• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

空白の4ヶ月を語るw

空白の4ヶ月を語るw今日は素晴らしいジムニー日和!もといバイク日和になりました(笑)

クルマもバイクも両方乗って大満足な一日だった訳ですが、それではこのブログが終わってしまうので、先日お話したようにこの空白の4ヶ月についてのハナシを長くなりますがお付き合い下さい。


まずね、大した事件はなかったです(笑)

相変わらずバイクもずっと乗ってました♪

箱根行ったり、、

奥多摩行ったり、、


ダムカードGETしたり、、


仲間と房総走ったり、、



一泊で福島も行ったなぁ〜♪

まだまだ沢山ありますが、ほとんどバイク三昧です(苦笑)

SNSのない日常も十分堪能しました。

多分これ全部いちいちブログに上げてたら逆に疲れちゃったかもしれません(笑)
この4ヶ月の思い出は脳裏にしっかり焼き付いてますから悔いはないのです。


そしてもう一つ脳裏に刻みこまれたコト、、
それを書かなければけじめがつきません。

愛車ゴルフとの別れです。

そもそもあれほど気に入ってたゴルフをどうして手放さなければならなかったか、、?(ここから長くなりますw)


コトの起こりはここから始まります。

まず第一の異変、、

シフトレバーのこのカバー?

ここが経年劣化で切れてるのに気づいた訳です。
(画像は修復後)
当然これが切れると中が丸見えです。
見た目も悪いし、第一中に何か落としたら大変ってことで、これを何とか修理しようとしてたんですね。

ホントならこのカバーだけを新品に交換すれば何のことはなかったんですが、このカバーが私のゴルフのティプトロ仕様に限って欠品!(普通の4速ATのヤツはある…泣)
オークションで散々探してもない状態、、
仕方ないので切れた接合部をアロンアルファでくっ付けたりしてしばらくは応急処置してたんですが、しばらくすると取れて元の木阿弥。

こうなったら裏から両面テープでくっ付けてやろうってコトで、早速取り掛かった訳です。
(素人考えの浅はかなとこです…苦笑)

しかしこれが悲劇の始まりでした。

画像を見ればわかりますが、このカバーを取り出すにはまず上蓋のメッキカバーを外す必要があります。
(ここまでは上手くいった…)
ただカバー自体を抜き取るにはシフトノブを外さないといけません。

先代のゴルフの時もシフトノブは外したコトがあるので、大して気にもせず作業に掛かった訳です。

しかし、、!

中々抜けない!!(焦)

ネットで調べたら、固いが思い切り引っ張れば外れるとは書いてあったものの、かなりの力で引っ張っても抜けません(汗)

渾身の力で引っ張って、、

やっと外れた!(ホッ…)

外れればシメタモノです。

早速カバーを抜き取って裏から強力な両面テープでくっ付け、一件落着♪


…と思いたかった、、


元通りメッキのカバーを被せて、最後はシフトノブを付ければ完成のはずでした。

しかし、、

今度はノブが入らない!(焦)

イヤ、入るんだけどすぐ抜ける、、

ノブのサイドボタンがすかすかなんですよ(焦)(焦)

つまりレバーのシャフトに噛み合ってないんです。
これがきちんと噛み合わないと正常なシフト操作が出来ません。

よーく見ると何かのプラスチックの破片かポロリと、、

画像を見るとわかりますが、白いプラスチックの先端が欠けてます。

つまり思い切り引っ張ったことで、プラスチックを引きちぎってしまった訳です(泣)

大失態をやらかしてしまってももう後の祭り、、(苦笑)

あとで世話になってるリベロさんに聞いたら、このGTI系のティプトロに限ってノブの外し方が違うと、、(そんな今更…)
じゃあ新品に交換したいと言うと、この部品は全てアッセンブリー交換になるらしいんです(多分7〜8万!)

しかも本国にも在庫がない状態らしく、注文してからの受注生産!になるとのお達し、、しかもそれも未確定(ソンナ…)
先端のプラスチックの部分だけあれば直るのにそれはあんまりの仕打ちです。

ここで一気にね、情熱が冷めてしまった訳ですよ(苦笑)

9月には車検でした。

他に足周り一式のブラッシュアップもありました。(これをしないと車検が通らない)
これ全て含めたら莫大な費用になります。

しかもシフトレバーは多分直る見込みがない、、

こうなるとお手上げです。

エンジンやその他は絶好調なのに手放す決断をするしかありませんでした。

あれほど気に入っていた愛車を手放すのは苦渋の決断でした。
ホンの些細なミスで傷物にしてしまった失態は悔やんでも悔やみきれません。

別れの日、リベロの社長さんに引き取ってもらいながらこう言いました。


「絶対直してやってください!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が顛末です。

新たな相棒が来た今はもう後悔はありません。

きっといつか復活して、また元気に走る日が来ることを祈るのみです。

しばらくシフトノブ無しで乗ってましたけどね(苦笑)


フォルクスワーゲンゴルフGTX、、

ホント良いクルマでした!
Posted at 2021/10/30 21:01:27 | コメント(7) | トラックバック(0)
2021年10月28日 イイね!

マズイ、、バイクに乗れない!

ジムニーが納車されて一週間が経ちました。



まずは一週間乗った感想から、、


楽し過ぎる!(笑)

もうね、毎日乗ってます。


何が楽しいって、やっぱりマニュアルに尽きるでしょうね。
長いシフトレバーをコクコク操作して、とにかくクルマを操ってる感が強い!

通勤も毎日ジムニー♪

以前のゴルフの時はね、確かにATでラク。
走りも上質で快適そのもの。
これ以上のクルマはないと思ってました。

でもね、ラクで速くて良いんだけど何か楽しくなかったのも事実でした。
多分単なる移動の道具としてしかみてなかったんでしょうね。
だからそれを補う為にバイクに乗りたくなる訳です。


ところが今はそれが全くない!(苦笑)

これはマズイです。

バイクに乗れません(爆)


それ程ジムニーには魔力があるということです。
ゴルフも私にとっては万能の道具でしたが、ジムニーは究極のプロの道具です。
乗り心地や静粛性とは全く無縁だけど、本物の道具としての割りきりがあるんですね。
今の新型ジムニーがスズキの予想を上回る売れ行きを見せているのも、本物だけが持つカッコ良さにユーザーが惹かれているのかもしれません。


今回久々にマニュアル車に戻ってきましたが、MTって運転してて飽きないんです。
しかもギヤの選択を頭で考えながら走るから、そのためには交通の流れを常に予測して走る必要がある訳ですね。
これはATのクルマじゃ決して味わえない感覚。
ゴルフの時は長時間運転してると、どうしても飽きがきて、眠くなったり目的地に早く着くことばかりを考えるんですが、ジムニーは全くそれがないのは驚きでした。
昔アルファに乗ってた時も同じ感覚だったけど、とにかく運転自体が楽しいんですね。

これってね、つまりバイクと一緒なんですよ。

四つ輪のバイク、、

これじゃね、バイク乗らなくなります(苦笑)


マズイなぁ〜まだまだ暖かいしバイクにも乗りたいんだけど、ジムニーは私を虜にしてしまいました(爆)

もうこのワイルドでキュートなスタイルが堪らないのです(笑)


まぁでもね、週末はバイク乗りますよ。
明後日はZR-7Sも車検だし、、


でも、、
通勤はやっぱりジムニーかな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は何故ゴルフを手放すコトになったか?
そしてSNSから遠ざかった4ヶ月間何をしてたか?

そこんとこをちょっと掘り下げて書きたいと思います。

ではまた!
Posted at 2021/10/28 22:11:50 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年10月23日 イイね!

新たなステージの始まりです

大変ご無沙汰していました。

何してる?等ではちょくちょく投稿してましたが、本格的なブログを書くのは実に4ヶ月ぶりです。

前回ティザーブログ?的なものをアップしてるので既にお分かりの方もいらっしゃるとは思いますが、昨日私のカーライフもようやく次のステージに入りました。


待つこと一ヶ月、、

長かった!(笑)


そしてコイツが新たな相棒になります。

スズキ ジムニー!

昔、SJ30〜エスクードとスズキの四駆には思い入れありますからね。
結局また舞い戻ってきました(笑)
要は原点回帰かな?

もうね、以前ブログにも書きましたが、鈴菌に侵されてる私としては次買うならスズキの軽自動車しか頭になく、アルト、ハスラー、ジムニーと候補が上がりましたが、やはり再びジムニーに乗りたい気持ちには勝てませんでした。

といっても大人気の新型は納期がほぼ一年待ち、、(というか新車なんてムリ!苦笑)
それにこのJB23のカタチが昔から好きだったので、ずっとゴルフで世話になってる町田のリベロさんで探してもらっていたんです。(ここのお店、実はスズキのディーラーでもあるんですね)

そして出会ったのがコイツ♪

距離はかなりいってます。

実はこのジムニーはリベロの社長さんが、自分で乗ろうとずっとストックしてあったものを格安で売ってもらったんです。

平成14年式、JB23は初期の1型から最終の10型までありますが、これは4型のFISワールドカップリミテッドになります。

で、驚くべきは、、

エンジン新品です!(嬉)
リビルドエンジンに換装して頂きました♪
ミッションもOHしてもらって全く不満はなし!(笑)

そして内装も、、

シート〜ドアトリムを私の好みに交換してもらいました。

元々がコレだったんで、、

さすがにこの色はね(苦笑)

そして今回こだわったのが、、

マニュアル!(爆)

やっぱりね、ジムニーはマニュアル!
これは絶対条件でした。

といっても、ゴルフで足掛け8年以上ATに染まった私です(苦笑)
果たして乗れるのか?という一抹の不安はありましたが、今日一日走って全くの杞憂に終わりました。
やはり昔取った杵柄?
カラダは覚えていますね(笑)


という訳で、早速今日は地元のコチラで交通安全祈願です。

久々のマニュアルはやっぱり楽しい♪(笑)
しかもクルマは唯一無二のジムニー!
もうね、乗り心地悪かろうが楽しくない訳がありません。

ジムニーとバイク三台の新たなカーライフが始まりました。
(しかもついに愛車のメーカーがスズキとカワサキだけという結末!苦笑)


久しぶりのブログなんでまだまだ書きたいコトは山ほどあります。
しばらくSNSから遠ざかっていた私ですが、次はここに至った経緯やら諸々、、
順次気が向き次第?(苦笑)アップしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!
Posted at 2021/10/23 19:48:38 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation