティの時代への変化を感じた訳です。

当然出てくるクルマもEV車が大半のようで、クルマに限らずドローンのような空飛ぶクルマ?や一人乗りのコミューターのようなものまで、その種類も多種多様に渡るようです。

これも時代の流れなんでしょう。
参加メーカーもこれまでの自動車メーカーに限らず、新規参入のベンチャー企業も多数出品して過去最多ということで、業界全体がこれで活性化するのは喜ばしいことなんだろうけど、、

そこに一抹の寂しさを感じるのは私だけなのかな?

メーカーが威信をかけて出すニューモデルを心待ちにしていたあの時代、、

突如発表されたニューマシンに一喜一憂して、必ず次期愛車にすると決心したあのときめきはこれからは無くなるのかもしれません。
マイカーが庶民の夢であった時代は終わって、クルマは社会的な移動ツールとしての役割になっていくんでしょうね。

モーターからモビリティへの変化はそれを象徴してるといえるでしょう。

ただちょっと嬉しかったのは、クルマは仕方ないとしても、相変わらずバイクメーカーは新たなニューモデルを次々と出してるコト、、

これはやっぱりバイクが趣味性の強いものである証拠でしょうね。

やっぱりね、バイクは購買欲を掻き立てられるような夢のある乗り物であって欲しいってのがライダーの切なる願いで、バイクメーカーにはこれからもライダーの期待を裏切らないようなニューマシンを開発していって欲しいものです。


で、果たしてcomachanはモビリティショー見に行くのか?


やっぱり行かないけどね(笑)

・・・

今日は夕方久々に本屋さんへ行きました。

駐車場へ戻ると隣に同じJB23が、、

こういうのってやっぱり嬉しい(笑)

愛車を愛でる気持ちはたとえ時代が変わっても不変なのです♪
Posted at 2023/10/27 23:10:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年10月22日 イイね!

ZR−7Sありがとう!

さて晴天に恵まれた三連休も今日が最終日。

今日も朝から気持ち良い秋晴れで、、♪



2日間あれだけ走ってもやっぱりこの天気だからね、走らないとバチが当たります(笑)

やっぱりバイクは気持ち良いなぁ~


という訳でここまではいつものプチツー報告、、

ここからは昨日のブログの最後に書いた後日談について書きたいと思います。
ホントは後回しにするつもりだったけど、やっぱりタイムリーなネタはすぐ書かないとね(笑)

・・・

まず昨日のブログのこのメーター写真は、ツーリングから帰ってきて近所のガソリンスタンドで給油の際に撮ったものです。

この時点ではこの後に起こることを予想もしませんでした(苦笑)

さて給油済んでスタンドを出ようとした訳ですね。

イグニッションをオンにしてセルを回し、、


??

セルが回りません。


カチカチいうだけでこれはイヤな予感、、(焦)

まさかバッテリーが上がった?

何度セル回してもうんともすんともいいません。

何で?

2日間何ともなかったのに、最後の最後でのこのトラブルに暫し呆然、、
 
仕方なくスタンドのお兄さんに事情をお話しして、ブースターでの始動をしようとしたんですが、バッテリーがかなり奥まったとこにあるんでクリップがかからない、、(汗)

最後の手段としてレッカーも考えたけど、店員さんの「押しがけ手伝いますよ」の一言で押しがけにチャレンジです。

軽いバイクなら一人でも出来るけど、さすがに満タン状態の230kg近いバイクを押しがけする体力はないからね(苦笑)

幸いにも見回すとスタンドの敷地が若干の坂になってます。

早速バイクに跨がって店員さんに後ろから押してもらってクラッチをミート、、!


「ブォン!」
  

掛かりました(嬉) 

ここで失敗したらまた坂を押してやり直しになるんでこれは嬉しかった♪
店員のお兄さんにはホント感謝なのです。

スタンドをあとにして自宅までエンジン止めたら終わりなんで、その後慎重に帰ったのは言うまでもありません。

・・・

以上がその後の顛末です。

でも考えてみれば、あれが自宅近くのガソリンスタンドだから良かった訳で、旅先で起きたらもう目も当てられないからね。

だからこれは愛機ZR−7Sが、旅が終わるまで弱ったバッテリーで頑張ってくれたおかげだと思ってる訳です。

ホントありがとうなのですよ。

バイクって単なる機械に過ぎないけど、バイクは絶対意志があることをこの時思いました。

2日間頑張ってくれた愛機ZR−7S、、

しばらく冬眠だけど、ゆっくり休んでください。

それを一言言いたいのね。

・・・

という訳で今日はZR−7Sのバッテリーをチェックしました。 

このエアクリーナーケースが邪魔してバッテリーまで辿り着けないんです。

やっぱり12V切ってた、、(苦笑)

バッテリーは前回の車検でも替えてないんで、なんだかんだ4年(もしかしたら6年?汗)は保ったと思います。

まぁ次の車検で交換は確定ですね(笑)
Posted at 2023/10/22 20:42:03 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年10月21日 イイね!

2023紅葉ツーリング(後編)

2023紅葉ツーリング(後編)帰宅時間18時半、、2日間の旅が無事終わりました。

程好い疲れの中、忘れないうちに2日目のツーレポです。
再び長くなりますが宜しければお付き合いください。

・・・

という訳で2日目の朝、、

これ以上ない見事な快晴になりました♪

まずは今日の英気を養います(笑)

典型的なニッポンの朝食w

宿は9時半にチェックアウトです。

昨日は結構暖かかったんだけど、今朝は意外と寒い朝になりました。
(まぁ時期を考えればこれが普通なのかも?)

まず向かったのは、、


宿から5分と掛からないところにある[伊香保ロープウェイ]です。
ロープウェイって何故か乗りたくなるのね(笑)

早速出発♪

車内は朝から満員御礼。

どんどん上がって、、

あっという間に到着しました。

早速展望台に向かいます。




やっぱり山頂は紅葉が見事♪



これは来た甲斐あったな(嬉) 

そしてこの絶景♪


この雄大な景色を見てると地球の大きさを実感できますね。
ツーリングはこれがあるから止められない(笑)

お決まりの鐘w

雄山と雌山だそうです。

さて下山します。

十分紅葉も堪能した後は、、

何故か榛名山の標識が?

2日目のルートはこれです(笑)

伊香保から一旦R145に出て県道28号から再び榛名湖に向かうという、榛名湖周辺のワインディングを堪能するルート♪
昔この県道28号をクルマで走ったことがあって、あまりの気持ち良さに感動したのね。
今日はそれを再び味わいたいと思った訳です。

榛名湖周辺ってホント気持ち良いワインディングの宝庫で、早速こんな方々が、、w

私はのんびり走ります(笑)


多分ココって地元ライダーのホームコースでしょうね。
革ツナギ着て気合い入った方々が大勢走ってました。
でも路面も良いしホント気持ち良いワインディングです。

という訳で、、

再び榛名湖に到着。

しかし寒い、、
やっぱり標高の違いか気温見たらまさかの11℃!

ホットコーヒーでようやく一服です(笑)

・・・

さてあとは帰るだけなんで写真はここまで、、

今日の走行距離は259km、
2日間の総走行距離は547kmでした。

今年の紅葉ツーリングも終わってみればあっという間だったけど、2日間好天に恵まれてお天気には感謝の気持ちしかありません。

愛機ZR−7Sも頑張って走ってくれて、これまた感謝ですね。
これが走り納めでしばらく冬眠になっちゃうけど、労いのブログとしてこれで〆たいと思います。

・・・

と、メデタシメデタシだったんだけど、、

実はこの後まさかの後日談があるんです。

まぁそれはまたいずれ、、(笑)
Posted at 2023/10/21 22:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月20日 イイね!

2023紅葉ツーリング(前編)

2023紅葉ツーリング(前編)さてさて、ようやくこの日がやってきました。
三連休初日の今日、毎年恒例の紅葉ツーリングです♪
毎度のツーレポですが、お時間ある方はお付き合いくださいね。

・・・

まず今回の行き先です。

一週間前から天気予報とにらめっこして二転三転しましたが、最終的に群馬県の伊香保、榛名エリアに決定。
最初は東北方面を考えてましたが、天気がちょっとイマイチだったんで予定変更です。
 
次にバイク、、

やっぱりここはZR−7Sで決まり。
以前ブログにも書いたけど、次の車検までの冬眠に入る前にどうしても乗っておきたかったのね。
隼も考えたんだけど、やっぱり旅の友はコイツです(笑)


という訳で出発なんですが、、

今朝はまさかの暖かい朝になりました。

気温チェックしたら何と20℃以上あります。
完全冬装備で準備してたんだけど、慌てて装備を見直しする羽目に、、(苦笑)

館山道〜外環経由で関越道を北上して、高坂のSAでまずは腹ごしらえ。

何故かツーリング行くとカレーなのねw

関越道をひたすら走って、、

高崎ICで高速を下ります。

この伊香保、榛名エリアは昨年エストレヤで訪れてる場所です。
ただ今回は紅葉ツーリングってことで最初に選んだ目的地がココ、、


ココで旅の安全を祈願します。


紅葉はまだイマイチだけど、良い色付き加減になってました。


ひたすらこの参道を歩きます。


しかし長い、、(汗)

思わぬ滝の出現に暫し癒やされます。

もう少し、、(汗)(汗)

この門をくぐると、、

実は本殿改築中というオチでしたw
(まぁわかってはいたんだけどね…笑)
隣にある仮本殿?で安全祈願して神社を後にします。

その後は当然ココです。

榛名山、、

何度見ても美しい山です。

湖畔沿いを走ります。




宿のチェックインまで時間あるので、、

暫し昼寝w

さて今宵の宿へ向かいます。

まずは買い出しして、、


宿に到着しました。
実はこの宿は前回と同じ宿です。昨年に引き続き2度目の来訪なのね。

・・・ 

さてここまで書いて一気に睡魔が襲ってきましたw
ちなみに現時点では明日のコースは全く決まってません。
まぁ行き当たりばったりのいつものコトだからね(笑)

とりあえず初日はこんな感じということで、、

まずはお疲れ様でした!
Posted at 2023/10/20 22:34:03 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 3456 7
8 91011121314
1516171819 20 21
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation