• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2022年01月29日 イイね!

2022冬キャン再び!(後編)

2022冬キャン再び!(後編)夜が明けました。

やっぱり今回の冬装備のチョイスは正解♪
快適冬装備のおかげでゆっくり熟睡です(嬉)

ただ翌朝はケモノじゃなくて用足しで目が覚めました(爆)
(さすがにちょっと飲み過ぎたw)
4時半でまだ真っ暗、飲み過ぎで頭が痛い中をフラフラしながらテントを出て、小走りでトイレに向かいます(苦笑)


気温は2℃程でさすがに寒い、、

すかさずストーブに火を入れました。

こういう時一発点火の石油ストーブはありがたいですね。(さすがは文明の利器!)

再びシュラフに潜り込んで二度寝。

しばらくしてあまりに暑いので気温を見ると、、


38℃超え、、(唖然)
うーん、これはたまらない(汗)
涼む為?に外に出ます(サウナか?笑)

でもやっぱり寒いので、、

これでひと安心です♪

チェックアウトは10時、、
今回は装備も大掛かりなんで、撤収のコトも考えるとあまりゆっくりもしてられません。


まぁでもやっぱり朝はゆっくりしたい訳で、、

とりあえず火遊び(笑)

目覚めのコーヒーを飲んで、朝はやっぱりコレ。

毎回進歩ないけど良いんです。
美味いからね(笑)


しばらくボーっとして撤収作業にかかります。

毎回思うけど、キャンプは設営より撤収の方が大変です。
今回はテントも大きいので畳むのも一苦労、、
でもそれも含めてのキャンプだから苦にはなりません。

一時間程かけて何とか全て積み込みました。

時間は10時ちょっと回ってしまいましたが、土曜日ということもあって続々と新たなキャンパーがやってきます。


連泊も考えたけど、疲れを残したくないからやめました。

そしてこのキャンプ場の良いところは隣接してこの施設があること♪


やっぱりキャンプ後の風呂は癒されます(笑)


一時間程ゆっくり湯船に浸かって、そのまま帰っても良かったんだけど明日(今日ですね)も休みなんでちょっと寄り道、、

道志みちを山中湖方面に向かいます。

道の駅にはライダーが沢山です。

ここら辺はキャンプ場も多いし、関東のライダーには有名なツーリングコースだからね♪
気温は1℃程(寒っ!)しかないけど、ライダーはやっぱり元気なんです(笑)

一時間程走って山中湖に到着。

ホントは目の前に富士山の勇姿が見える絶景ポイントですが、生憎の曇り空で全く見えません(悲)

諦めかけて走ってると、、

いきなり目の前に雪化粧した神々しいまでの霊峰富士の勇姿が、、!
うーん、何と美しい♪

ちょうどお昼回った時間なんでランチにします。

やっぱり山梨といえばほうとう!

心もカラダも温まるのです♪

その後は御殿場から東名高速経由で帰路につきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

二日間の厳冬キャンプ(でもそんなに寒くなかったかな?)もこれで無事終了です。
もうここまでくると、やっぱりいつか究極の雪中キャンプをやってみたい!
今はそんな心境ですね(笑)
今もまだ余韻に浸りながらこのブログを書いてますが、アタマの中はもう次の妄想でいっぱいなんでありますw

今回も長くなりましたが、お付き合い下さりありがとうございました。


さて、、
今日は再びライダーに戻るかな?(笑)
Posted at 2022/01/30 09:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月29日 イイね!

2022冬キャン再び!(前編)

(金)(土)(日)と待望の三連休が始まりました♪

今このブログを書いているというコトは、前回お伝えしたとおり無事厳冬キャンプから帰ってきたということで、、今回も長々と?レポートしたいと思います(笑)
今回も前編と後編の二回に分けてお送りしますので、お時間ある方はお付き合いくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日の朝は5時に起床。
前日の夜から下準備したキャンプ道具をジムニーに積み込みます。

新たなテントとシュラフ、その他諸々…
今日のこの日の為に揃えたといっても過言ではありません(笑)

8時に出発してアクアラインを西へ向かいます。

さて今回の冬キャンですが果たしてどこへ向かうのか?

場所はいろいろ考えました。
今回揃えた装備の数々は全て厳寒キャンプを想定して揃えたモノ、、
憧れの雪中キャンプも考えたけど、ホントに遭難したんじゃシャレにならない訳で、とりあえず今回はパス(苦笑)
悩んだ末、候補に上がったのが昨年末に行った富士五湖周辺と道志村周辺です。

そこで富士五湖は前回(昨年12月)行ってるんで、今回は2018年の冬に初めてゴルフで行ったコチラに決定しました。

あのケモノの恐怖に怯えた[青根キャンプ場](苦笑)
実に3年ぶりの訪問です。

結局キャンプの場所って苦い思い出があっても、それ以上の好印象があるとそこがお気に入りの場所になるんですよね。
ここはサイトが広々としていて、結構印象が良かったキャンプ場でした。

フリーサイトなんで早速キャンプ地を探します。
前回は川沿いでしたが、今回は周りに人の居ない山側に決定!

時間はちょうどお昼時、陽も差して厳冬キャンプの割には結構暖かいです。

さて待望の新幕初張り♪

このジムニーとのコラボが最高です(嬉)

前回手こずったタープも今回は完璧に決まりました♪(かなり予習したからねw)

セッティングしてとりあえず一服します。

平日なのにキャンパーが意外に多いのにはちょっと驚きです。

早速火を起こします。

これで第一段階クリア♪

今回はドリップにしました。


おニューのシュラフもセッティングして、これで雪が降っても平気です。

…何故そう断言できるのか?(笑)

今回のもう一つの秘密兵器!
このワンポールテントだからこそ実現出来るアイテムです♪

まだまだ装備に抜かりはありません。

前回はプラ製の湯タンポでしたが、今回はコレを新調。
この火にかけられるってのがミソですね。

とりあえず小腹が空いたので、、

そして酒宴の始まり(笑)



結局ソロキャンって何する訳でもないんですよね。
ただ食べて飲んで火を見つめるだけ、、
これがファミリーや気の合う仲間同士ならまた違うんだろうけど、一人のキャンプはただ無心に作業をして時を過ごすだけです。
キャンプの場所の見定めから寒さ暑さ対策、テントの張り方、薪を割る、火を起こす、食事を作る、、全ての行動はムダがありません。
そこには人間の原初的な生き方が詰まってるんです。

その一つ一つがたまらなく魅力なんですね。

夜の帳が下ります、、

そしてついに出番♪

焚き火とは違うこの佇まいが良いです。

あとはもう飲んで火を見つめる至福の時間、、

火はホント見ていて飽きません。
人類は火を手に入れて文明を築いたって考えると、自分のやってることは原始人と一緒ですね(笑)

こんな失敗もキャンプならでは(笑)

どうみてもマズそう(苦笑)
まぁこれも経験です、、

三本目、、

焚き火とストーブのおかげで、ほとんど寒さは感じません。
風もなく気温も5℃くらいなんで、そのせいもあるかな。

結局9時近くまで外で飲んでテントに入ります。

テント内で火を使うのに一番注意するのが一酸化炭素中毒です。
今回はチェッカーもちゃんと用意しました。

もう事前に調べてダブルで装備!

しかし妙に暑いなぁって思ったら、まさかのこんな温度でした(汗)

これじゃ厳寒どころか真夏です(苦笑)
ストーブの威力恐るべし、、!

そしてまた飲む!

暑いからね(笑)



という訳で一日目は終了です。
後編に続きます、、

あっ、寝る時はちゃんとストーブ消しましたからね!
Posted at 2022/01/29 21:49:52 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年01月23日 イイね!

ジムラーは楽しい♪

さて、昨日のブログではネタが尽きて他愛もないハナシをしましたが、今日はようやくネタが出来ました。
(まぁ大したネタじゃないですけど…笑)



名付けてジムラーです♪

何のこっちゃ?とお思いでしょうが、ジムニーで行くラーツー(ジムニーラーメンツーリング)を略してジムラー!(笑)

まぁ以前もやってるんだけど、今日はジムニー初のダート林道走行です。

まずはR127を南下して金谷方面に向かいます。

行き先は以前ハスラーで走った林道金谷元名線。
房総の林道はほとんどが舗装されてるんで、ここはほぼ90%くらいがダートの数少ない林道になります。
(まぁ前回来てここしか知らないんで、他に知ってる方いたら教えてくださいね…苦笑)

林道入口に到着です。

立て看板に「崩落の為、車両は通行出来ません」とありましたが、ゲートが塞がってる訳じゃないのでダメ元でそのまま前進します。

今回二度目なんで路面の状態は大体わかります。
ハスラーの時はさすがにおっかなびっくりでしたが、今回は四輪のジムニー、、
全く不安はありません。


というか、楽しい!(笑)


普段のジムニーの乗り心地の悪さも、ダートでは全く気にならないんですよね。
確かに上下左右に揺さぶられるんだけど、これが何とも心地好い、、(笑)
正に生まれもったクロカン四駆の血が目覚めたってところでしょうか。

しばらく走ると右手に絶好のラーツーポイントを発見♪

実はここ、前回来てチェックしてたんです。
(その時は先客がいて入れなかったんですよね)
誰もいないようなので、ここをラーツーポイントにします。

オオッと!いきなりクロカン?

写真じゃ大したことない斜面ですが、結構キツイ角度なんですよ。

でもジムニーならこんなのは朝飯前?
四駆に切り替えて一気に上ります。


無事到着♪

早速セッティングします。

昨日のブログにも書きましたが、来る厳冬キャンプに備えていろいろとアイテムを揃えてきました。

そこで今回持参した一つがコレです。

ケトル、、まぁ早いハナシがヤカンです(笑)
今までは普通のコッヘルで湯を沸かしてましたが、やっぱりこれがあるとないじゃ大違い。
バイクじゃ嵩張るけど、クルマなら関係ないからね♪

時間もちょうどお昼だし、、

いつものコレですけど(苦笑)


やっぱり美味い!(爆)

生憎の曇り空だけど、、



鋸山を眺めながらの至福の時間を堪能出来ました。

たったこれだけのコトだけど、これだけで一日満足できるんだから我ながら単純です(笑)


その後一時間程ボーっとして撤収します。

しばらく行くと、、

うーん、、ここで通行止めです。

残念だけど、ここでUターンして帰路につきました。
(ちょうど後ろから来たライダーも同じくUターンです)


さて、いよいよ今度の週末から念願の三連休♪
万全の装備で真冬の厳寒キャンプに行く予定です。

果たしてどうなるかは、、神のみぞ知る!(笑)
Posted at 2022/01/23 20:50:35 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年01月22日 イイね!

特にネタがないけど、、

特にネタがないけど、、この巻頭の景色じゃないけど最近はネタがありません。
あるとすれば、昨年の秋くらいからずっと続いている五十肩がいまだに痛いくらい、、(苦笑)

ただそれじゃブログが終わっちゃうんで、とりとめのないハナシをグダグダします(笑)



愛車ジムニーは相変わらず絶好調です。

今日で納車から丸三ヶ月ですが、ほぼ毎日通勤で乗ってることもあって、マニュアル操作も昔のように無意識で出来るようになりました。

最近思うのは、クルマってこのくらいのサイズ感の方がまさに相棒って感じがして愛着が増すんですよね。
2ドアのせいもあるんだけど、よりパーソナルな空間がそう思わせるのかもしれません。
これは前車ゴルフの時にはあまりなかった感覚です。


そんなジムニーに乗って、いつものベースでバイクに乗り換えてプチツーするのが休日のルーティン(笑)

エストレヤも絶好調♪

お決まりのコースで二時間程のライディングですが、やっぱりバイクに跨がるとアタマがシャキッとします(笑)

今季の冬は例年になく寒いですが、それでも温暖な地でバイクに乗れることに感謝ですね。



…という訳でもう書くことがありません(苦笑)
この寒さで最近はロングツーリングもご無沙汰だし、まぁ仕方ないです。

ホントは大きなネタが一つだけあるんだけど、それはまだ先のハナシ、、


とりあえず今は来る厳寒キャンプに向けて、着々と準備中ということだけをお伝えしてこの駄ブログを締めたいと思います(笑)


アァ、今度の三連休が待ち遠しい!(爆)
Posted at 2022/01/22 18:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年01月16日 イイね!

新年オジサン二人旅!

昨日から三連休のcomachanです。

という訳で明日も嬉しいお休みなんですが、昨日〜今日とこの二日間は素晴らしい好天に恵まれました。



そんな二日間、果たして何をしていたか?

いつもなら当然ツーリング!
キャンプ!!

となるんですが、今回は職場の同僚に誘われての一泊熱海旅行に行ってきました。

同僚といっても私より年齢は5つも年上の大先輩なんですが、実は私の出身高校の先輩でもあるという間柄なんで熱海に二人で行くのはこれで二回目。
(何故か彼は熱海が好きなんですw)
お互い職場の愚痴やら?(笑)交えてのオジサン二人旅です(苦笑)

運転はもちろん私、、
まぁでもジムニー走らせたかったから良いんですけどね(笑)


渋滞もなく東名から小田原厚木道路経由で熱海まで二時間ちょっとで到着しました。

しかし良い天気です♪

風もない素晴らしい好天でツーリングライダーも沢山。
ホントはバイクで来たかったなぁ〜(笑)


暖かいせいかまさかの桜まで咲いてます(驚)

熱海桜?っていうのかな。
日本で一番の早咲き桜だそうですね。


そして本日の宿に到着。

なんと以前泊まったホテルのお隣でした。
オミクロンが猛威を奮ってるご時世ですが予約はほぼ満室。(でもやっぱり経済も回さないとね)


熱海といえばまずは温泉♪
その後食事して今回の旅のメーンイベントの始まりです。



恒例の花火大会♪
(これ目当てで熱海に泊まりに来る方も多いとか?)
海に面したホテルなんで、実際はもっと圧巻です。

百万ドルの夜景と花火のコラボはさすがに見応えあります。


そして今朝、、

もうこれにはビックリです。
スマホの警報音でたたき起こされましたから(驚)
居る場所が場所だけにさすがに心配しましたが、とにかく何も被害が出ないことを祈るのみですね。

一見穏やかな景色ですが、やっぱり自然の力は恐ろしいです。


チェックアウトは11時ですが、その前にちょっとだけ熱海観光。

まだ行ってなかったコチラに行ってみました。
(別に秘宝館の文字につられた訳じゃないですよ…笑)

熱海城です。

調べたらこの熱海城ってのは歴史的に実在したものじゃないそうですね。
この天守閣は昭和の頃に典型的な天守を模して建てられた城だそうで、いわゆる観光城、、これはちょっと意外でした。

でも最上階からの眺めは素晴らしいの一言。


その後は渋滞もなく14時過ぎには帰宅しました。

オジサン二人の珍道中だったけど、まあまあ楽しかったかな?(笑)


でも本音いえば、、


やっぱりバイク乗りたかったかなぁ〜(爆)
Posted at 2022/01/16 21:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2 345 67 8
9 101112131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation