• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2021年12月25日 イイね!

Xmasだけど総括しますw

Xmasだけど総括しますw今年も残り一週間になりました。

ついこの間正月を迎えた気もしますが、ホント一年があっという間です。
今日のXmasが終わると一気に年の瀬ムード、、
正月に向けて慌ただしい一週間になりますが、私も仕事柄一年で一番多忙な一週間になります(汗)

という訳で、毎年のことですが今年一年のちょっと早めの総括をします。
(おそらくブログもこれが最後ですね)


そんな今日はバイクも走り納め、、

朝方まで雨でしたが、その後晴れてきたのでひとっ走りです。

今年は今日が最後の休みなので、朝から雑用でバタバタと忙しい一日でしたが、やっぱり〆はバイク(笑)
今年も無事故で過ごせたことにまずは感謝ですね。


さて総括です。

といっても、ここ数年は総括する程大袈裟なコトって大してないんですよね(笑)

でも一番の出来事をあげれば、やっぱりクルマを変えたことかな?

ジムニー賛美のブログは既に散々上げてるんで、もうここでは書きません(笑)



ただクルマをジムニーに変えたことで、今までのライフスタイルが変わってきたのは確かですね。

元々若い頃からキャンプやアウトドアは好きでしたが、私の今の環境を考えると正にベストな選択だったと思います。

結局は昔に戻ったとも言えるけど、やっぱり自分はこういうライフスタイルが性に合ってるんだなぁ〜ってこの歳でつくづく実感した次第です。

クルマはもうこれで十分、、
バイクもこれ以上望むモノはありません。




そしたらあとは何をするか?


それはね、、


もう走るだけ!(笑)


せっかくこれだけ素晴らしい愛車達に囲まれてるんです。
もうあとはこの相棒達と走れなくなるまで思い出作りしかないでしょう♪


私も今月57歳になりました。

やっぱりこの歳になるとね、こういうコトを考える年齢になったんだな〜ってつくづく感じた一年でした。



ツーリングしてキャンプやってと、相変わらずだけど来年もcomachanは走ります。
(そのためにもまずは健康第一ですね)



という訳で、、

まだ早いですが、皆さん良いお年をお迎えください。


そして、、

Merry Christmas!
Posted at 2021/12/25 20:38:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月19日 イイね!

Xmasプレゼント?

ついに買ってしまいました。

悩みに悩んで一ヶ月、、(苦笑)
12月の臨時収入もあって買おうかかなり悩みましたが、今年一年の自分へのご褒美です♪


さて何を買ったのか?

もうキャンプ道具に決まってますね(笑)


冬キャン用の装備一式!


まずはテントです。

私が日頃愛用してるモンベルのムーンライト1、、

軽量でコンパクト、設営もラクでバイクでのキャンツーには最適なんですが、欠点を一つだけ挙げればいかんせん狭い!(実質一人用なんで仕方ないんですけどね)
テント内で身体の向きを変えるのすら一苦労で、まずこれを何とかしたかった訳です。

今回買うのは全て冬キャンプ用なんで相棒は当然ジムニーです。
つまり軽量コンパクトな必要は全くないんで、多少嵩張っても広々としたテントをずっと考えてました。

条件としては三つ。
①前室が広いこと
②設営が比較的簡単
③中にコットが置けること

そこで候補にあがったのがこの三つです。

同じモンベルの[ムーンライト2]

サイズ的には2〜3人用なんでかなり広々。
信頼おけるモンベルなんで、品質は保証できますね。
しかも広さのわりに軽量コンパクトなとこもひかれます。

続いて、、

アライテントの[トレックライズ]

山岳テントでは老舗のアライテントですが、その中で居住性を重視したのがこのテント。
ドーム型なんで悪天候に強いところも魅力です。

そしてコレ、、


テンマクデザインの[パンダTC]

私、今までこういうカタチのテントって使ったことありませんでした。
(というか最近まで存在すら知らなかったw)

テントといえばいわゆる自立式のドーム型が一般的なテントだと思ってたんで、こういうカタチ(ティピー型)って果たしてどうなの?ってずっと思ってた訳です。
しかもコレはワンポールテントという一本のポールだけで立ち上げるというもの。
強度的には果たしてどうなのか?
雨風は凌げるのか?
色々興味は尽きなかったんですよね。
ただ、この幕内でゆっくり寛げそうな広さは魅力でした。

このワンポール型のテントって最近のキャンパーの間ではかなりの人気らしくて、いわゆるオシャレキャンパーの定番アイテムになってるんですね。

という訳で、基本ミーハーの私です。
(別にお洒落を目指してる訳じゃないですよ…笑)

悩んだ末、このパンダに決定!
結局買っちゃいました♪

ネットや実店舗でも売り切れ続出の人気テントですが、偶然にもたまたま二つだけあったので、しばらく腕組みして考えること30分余り、、
つまりは誘惑に負けました(笑)

モンベルやアライとかなり悩みましたが、やっぱり有名メーカーのはお高いんですよね。


そしてもう一つのアイテム、、

冬キャンには一番重要なのがシュラフです。
大昔に買ったダウンのシュラフ(3シーズン用)をずっと使ってたんですが、やっぱり保温性がイマイチなのでとにかくこれを何とかしたかったんです。

真冬でも快適なシュラフ、、

これもモンベルやナンガあたりの山岳用のダウンシュラフが良かったんですが、良いヤツはかなりのお値段ですからね。(3万以上はザラです)

さすがにテント買ってシュラフに3〜4万も出せません(汗)

そこで候補にあがったのがコレ、、

イギリスのスナグパックというブランド。
いわゆる化繊シュラフですが、軍隊にも採用されてる老舗メーカーです。
最近では結構いろんなショップで見かけますね。
ダウンに比べてかなり嵩張りますが、保温性は-17℃までOKという折り紙つき!(果たしてホントでしょうか?驚)
でもネットでレビューなんか見ても結構な高評価なんで、信用して決めました♪
(結局こういうのって実際に使わないとわからないからね)


という訳で、、

他にもテーブルやら諸々買って、冬の臨時収入も半分を使い果たしました(苦笑)

店出て気づいたらもう夕暮れ、、


もう今はね、、
早く買ったコレらを使いたくて仕方ないです♪

ちょっと早い自分へのXmasプレゼントになったけど、きっとサンタさんも許してくれるでしょう(笑)


そうそう、、

今日はちゃんとバイクも乗ったからね(笑)

(画像は各メーカーHPより拝借しました)
Posted at 2021/12/19 22:25:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月12日 イイね!

KEEP DISTANCE

これはジムニーに貼ってあるステッカーです。



[keep distance]

普通の意味でとれば車間距離を取れって意味です。
今は煽り運転とか社会問題化してるご時世ですから、ちょっとは効果あるかなって思ってるんですが、今日はこの意味をちょっと深読みしてみます。


ただでさえ今はソーシャルディスタンス一辺倒の世の中ですが、この距離をおくことの重要性って何事にも結構大事だと思うんですね。

それは別に物理的な距離をおくってことだけじゃなくて、全ての物事に対して深追いせず一歩引いてみる。

そうするとね、物事を冷静に客観的に見られるんです。
深入りしてその中にどっぷり浸かってしまうと、物事の本質が見えなくなって結果的に自分を見失ってしまうんですね。

趣味なんかで我を忘れて没頭する、、
確かにそういう時も必要だけど、全てにおいてそれだとやっぱり困る訳です。
今のコロナ禍の問題だって、情報に惑わされず一歩引いて考えれば何をしたら良いかが自ずと見えてくる。
人間は災難の時の対処の仕方でその人の価値が決まると言います。
だからね、この距離をおくってやっぱり大事なコトだと思うんですよ。

バイクやクルマの運転もそうですね。

ヒートアップするとロクなコトがない、、(笑)
ちょっと自分の心と距離をおいて冷静になれば、路面状況や交通の流れ、周りがよく見えてくる訳です。

だから keep distance

これってホント大事なコトだと、このステッカーを見ると思うんですよ。


今日は暖かな一日でした。

久々に今日はエストレヤでプチツーです。


エストレヤもジムニーもゆったりマッタリのバイクとクルマ、、

だから皆さん見かけても keep distance!でお願いしますね♪
Posted at 2021/12/12 20:15:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月10日 イイね!

今日は鈴キン♪

昨日のブログでみん友のエイジングさんから、最後の写真に感動〜♪というコメントを頂いたので、調子に乗ってこんな写真を撮ってみました(苦笑)



という訳で今日は久々にハスラーを始動です。

寒さもあってジムニーに通勤の座を奪われてしまったので、動かすのは実に一ヶ月ぶり。


まずは充電しておいたバッテリーを取り付けて、、


果たしてエンジンかかるか心配でしたが、無事キック5回で目覚めてくれました♪


で、ハナシは前後して、、

その前にジムニーでちょっと買い物。

何を買ったかというとね、、

コレ(笑)

多分懐かしいと思う方も多いでしょう。
昔バイク便時代に世話になったコレの存在を思い出してね、

もう使わないからって仕舞いこんでいたんですが、よくよく考えたらこれって真冬のバイクやキャンプに最適じゃない♪ってことで再び登場と相成った訳(笑)

ただ使おうとしたら、肝心の燃料がない!ってことだったんですね。


で、先のハスラーにつながる訳です。



昨日より体感的には寒かったけど、カイロの威力は抜群で心まで暖まったライディングになりました。


という訳で今日はジムニーとハスラー乗って正に鈴菌三昧の休日でした(そしてカイロはハクキン!笑)

ちなみに今日はハナキンだって突っ込みはナシにしてね。
(もうこの言葉も古いなぁ〜爆)
Posted at 2021/12/10 20:05:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月09日 イイね!

自由と冒険心

ライダーのハートを忘れないために久々にバイクに乗りました。



最近はジムニーに浮気ばかりしてるんだけど、乗るとやっぱりバイクは良いね♪

北風が強くて寒かったけど、走るとこみ上げてくる充実感、、

なんて表現して良いかわからないけど、生身で風切って走ってるとね、



バイクって今更だけどやっぱり自由を感じる。

クルマと違ってバイクは縦横無尽に走れるってこともあるんだけど、

寒い中を寒いと感じながら走ることで、身体の中に巣食う束縛が解放されるんだと思う。

ありのままを受け入れられるから自由なんだって、熱い缶コーヒー飲みながらちょっと思ったんです。



結構寒くて早々にバイク降りてジムニーに乗り換えたんだけど、、

やっぱりジムニーってクルマなんだよね。

そういう意味じゃバイクには敵わないんです。

でもコイツには、、



人間の冒険心を掻き立てられるものがあるんだよね。

未知の世界に行けるという夢があるんです。

実際はそんなことはそうそうないんだけど、このクルマに乗ってるとね、仕事やこれから先の未知の人生を前向きに行こうって思わせてくれるものがある。

そういう意味じゃ、バイクとジムニーって人生に力を与えてくれる存在なんだよね。



自由な心と冒険心のない人生なんてつまらない、、

前向きで自由に生きられたら最高でしょ?


久々に寒い中バイク乗ってね、ちょっとそう感じた次第です(笑)
Posted at 2021/12/09 19:54:42 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5 678 9 1011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation