• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

コイツはハンドリングマシンだ

コイツはハンドリングマシンださて、隼を操る鷹匠?のcomachanです(笑)

相変わらず毎日暑いけど、何かもう慣れてきた気もする?今日この頃、、


今日も早速いつものモーニングランからスタートです。

その前に、、

ガソリンのワーニングランプが点灯したんで、ハヤブサに給餌?します。

ここで再びの燃費チェック。
果たして先日Fuel 1を入れた効果はあるのか?

計算するとリッター14km!

前回がリッター12だったんで燃費向上です♪
これはちょっと嬉しいですね。


という訳でいつものパーキングに到着。
まだ6時台なのに既にこの日差しです(汗)



たまらず日陰に移動しました(笑)

今日はwata−plusさん来るかな?としばらく待ってみたけど、、

今日はお会いできずです。(残念!)

さて、この愛機隼、、

その図体から直線番長のように見られがちです。
まぁ確かに高速では本領発揮するし、その直進性は特筆に値するのは事実なんだけど、それ以上に意外や意外、、

コーナリングがホントよく曲がります。

元々はSSのGSX−R750をベースとして開発されただけあって、ハンドリングが秀逸の一言。
一度バンク角が決まると、ピタッと見事に安定した旋回をします。

街中の交差点なんかもハンドリングが素晴らしく素直、、

一言で言うとハンドリングが軽いんです。

これはもう一台のZR−7S以上の軽さで、トータルバランスが優れてるのか、フロントの切れ込み加減がホント自然なんですね。
昔CBのスーフォア乗って、あれもホントハンドリングが素直で乗りやすかったけど、この隼もそれに匹敵するハンドリングだと思います。

パワーとハンドリングのバランス、、

これはやっぱり乗らないとわからない部分なんだけど、この意外性が魅力で長年に渡って人気なのも頷けるところです。


さて、ガレージに戻って、、

暑かったけど今日もノルマ達成!(笑)
Posted at 2023/07/29 19:33:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年07月27日 イイね!

ハヤブサは朝飛翔するのだ

ハヤブサは朝飛翔するのだそれにしても連日のこの猛暑はホント身体に堪えます。
朝の時点で既に25℃超え、日中35℃以上とか昔じゃ考えられない暑さですから(汗)

・・・

そんな今日は休みだったんですが、朝起きて空を仰ぐとこの空模様、、

結局ね、お日様が出てなければそこまで暑くはないんです。
雲一つない快晴って言えば聞こえは良いけど、それは気温が低い時のハナシ、、もうこの時期は地獄だからね(苦笑)

という訳で走るなら今のうちです。

先日買ったメット、早速初下ししました♪

いつものルーティン、、(笑)

夏はバイクの季節なんて言うのはもう昔のハナシ。
この時期は朝か夕方のわずかな時間しか走るチャンスはないです。
ましてこの愛機、冗談抜きで走るストーブだからね(笑)

・・・

で、そのハヤブサクンですが、さすがにこの暑さなんで、ちょっとオーバーヒート対策をしました。

何をしたかというと、、

ラジエターキャップの交換です。

実は先日走った際、3分くらいアイドリングで停止してたら、水温がレッドゾーン寸前まで急上昇!(焦)
ファンも回るし、走れば水温は下がるんで大丈夫だとは思うんだけど、これは精神的に何ともよろしくない、、
(隼はアルアルらしいんだけどね)

って訳で新品に交換します。

純正でも良かったんだけど、効果ありそうな社外品に替えます。

単なる交換なんだけど、カウル脱着がもう大変(笑)


これで多少でも水温安定するかな?

あと、先日みん友のwata−plusさんに頂いたステッカー、早速貼りました♪♪
もう色といい、バッチリキマリ過ぎです!

・・・

そんな訳でこれからが夏本番、、
体調管理、熱中症にだけは気をつけて、皆様もお身体ご自愛ください。


まぁ私は相変わらず走るだけなんだけどね(笑)
Posted at 2023/07/27 19:35:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年07月22日 イイね!

ハヤブサは夕方飛翔するのだ

ハヤブサは夕方飛翔するのだ今日はホントはブログ書く気なかったんだけど、色々ネタが出来ちゃったんでやっぱり上げることにします(笑)  
 
・・・

まずいきなりですが一つ目のネタから、、

ヘルメット新調です♪

何を買ったかというと、、

ずっと気になってたアライのラパイドネオをついに購入しました(嬉) 
免許取って初めて被ったのもラパイドです。
色はラパイドと言えばソリッドの白!
グラフィックカラーも考えたけど、やっぱり単色が好きなんです(笑)
これ被って隼に乗るのが今から楽しみ♪


続いてネタ二つ目、、

いつものプチツーでまさかのサプライズ連発!

風も涼しい気持ち良い朝、、今日はZR−7Sで出撃です。

いつものように高速のパーキングに到着すると、予感と共に何やら背後に殺気?(笑)

何とまさかのwata−plusさんと再びバッタリ遭遇です。

アァァ、こんなコトなら隼で来るんだった!と思ってもアトの祭り、、(苦笑)
せっかくの隼お披露目の機会を逃してしまってホントスミマセン、、

そしてこんな嬉しいプレゼントまで頂いてありがとうございました♪

カッコ良い隼ステッカー!!
早速貼らせて頂きますね(嬉)

wata−plusさんとの楽しいひとときの後、いつものコースを走ります。

ここで再びのサプライズです。

実はこの写真撮ってたら、すれ違ったFZ−1のライダーさんがわざわざUターンして戻ってきてくれたのね。
何と路肩に停まってた私に何かあったのかと、心配して声をかけてくれたんですよ(嬉)
写真撮ってただけなんだけど、心配させてホントスミマセンです(苦笑)
でもこういうライダー同士の繋がりはやっぱり嬉しいし、素晴らしいと感じたサプライズになりました♪


さて陽も傾いてきた夕刻、、
多少涼しく?なったんで隼で再び飛び立ちます(笑)

wata−plusさん、さすがにいませんでしたけどねw

さてさて、そして最後のネタ。

今更だけど、、

ようやく梅雨明けです♪


いよいよ夏本番!!!

・・・

まぁそんなこんなの一日でした(笑)
Posted at 2023/07/22 19:53:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年07月20日 イイね!

再びカラダを鍛えるゾ

昨年の夏も同じタイトルのブログをアップしたんですが、、(笑)
まぁそれについてはあとで話しますね。

・・・

という訳で今日はお休み♪
しばらく続いた不快な猛暑も今日はようやく一段落かな?

もう絶好の?バイク日和になりました(笑)

気温も25℃くらいでまだ涼しかったんで、今日はプチツーの前にある作業をすることにします。


もう庭と家の周りの雑草がヒドイのね。

ほとんどジャングル!(苦笑)
暑くなる前にこれらを一掃します。


庭もやりたいとこですが、これはもう一日作業になりそうなんで今日はここまでです。

さてキレイになったところで出撃。

で、その前に今日はコレを投入、、

ご存知Fuel 1♪
燃料系のクリーンアップと燃費の向上をはかります。


さて、175馬力のこの愛機、、
今まで乗ってきたバイクやクルマの中では最大のスペックです。
前乗ってた1.8リッターのゴルフが150馬力だったことを考えると、車重約240kgのコイツが如何にモンスターかがわかると思います。
そもそもクラッチワークだけでスタート出来るくらいですからw


でももっとスゴイバイクが停まってるけどね(笑)

・・・

で、ここからようやくタイトルのハナシ、、
まぁ内容は以前のブログと同じです(笑)

帰ってからまずはクールダウン、今度はZR−7Sに乗り換えます。


向かう先は、、


自宅から20分くらいにあるこの施設、、

実はここにプールがあることを今まで知らなかったのね。
しかもお風呂が併設♪とあれば行かない訳にはいきません(笑)

やっぱりね、カラダを鍛えるには水泳が一番♪
隼に乗り続けるためにはまずは体力、、そのためにも鍛えないとね。

今日は初めて行ったんだけど、ほとんど貸し切り状態で中々良い施設でした。
結局小一時間程泳いで帰宅です。
(何ともカラダが軽くて気持ちイイ!)

・・・

って訳で、これからは再びカラダを鍛えます。
まぁ昨年も同じコトを言ってた気もするんだけど、、


せめて三日坊主にならないように(笑)
Posted at 2023/07/20 20:02:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年07月17日 イイね!

これに乗れば確実にダイエット出来ますw

これに乗れば確実にダイエット出来ますwさて本日も酷暑の一日が始まりました。(ヤレヤレ…)


昨日のブログで予告した通り、走るなら今のウチという訳で、、

準備したは良いんだけど、早朝にも関わらず既にアツイ!!(汗)
ただ耐えられない程の暑さじゃないんでとりあえず出発します。(まだ走れば涼しいしねw)

やっぱり同じことを考えるライダーさんは多いようで、結構皆さん走ってました(笑)

・・・

さて今日は秘密兵器を導入です。

隼の地獄のような排熱問題を解決すべくコレを買ってみました。

インナーに履く耐熱パンツ♪

ちょうど内腿からふくらはぎにかけて耐熱素材のパットが縫い付けてあって、これがエンジンからの排熱をシャットアウトするという耐熱のスパッツです。
ホントは革パンが一番良いらしいけど、この真夏に革はやっぱり避けたい、、(汗)
って訳で色々調べるとコレの評価が結構高いのでAmazonで買ってみたって訳。

で、これがね、、

ナントホントに熱くない♪♪

以前はもうニーグリップも出来ないくらいの熱さだったけど、ほんのり温かい程度(嬉)
これは買って正解でした(笑)
ただバイク降りると逆に蒸れて暑いのね(苦笑)
こんな暑い中インナー履いてるんだから当たり前だけど、最近太ってきたな〜とお嘆きのアナタ?、、これ履いて隼に乗れば確実に痩せられます(笑)

でもそこまでライダーに強いる隼というバイク、、恐るべしです。

あと昨日交換したスクリーンですが、、

全くビビらなくなりました♪
さすがに純正品は違いますね。

やっぱり日陰は涼しい♪

ちなみにこの隼、下道だとほとんど2〜3000回転までしか使いません。
気付くとあっという間にヤバイ速度になってるんで、とにかく自制心が大事なのね(苦笑)



隼ならぬ燕(笑)

結局プチツーも三時間程度が限界なんで帰ります。
最後にガソリン給油して燃費チェック、、

16L入ってこの距離ってことは、、

リッター約12km!

うーん、まぁこんなもんかな、、(苦笑)
燃費気にするバイクじゃないしねw
これに関してはZR−7Sの圧勝です。
(街中でもリッター20近くはいくからね♪)

イヤ〜今日も暑かったけど、、

やっぱりバイクはやめられません!


って、痩せ我慢?(笑)
Posted at 2023/07/17 18:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
23 4 567 8
9 10 1112131415
16 171819 2021 22
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation